Banner
Banner
婚活・子育て支援も充実した北海道で「住みたい街ナンバーワン※」、室蘭やきとりを食べながら楽しく婚活!

室蘭やきとりを食べながら楽しく婚活!

更新日:

本ページはプロモーションが含まれています。

なかなか収束が見えないコロナ禍で、「テレワークばかりで出会いの機会が減った」「婚活したいけど、婚活パーティが開催されない」というお悩みの方も多いのではないだろうか。
そんな中で、北海道室蘭市が令和3年より婚活支援の為に「室蘭市出会いの場サポート事業」を行っているという。その内容は婚活パーティなど「出会いの場」を提供する民間の団体等に補助金(最大10万円)を支給するというものだ。
今回、編集部は室蘭市に取材した。



ー宜しくお願い致します。どんなサポートを行っているのですか?

担当:『室蘭市出会いの場サポート事業』の主な内容は、民間の運営する婚活イベントに最大10万円の補助金を出すというサポートになります。
以前は室蘭市が直営で商工会議所と協力して婚活事業を行っていたこともありますが、市の職員は人事異動があるので、イベントの準備から開催までのノウハウを引き継ぐのが難しかったです。そこで民間事業をサポートする形になりました。
ただ、令和2年はコロナ禍で市内での婚活事業を行う団体が見つからなかったため、ブライダル会社と連携し室蘭市主催で婚活イベントを開催しました。令和3年より 『室蘭市出会いの場サポート事業』 の準備を整えて、民間事業のサポートを開始しました。



ーどんなイベントが行われるのですか?

担当:イベント内容は運営する団体により様々になりますが、オンラインイベントの場合の参加人数は男女6人ずつ以上・対面イベントの場合は男女10人ずつ以上になるようにしております。
去年はコロナ禍なので対面イベントが出来ず、オンライン婚活パーティを二回開催しました。 イベント参加費は一回目は1500円、二回目は2000円でしたが、参加費も運営団体に決めていただきます。
内容はグループでのワークショップ・トークタイムの後に男女1対1でトークタイム、最後にマッチングするという流れで開催されました。そして、室蘭市らしさを出したいという思いと、絵的にオンライン会議と違いを出す為に、一回目のイベントでは事前に室蘭市のご当地グルメである室蘭やきとりをお送りしてイベント中にお召し上がり頂き、二回目のイベントでは室蘭市をアピールしたTシャツや特産品でお好みのものを選んで頂きました。やはり、ご参加頂く方々も共通する話題があると話が盛り上がりますね。ご参加頂いた方々の約半分がマッチングしました。
また、イベントにご参加頂く前に『事前セミナー』へのご参加をお願いしております



ー事前セミナーはどのようなものになりますか?

担当:今年は男女別に開催する婚活セミナーで、男性はまとめて、女性は個別に行われました。
婚活に精通した講師が、男性には女性へのアプローチの仕方、会話の続け方などをお伝えしております。また、オンラインイベントは『映り方』『背景』『照明』が大事なので、どんなものにするとより好印象になるか等もアドバイスしております。
事前セミナーを開催することで、真剣度も高まりますし、よりイベント当日に自分をPRできるという効果もあります。



ー今後、どのようなイベントを開催されますか?

担当:『対面で開催して欲しい』という声もあり、今後は新型コロナウィルスの感染状況・社会情勢を考慮しながら、飲食店等が運営主体となった対面でのイベントも開催していただけたらと思います。飲食店としてもコロナ禍で収益が減少していることもあると思いますので、婚活イベントを開催することで飲食店の収益回復にも繋がればいいですね。
ただし、対面で開催する場合も、 感染状況・社会情勢によって臨機応変にオンラインに切り替え出来る仕組みや感染予防対策も考える必要があると思っています。



ー婚活イベントへの補助金以外に室蘭市で行っている婚活・結婚サポートはありますか?

担当:結婚や出産のタイミングで室蘭市に引っ越してきた新婚夫婦向けに『室蘭市結婚・出産新生活応援助成金』がございます。
対象条件は夫婦共に39歳以下であること、所得制限がありますが家賃や引っ越し費用を4カ年で最大84万円助成しております。



ーありがたいですね!室蘭市で婚活されたい方にメッセージはありますか?

担当:室蘭市は人口減少がすすんでおりますが、大企業が多く安定した収入のあるしっかりした企業に勤める男性が多いです。
また、工業の街でありながら、自然も豊かです。 そして、室蘭市は一時間もあれば一周できるほどの広さなので、様々な施設が生活圏内にコンパクトにまとまっていて、生活しやすいと思います。
婚活事業や子育て支援も頑張っておりますので、是非、室蘭市で婚活されてみてください。



ーありがとうございました!


室蘭市は北海道で「住みやすい街ナンバーワン」だ。婚活がしやすいのみならず、結婚後の生活も自然に囲まれながら便利な環境で安心して生活出来そうだ。
是非、室蘭市で婚活されてみてはいかがだろうか。
※2019、2020年で「住みよさランキング」で道内1位


婚活アプリ
おすすめランキングTOP4

◆1位 youbride ユーブライド

結婚するなら登録無料の婚活サイト/youbride(ユーブライド)


婚活:★★★★★
恋活:★★☆☆☆
友活:☆☆☆☆


◆おすすめポイント◆


・真剣度が高い
・サクラ0宣言
・登録・基本機能は無料
・スタンダードプラン2400円〜

 

ユーブライドを見る▶

 

 

◆2位 pairs ペアーズ


ペアーズ

ペアーズ


婚活:★★★★
恋活:★★★★
友活:★★★☆☆


◆おすすめポイント◆


・圧倒的な会員数で無限に出会いがある
・Facebookの友達を自動ブロック、身バレの心配なし
・女性は月額料金無料
・男性は月額4100円〜

 

ペアーズを見る▶

 

 

◆3位 マリッシュ

マリッシュ


婚活:★★★★
恋活:★★★☆☆
友活:★★★☆☆


◆おすすめポイント◆


・再婚活したい人でも利用しやすい
・バツイチ再婚者、シンママ、シンパパ
・中年婚、年の差婚、地方婚ができる
・女性は月額料金無料
・男性は月額3400円〜

 

マリッシュを見る▶

 

 

◆4位 ブライダルネット

ブライダルネット


婚活:★★★★
恋活:★★★☆☆
友活:★★★☆☆


◆おすすめポイント◆


・IBJによる真剣度が高い婚活アプリ
・30代のユーザーがおおく、女性ユーザーが多い
・登録は無料  男女ともに2600円〜

 

ブライダルネットを見る▶

関連記事

PAGE TOP