Banner
アーティストライブに癒しのアロマの香りに、映えすぎる宇宙的フードまで!大人のプラネタリウム

大人のプラネタリウム

本ページはプロモーションが含まれています。


天候に左右されず、寒さをしのいでロマンチックな雰囲気に浸れるということで人気のプラネタリウム。
特に「大人が楽しめるプラネタリウム」として、星空を観るのみならず、音楽ライブも楽しめて、カフェでは宇宙をテーマとしたインスタ映えするメニューを堪能できるという、コニカミノルタプラネタリウム株式会社が運営するプラネタリウムは大人のデートスポットとして大人気だ。同社のプラネタリウムは東京都内に三館(有楽町、池袋、押上)と名古屋にあり、3月には横濱にもオープン予定だ。
今回、編集部は有楽町のコニカミノルタプラネタリアTOKYO(有楽町)に取材した。



ー宜しくお願いいたします。コニカミノルタプラネタリウムが運営するプラネタリウム独自の魅力について教えてください。

担当:コニカミノルタプラネタリウム株式会社はプラネタリウム機器メーカーとしては世界で唯一、プラネタリウム施設を直接運営する企業です。日本初のLEDドームシステム「DYNAVISION®-LED」や、立体音響システム「SOUND DOME®」など最新技術を取り入れたプラネタリウムでは、今までにない没入感と美しい星空、まるでその場所に居るような「リアルな体験」をお楽しみいただけます



ーなるほど、まさに大人が楽しめるプラネタリウムですね!プラネタリウムでどのような作品を上映されているのですか?

担当:学習向けのプラネタリウムではなく、大人のためのエンターテインメント施設を目指しています。人気アーティストとのコラボレーション作品や、オリジナルアロマが香るヒーリング作品、生演奏が楽しめる作品など、星を様々な角度から楽しめるプログラムを上映しています。
上映時間が40分ほどの作品が多いので、ご予定のついでに気軽にお立ち寄り頂けると嬉しいです。



ーとても面白そうですね!現在上映中のおすすめ作品はありますか?

担当:都内三館で、1月28日に上映を開始した『流れ星を待つ夜に』というプラネタリウムドラマ作品はデートにもおすすめです。流れ星がつなぐ、切なくも温かいストーリーと、話題沸騰中のスリーピースロックバンド・羊文学さんが歌う主題歌「ワンダー」にも注目です。


また、2月4日に上映を開始したばかりのヒーリングプラネタリウム『猫星夜』も、都内三館で上映しております。ある日出会った猫に導かれ辿り着いた森で不思議な星空を体験する癒しのプラネタリウム作品で、上映中には作品のために特別に調合したアロマが香ります。上映前には、「猫ウェルカムドーム」も開催しており、実際の猫カフェで撮影させて頂いた、にゃんこたちの愛くるしい姿をお楽しみ頂けます。



ー何か期間限定イベントはございますか?

担当:2月15日より、プラネタリウム満天NAGOYA(名古屋)では、「“宇宙はラズベリーの香り”フェア」を開催しております。宇宙は甘酸っぱい果実の香りがあふれているのをご存知ですか?その正体はラズベリーにも多く含まれる「ギ酸エチル」という有機化合物。館内のショップ「Gallery Planetaria」ではそんなラズベリーにちなんだアイテムを取り揃えています。フェア期間中には、人気アイテムの“天の川の香り”のアロマを体験頂ける特設ブースを館内にご用意しております。ぜひこの機会に、“天の川の香り”をご体験ください。


また、都内3館では2月21日より、「桜ウェルカムドーム」を開催しております。本編をお楽しみいただくまでの入場時に、見渡す限りの桜に包まれるお花見気分をお楽しみ頂けます。プラネタリアTOKYO(有楽町)では、春色の星屑を散りばめた、心が弾む限定メニュー「SAKURA PEACH Latte」も販売しております。コロナ禍ではありますが、ご来館頂いた皆さまに安心してお楽しみいただけますよう、感染対策を徹底してお待ちしております。



ーわくわくするイベントですね!
「プラネタリアTOKYO(有楽町)内の「銀河を旅する途中に出会うカフェ」というテーマのカフェ「Cafe Planetaria」で、SNS映えするメニューが多いようですが、人気のメニューについて教えてくださいますか?


担当:特に人気なのは、『ギャラクシードーナツ』というメニューで、宇宙を閉じ込めたグレーズを、ご注文を頂いてから手作業でまとわせる、見た目も美しいドーナツです。Cafe Planetariaにお越しいただいたらぜひ手に取って頂きたいのは、きらめく星を閉じ込めた光るボトルドリンク「Starry Bottle」です。季節によっては期間限定のフレーバーに出会えることも!“光るボトル”は、飲み終わったあとも洗って繰り返しご使用いただけますので、お気に入りのドリンクを入れてお楽しみいただけたら嬉しいです。



ーSNS映えするだけでなく、とても美味しそうですね!館内のギフトショップで人気のお土産はありますか?

担当:館内のショップでは、星や宇宙の魅力を詰め込んだギフトアイテムやオリジナルグッズ、スイーツなどを販売しております。
プラネタリアTOKYO(有楽町)とプラネタリウム満天NAGOYA(名古屋)にあるショップ「Gallery Planetaria」では、 “天の川”をイメージしたラズベリーの香りと、東京をイメージしたスパークリングワインの香り、2つをブレンドした華やかな紅茶に、星屑を散りばめた、宇宙でここだけのブレンドティー「STARRY TOKYO」が人気です。オンラインショップもありますので、なかなかショップへ足を運べない方にも「宇宙でここだけ」のアイテムで、日常にちょっとしたきらめきをお届けできたら幸いです



ーロマンチックなギフトになりますね。ありがとうございました。読者にメッセージはありますか?

担当:当館では、星空の美しさ、音楽の臨場感、アロマの癒しなど、様々な角度から星空をお楽しみいただけるよういろいろなコンテンツをご用意しております。気分やシチュエーションに合わせて楽しみ方をお選びいただけますので、カップルはもちろん、おひとりさまや星に詳しくない方々にも、気軽にお立ち寄りいただけましたら幸いです。

ロマンチックな星空のストーリー、美しい音楽、癒しのアロマ。全てに物語がある、コニカミノルタのプラネタリウムはまさに「様々な角度から星空を楽しめる」大充実のプラネタリウムだ。
是非、冬のデートにいかがだろうか。



コニカミノルタプラネタリウム
https://planetarium.konicaminolta.jp/

◆プラネタリアTOKYO (有楽町)

東京都千代田区有楽町2丁目5-1 有楽町マリオン9階
tel0362699952

◆プラネタリウム満天(池袋)

東京都豊島区東池袋3-1-3 サンシャインシティインポートマートビル屋上
tel0339893546

◆プラネタリウム天空(押上)

東京都墨田区押上1-1-2 東京スカイツリータウン・イーストヤード7階
tel0356103043

◆プラネタリウム満天NAGOYA(名古屋)

愛知県名古屋市西区則武新町3-1-17 イオンモール Nagoya Noritake Garden
tel0525261780


関連記事

PAGE TOP