Banner
Banner
仲人協会連合会の口コミ評判とは?他の結婚相談所との比較、料金・入会方法・サービスを徹底解説

仲人協会連合会の口コミ評判とは?

更新日:

本ページはプロモーションが含まれています。


結婚相談所で婚活を始めようと思っている人の中には、「相談所が多すぎてどこを選べば良いかわからない」「結婚相談所って高い」と感じている人のいるのではないでしょうか。

普段の生活で出会いがないという人は、結婚相談所に通って婚活すれば相手が見つかる可能性がぐんと高くなります。しかし、いくらパートナーが見つかるとは言ってもあまりに高額な料金を支払うのは難しいものです。

また、本当に安全なのかわからないなど、結婚相談所に対して不安や疑問を抱えている人もいるでしょう。

そこでおすすめなのが、全国各地に支店を構えている結婚相談所「仲人協会連合会」です。仲人協会連合会は一般的な結婚相談所と違う点が多く、全国利用ができます。

今回は、全国にある仲人協会連合会について詳しく解説するとともに、仲人協会連合会の結婚相談所を実際に利用した人の口コミ評判についても紹介します。

目次

一般社団法人「仲人協会連合会」とはどんな結婚相談所?特徴を解説

運営会社一般社団法人仲人協会連合会
運営会社設立年月日平成21年2月2日
本社所在地東京都千代田区有楽町二丁目10番1号
東京交通会館9階
対応エリア【拠点】
宮城県・福島県・東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県・栃木県・新潟県・愛知県・静岡県・福井県・石川県・富山県・大阪府・京都府・滋賀県・兵庫県・岡山県・広島県・香川県・福岡県・熊本県
【サテライト協会】
北海道・青森県・岩手県・秋田県・山形県・茨城県・群馬県・岐阜県・三重県・山梨県・長野県・奈良県・和歌山県・鳥取県・島根県・山口県・徳島県・愛媛県・高知県・佐賀県・長崎県・大分県・宮崎県・鹿児島県
会員数約18,000人

仲人協会連合会は、「一般社団法人」として活動をしている団体です。

婚活をしたい男女に向けてさまざまなサポートをし、なおかつ一般的な結婚相談所に比べてリーズナブルな料金設定になっています。

ここからは、仲人協会連合会についてより深く知るため、6つの特徴を掘り下げながら見てみましょう。

特徴①全国47拠点!北海道から鹿児島まで対応する全国ネットの結婚相談所

仲人協会連合会は、全国各地にある各都道府県の仲人協会を束ねる団体です。

【東京本部】
東京都仲人協会・埼玉県仲人協会・千葉県仲人協会・神奈川県仲人協会
【北日本統括本部】
宮城県仲人協会・福島県仲人協会・栃木県仲人協会・新潟県仲人協会
【中日本統括本部】
愛知県仲人協会・静岡県仲人協会・福井県仲人協会・石川県仲人協会・富山県仲人協会
【西日本統括本部】
大阪府仲人協会・京都府仲人協会・滋賀県仲人協会・兵庫県仲人協会・岡山県仲人協会・広島県仲人協会・香川県仲人協会・福岡県仲人協会・熊本県仲人協会

上記に、その他都道府県の「サテライト仲人協会」24拠点が加わった共通のネットワークとなっています。

都市部だけでなく地方に住んでいる人も入会しやすく、住んでいる場所で婚活を諦める必要がありません。

特徴②20年の運営実績で安心!「30分入会説明」でしつこい勧誘もナシ

20年という運営実績をもつ仲人協会連合会は、これまで全国各地の協会で多くの人を成婚に導いてきました。

現在はオンライン入会もできるようになりましたが、従来の入会方法である店舗来店での入会も可能です。しっかり、じっくりと話を聞いてから入会を判断したいという人は、来店による説明・入会手続きがおすすめです。

その際に気になるのが、しつこい勧誘や営業は行われないかということではないでしょうか。

仲人協会連合会では「30分入会説明」をモットーに、短時間で簡潔に協会の概要を説明するとともに、しつこい勧誘や営業活動などを行わないようにしています。もし、入会するように強く引き留められたらどうしようと不安になっている人も、仲人協会連合会なら安心して説明を受けられます。

特徴③一般社団法人直営のため低料金&安定したサービスが魅力

仲人協会連合会は株式会社ではなく、一般社団法人です。

一般社団法人とは営利目的ではない団体、つまり利益を上げることを目的としていないため、事業で得た利益は還元するという仕組みになっています。そのため、一般的な結婚相談所に比べて利用料金を安くすることができるのがメリットです。

他の結婚相談所に比べて料金が安いから、逆に心配になってしまうという声もありますが、利益を上げることが目的ではないことがリーズナブルな理由です。全国の協会でそれぞれサポートに携わっている仲人や交際アドバイザーも、これまで多くの人を成婚まで支えてきた実績を持つ人ばかりのため、安心して利用できます。

特徴④会員一人ひとりに交際アドバイザーのサポートあり

仲人協会連合会の婚活は、会員一人ひとりを適切にサポートしてしてくれるアドバイザーの存在があります。

入会から相手の紹介やお見合いの引き合わせまでは担当の仲人が、そしてお見合い後、交際となった場合には交際アドバイザーが選任され、どのように仲を深めていけば良いかなどさまざまなアドバイスを受けることができます。

各段階で適切なアドバイスやサポートを受けられる仕組みになっているため、あまり恋愛経験がないという人、出会いについて不安を抱えている人なども、一人で悩むことなく婚活を進めていけるのがメリットです。

特徴⑤お見合いはオフライン(リアル)もオンラインも対応可能で便利

仲人協会連合会のお見合いは、協会内のスペースで直接会えるのはもちろん、オンラインでのお見合いにも対応しています。

コロナ禍で直接会うのが不安という場合、オンラインでのお見合いがおすすめです。仲人協会連合会では、お見合いだけでなく入会手続きもネット(オンライン)に対応しており、協会店舗に来店する必要がありません。

各都道府県仲人協会の公式サイトより、入会申込フォームに必要事項を入力して申し込みをすると手続きができます。

もちろん、来店による入会手続きや、オフラインでのお見合いも可能です。直接お見合いをする場合は利用プランよってお見合い場所は異なりますが、協会内にあるスペースでお見合いをするか、ホテルのラウンジやカフェなどでお見合いをします。落ち着いた環境でゆっくり相手と話ができ、相手との中をじっくり深められます。

特徴⑥「デアエール(JBAおあいてネット)」でネット検索も仲人紹介も両方利用できる

仲人協会連合会は基本的に仲人からの紹介によって相手探しを行いますが、利用するプランによってはネット検索も使えます。

一般社団法人日本結婚相談協会(JBA)のネットワーク「JBAおあいてネット」を含む結婚相談所ネットワーク、「デアエール」が利用できます。スマホ・PCなどで相手探しをしながら、自分に合う相手を仲人から紹介してもらうなど、効率良く婚活を進められるのが特徴です。

ネット検索が利用できるプランは基本プランよりも割高ですが、それでも入会金や登録料などの初期費用が一般的な結婚相談所に比べてリーズナブルとなっています。

仲人協会連合会の口コミ評判は?2ch(5ch)やSNSでの評価をピックアップ

仲人協会連合会に関する口コミ評判を、ネット掲示板5ch(旧2ちゃんねる)やSNSなどからピックアップして紹介します。

良い口コミばかりではなく、実際に利用してみて良くなかったという口コミ評判も紹介するため、入会を検討している人はぜひ参考にしてみてください。

仲人協会連合会(県仲人協会)に関する悪い口コミ評判

「どうしよう…自分東京都仲人協会なんだけど、
担当さんが合わないんだけど皆はどう???
・前の担当より事務的な対応。
・必要最低限の情報のみで説明が足りない。
(お見合いの次の日も先に相手から連絡が来てるかも説明せずに、別の話でTELが入る。意味不明。)
・容量が悪い気がする・・。
担当代えて貰いたいんだけどなぁ・・・。
前担当が良過ぎたんだろうねぇ。
そろそろツヴァイに行こうかな・・・。
でもIBJで凄い人に当たり過ぎてトラウマなんだよねぇ・・・。」

引用元:5ch

担当の仲人との相性が良いかどうかは、婚活が成功するかどうかが大きく左右される要因です。そのため、このように仲人との相性が良くない、仲人の変更をお願いしたいという場合は、その旨を正直に申し入れてみましょう。

「そもそも圧倒的に会員数が少ないから
ここは厳しいと思うよ」

引用元:5ch

IBJ(日本結婚相談所連盟)などの婚活ネットワークに比べると、全国各地の支店で加入者がいるとはいえ、仲人協会連合会の参加人数は少なくなります。

それでも成婚につながるケースは多々あり、料金もほかの結婚相談所に比べてリーズナブルという大きなメリットがあります。

仲人協会連合会(県仲人協会)に関する良い口コミ評判

「去年4月に成婚退会して9月に結婚したよ
だから皆頑張れ」

引用元:5ch

「退会してきたわ
3/30結納
みなさんもよい人見つけてください」

引用元:5ch

「結婚前提でお付き合いすることになりました
今までが不幸過ぎたので、いつ振られるかわかららないけど頑張るぜ」

引用元:5ch

実際に恋人やパートナーが見つかったという人の声が多く見られました。ネット掲示板・5chでは書き込みのペースがゆっくりではあるものの、相手を見つけられたという声は少なくありません。

仲人協会連合会がおすすめな人、おすすめでない人の特徴は?


ここからは、仲人協会連合会の利用がおすすめな人・そうでない人について見てみましょう。

仲人協会連合会がおすすめな人

全国にさまざまな結婚相談所がある中、仲人協会連合会を利用するメリットは何でしょうか。自分に合うところを利用しないと、どれだけ手厚いサービスを受けられるところでもその成果が発揮されません。

まずは、仲人協会連合会の利用が合う人・おすすめな人の特徴を紹介します。

おすすめな人①自分に合いそうな人をたくさん紹介してほしい人

まずは、自分と相性が良さそうな人をたくさん紹介してほしい人です。自ら積極的に相手にお見合いを次々申し込める人ではなく、受け身な人だとよりおすすめと言えます。

仲人協会連合会は、仲人から希望条件に合った相手を紹介してもらうのが基本です。そのため、他の結婚相談所のように自分から相手を検索してお見合いを申し込むという流れではありません。

結婚したいという気持ちはあっても、なかなか積極的に相手へお見合いの申し込みができない人、どんな人が自分に合うのかがわからないという人には、希望条件を伝えておいて紹介してもらえる仲人協会連合会のスタイルがおすすめです。

おすすめな人②誰かに後押ししてもらいたい、相談しながら婚活したい人

仲人協会連合会に限らず、誰かに相談しながら婚活を進めたいという人は、結婚相談所の利用がおすすめです。

婚活をする方法はマッチングアプリや婚活アプリ、婚活パーティーなどがありますが、これらは自主的に行動して、自分ですべて決めなくてはなりません。友人や家族に相談することも可能ですが、人によっては恥ずかしくて相談できない、周りに頼れる人がいないというケースもあるでしょう。

そんなときに心強いのが、結婚相談所です。結婚相談所は婚活アプリとは違い、いつでも相談できるアドバイザーやカウンセラーの存在があります。

どのように対応すれば良いのか、返事の方法、デートの誘い方など、一見小さな悩みですが、こうしたつまずきがあると婚活へのモチベーションが下がってしまうこともあります。アドバイザーに相談すればつまずく頻度も減り、自信につながっていくでしょう。

「これで良いんだ」と後押ししてもらえるため、相談しながら婚活ができるのは大きなメリットです。

おすすめな人③忙しく、自分で相手探しがなかなかできない人

仲人協会連合会のシステムは、基本的に仲人からの紹介によって相手と出会います。自分で相手探しをするのではなく候補となる人の情報が送られてきて、その情報をもとにお見合いをするかどうか判断します。

自分で好みの相手探しができないことがデメリットのように感じるかもしれませんが、裏を返せば、多忙でなかなか婚活に割く時間がないという人にはメリットです。

仲人協会連合会なら、あらかじめ希望する相手の条件を登録しておけば、その条件に合う人を自動的に紹介してもらえます。スマホで膨大な会員の中から相手を検索する手間がかからず、自分でなかなか相手探しができない人にはおすすめです。

仲人協会連合会があまりおすすめでない人

反対に、仲人協会連合会の利用があまりおすすめでない人の特徴を見てみましょう。

おすすめでない人①できるだけ婚活にかかる料金を抑えたい人

仲人協会連合会は、一般的な結婚相談所に比べて入会金や登録料などの初期費用がリーズナブルです。しかし、その一方でお見合いをするたびにかかる「お見合い料金」は、他の結婚相談所よりも費用が高めに設定されています。

仲人紹介型のプランを利用している場合、男性は女性よりも料金が高く設定されており、ネット検索型のプランを利用する場合は男女会員ともにお見合い料金は高めです。

2~3回のお見合いでパートナーがすぐに決まれば良いかもしれませんが、多くの人に会ってみたいと考えている場合は、月会費などの費用が安くても総額が高くなる可能性があります。

できるだけ婚活にかかる料金を抑えたい人は、婚活アプリやお見合い料金がかからない結婚相談所を検討すると良いでしょう。

おすすめでない人②自分のペースで自由に相手探しをしたい人

仲人協会連合会は仲人に相手を紹介してもらうのが基本プランです。そのため、日常のすき間時間などを利用して、自分のペースで相手探しがしたいと考えている人にはあまりおすすめできません

ネット検索が利用できるプランもありますが、紹介が次々に届くとお見合いをするかどうかの返答をしなければならないため、自分のペースを乱されてしまうと考える人もいるでしょう。

おすすめでない人③お見合いにあまり乗り気ではない人

仲人協会連合会をはじめとする結婚相談所は、「お見合い」することが前提です。婚活アプリのようにメッセージのやり取りをしてから会うのではなく、相手のプロフィールを確認して、会うかどうかを判断します。

結婚したい気持ちはあるけれど、お見合いをすることに乗り気ではないという人は、仲人協会連合会など結婚相談所の利用があまりおすすめできません

仲人協会連合会(県仲人協会)に加入して婚活を進める手順


続いて、仲人協会連合会に加入して婚活をする手順について解説します。入会から成婚退会までの流れを見てみましょう。

入会まで①資料請求や最寄りの県仲人協会へ申し込み

まずは、各都道府県の仲人協会について知るため、資料請求をするのがおすすめです。

もちろん、各仲人協会の支店に直接来店し、入会説明を受けることもできます。来店には予約が必要になるため、店舗でしっかり説明を受けたい・質問をしたいという場合は、各仲人協会の公式サイトから来店予約を行いましょう。

また、以前は来店による入会手続きのみでしたがネット入会も可能になりました。公式サイトの「入会お申込みフォーム」から必要事項を入力して、申し込み手続きを行いましょう。

入会まで②身上書に記入・身分証明書の提出・データ登録

入会希望の場合、まずは身上書(釣書)に記入します。自分のことを書くのはもちろんですが、どのような結婚相手を希望するかという条件もここで伝えていきます。

これらの情報をもとに、個人が特定できないように配慮しながら紹介シートが作られていきます。仲人協会グループの会員データベースに登録され、ここから希望条件にマッチする人が紹介されるという仕組みです。

また、入会時には各種身分証明書や入会金が必要です。

  • 本人確認書類…運転免許証、パスポートなど
  • 独身証明書類…独身証明書
  • 所得証明書類…所得証明書、源泉徴収票など
  • 学歴証明書類…学歴証明書(短大卒以上の人のみ)
  • 身上書…仲人協会所定のもの
  • 写真…協会で撮影可能
  • 入会時金…クレジットカード利用可能

成婚まで①データベースから相手紹介

会員ごとにスマホでいつでもチェックできるマイページが作成されます。登録したデータベースから、条件にマッチする相手が見つかった場合「紹介」という形でマイページに通知が来るのでチェックしておきましょう。

仲人協会連合会では、以下の流れで相手紹介が行われます。

  1. 会員データベースより相手が見つかったら、男性会員の情報を女性会員に案内
  2. 女性会員が男性会員のプロフィールを確認
  3. 女性会員からOKの返答があった場合、男性会員も女性会員のプロフィールが閲覧可能になる
  4. 男性会員もお見合いOKの返答があればお見合い成立

双方がお見合いを承諾すると、後は仲人が間に入ってお見合いの日時調整を行います。お見合い相手と直接連絡を取り合う必要はないため、メッセージのやり取りが苦手という人も心配ありません。

「たまに紹介来ても
見るのを後回しにしてるうちに
申込みが来たことを忘れて
放置しっぱなしのままに…」

引用元:5ch

ただし、紹介が行われたときはできるだけ早くお見合いをするかどうか、返答をするように気を付けましょう。

成婚まで②事務所内のお見合いサロンにて初回お見合い

お見合いが成立したら、まずは仲人協会内のお見合いコーナーにて初回お見合いを行います。周りを気にせず、場所選びで悩む必要もありません。二人だけで50分ほどのお見合いをします。

始めは緊張するかもしれませんが、最初は引き合わせのために仲人も同席するため、少しずつ相手のことを質問して話を膨らませていきましょう。

成婚まで③二人だけで外お見合い

お見合いサロンでの内お見合いが終わったら、それぞれの気持ちを仲人がヒアリングします。お互いにもう一度会ってみたいという場合は、次は完全に二人だけで「外お見合い」となります。

日時調整は引き続き仲人が担当してくれるので、後は決められた日時にお見合い場所へ向かいましょう。

外お見合いを終え、お互いに「もっと仲良くなりたい」という返事があれば、次は交際にうつります。

成婚まで④交際

お見合いがうまくいき、お互いに交際の意思が確認できたらいよいよ交際です。

連絡先を仲人から教えてもらい、自由に交際をスタートさせましょう。デートを重ね、お互いのことをより深く知るのはもちろん、結婚についての具体的な話し合いも行います。

もし、交際中に関係を断りたいと思った場合には、仲人に申し出るとその旨をトラブルがないように伝えてもらえます。相手に聞きづらいこと、デートでの反省点、どのように対応すれば良いか迷ってしまったことなどは、経験豊富な「交際アドバイザー」に相談できるのがメリットです。

交際アドバイザーは、これから交際がスタートするカップルに対して、一組ごとに選任される仕組みです。成婚につながるようサポートしてくれるため、相談したり頼ったりしながら、相手との関係を深めていきましょう。

交際期間は3ヶ月、お互い結婚についての気持ちを確認しておきましょう。

成婚まで⑤プロポーズ、成婚

交際期間を経てお互いに結婚への意思が固まったら、いよいよプロポーズ、そして成婚退会となります。

ネット入会の手順

上記は直接協会の店舗に来店しての手続き方法ですが、ネット入会の手順についても見てみましょう。

手順①ネット入会入力フォームから申し込み

まずは、各都道府県の仲人協会の公式サイトへアクセスします。

「ネット入会」の入会申し込みフォームより、基本情報や相手への希望条件など必要事項を入力しましょう。

手順②各種証明書の提出・プロフィール情報入力

入会フォーム内より、各種本人確認書類をアップロードして送信します。

  • 本人確認書類…運転免許証、保険証、パスポートのいずれか
  • 写真…直近3ヵ月以内の写真

ちなみに、独身証明書を用意する代わりに、手順①の入会フォームにある「独身宣誓書」へ同意することも可能です。

必要事項を入力して申し込むと、協会より確認のための連絡が来ます。

手順③クレジットカード決済・口座振替の設定

入会金は、クレジットカード決済もしくは口座振替にて支払いましょう。

お見合い料金は後日、お見合いが成立してから発生するため、入会金と登録料の初期費用については事前に支払う必要があります。

手順④ログイン用IDとパスワードの発行

入会・登録できたら、マイページへのログイン用IDやパスワードを発行し、活動スタートです。

また、ネット入会をした人で初回お見合いが成立した場合、お見合い前日または当日、前もって来店して面談を行います。仲人協会連合会ではすべての会員と面談のうえ入会するのが基本で、ネット入会をした人は面談ができていないため、お見合いの際に面談を行うことになっています。

仲人協会連合会の入会料・成婚料などの料金について


仲人協会連合会の利用料金を紹介します。一般的な結婚相談所に比べ、仲人協会連合会の利用料金はリーズナブルなことがメリットです。

プランによる料金を知る前に、まずは仲人協会連合会がどのような料金体系になっているのかを知っておきましょう。

料金について①支店・サテライト支店によって月会費が異なる

仲人協会連合会は全国47拠点のネットワークで婚活をサポートしていますが、直営の支店とサテライト支店によって月会費が変わります。

【月会費】
直営支店…6,600円
サテライト支店…4,400円

入会金や成婚料などその他の料金は同じです。サテライト仲人協会は全国24拠点あり、それ以外の仲人協会は月会費が変わるため注意しましょう。

料金について②お見合い料金は仲人紹介型・ネット検索型で異なる

お見合いをするにあたり、仲人協会連合会ではお見合い料が必要です。

仲人紹介型のプランを利用している人、ネット検索型のプランを利用している人によって料金が変わるほか、「お見合いスペース」を使ったお見合いか、「オンラインお見合い」をするかでも料金が変動します。

お見合いを1回行うごとに料金がかかるため、料金を確認しながらお見合いのスケジュールを立てるようにすると良いでしょう。

料金プラン①仲人協会料金(基本プラン)

入会金22,000円
登録料6,600円
月会費6,600円
お見合い料金・お見合いスペース
男性会員…1回8,800円
女性会員…無料
・オンラインお見合い
男性会員…1回6,600円
女性会員…1回2,200円
成婚料220,000円

※料金はすべて税込

月会費や登録料など、非常にリーズナブルな料金で婚活を始められる基本プランです。

お見合いをする場合は1回ごとに所定の料金がかかるものの、一般的な結婚相談所に比べて初期費用をぐんと抑えることができるのが魅力です。

利用条件は、入会後6ヶ月の活動をすることとなっているため、あまり焦ってスピード婚を目指す必要はありません。

料金プラン②最強婚活プラン

入会金55,000円
登録料13,200円
月会費13,200円
お見合い料金【仲人紹介型】
・お見合いスペース
男性会員…1回8,800円
女性会員…無料
・オンラインお見合い
男性会員…1回6,600円
女性会員…1回2,200円
【ネット検索型】
・オンラインお見合い
男性会員…1回8,800円
女性会員…1回8,800円
・ラウンジやカフェでお見合い
男性会員…1回8,800円
女性会員…1回8,800円
※飲食費用は男性会員負担

成婚料220,000円

※料金はすべて税込

仲人紹介型とネット検索型の両方のシステムを利用できるプランです。仲人に相手を紹介してもらえる基本プランの内容に加え、ネット検索システム「デアエール」が利用できます

ネット検索型の場合、お見合いをする際には仲人協会店舗内でのお見合いではなく、ホテルのラウンジやカフェなど外でお見合いを行うのが特徴です。

仲人協会連合会を利用する前に覚えておきたい注意点とは?


全国をカバーする仲人協会連合会ですが、一般的な結婚相談所とは違う点もあり、いくつか注意しておきたい部分もあります。

注意点①仲人協会連合会と「日本仲人協会」は違う団体

全国の都道府県にある仲人協会は「一般社団法人 仲人協会連合会」が運営していますが、これとは別に「日本仲人協会」という団体があります。

間違えてしまいそうですが、この二つはまったく別の団体です。今回紹介した仲人協会連合会は非営利の一般社団法人として活動していますが、1992年に設立された日本仲人協会は、NPO法人全国結婚相談業教育センター理事長の中西圭司さんが理事長を務め、婚活やブライダル事業を展開しています。

    【日本仲人協会について】

  • ・1984年6月20日創業・1992年8月5日設立
  • ・入会会員数は約1万人(2018年7月時点)
  • ・創業以来12,000組以上の成婚実績
  • ・全国約1,800人の仲人(2018年7月時点)から自分で選べる

どちらも一般的な結婚相談所よりもリーズナブルな料金であること、独自のネットワークを持っていることは共通しています。

注意点②仲人紹介型は紹介のみ、自分でお見合い相手を探せない

仲人協会連合会が運営している全国の都道府県仲人協会は、仲人からの「紹介」による出会いが基本です。

一般的な結婚相談所によくあるスマホ・PCで24時間いつでも相手探しができるというシステムを利用したい場合、仲人紹介型のみの基本プランではなくネット検索型を併用できるプランを選ぶ必要があります。基本プランでは、相手のデータからお見合い申込を自らすることはできません。

そもそも、仲人協会の会員データベースは非公開となっており、それは会員になったとしても自由に閲覧することはできません。他の結婚相談所では、希望条件を絞って相手を検索して、気になる人が見つかったらお見合いやデートを申し込むという流れです。

仲人協会では、あらかじめどのような相手を希望するのかという条件を伝えておき、その条件に該当する人物があらわれたらスマホのマイページに紹介の案内がきます。その紹介によって女性会員は男性会員のプロフィールを閲覧できるようになるため、女性がお見合いをOKすれば、男性会員も女性会員のプロフィールを閲覧できるようになります。

自分でお見合い相手を探すことはできませんが、できるだけ希望条件に合った相手を自動的に紹介してもらえるので、自分で相手探しをする手間が省けるのが仲人協会の大きなメリットです。

注意点③自分の好みでない相手を紹介される可能性もある

仲人協会の基本プランでは上述のように相手を自動的に紹介してもらえるというメリットがある一方で、中には自分の好みではない・希望条件に沿っていない相手を紹介される可能性もあります。

たとえば、都市部に比べて登録している人数が少ない地方などでは、あらかじめ伝えている希望条件をすべて満たした人ではなく、いくつか外れている人を紹介される可能性があります。他にも、希望するスペックを満たしていたとしても容姿や性格など、実際に写真を見たり会ってみなければわからなかったりする点もあるでしょう。

こうした紹介がなされたときに「ひとまず会ってみよう」と思える人は、仲人協会の利用がおすすめです。

仲人協会連合会に関してよく寄せられるQ&A

最後に、仲人協会連合会に関連してよく寄せられる質問を、Q&A形式で紹介します。

「日本仲人協会」と「仲人協会連合会(仲人協会)」は同じ?怪しい団体?

これら二つの団体は異なる団体です。「日本仲人協会」と「仲人協会連合会」は違う団体であり、仲人協会連合会は非営利の一般社団法人となっています。

どちらにも共通して言えるのは、怪しい団体ではなく成婚実績も多く残している団体ということです。一般的な結婚相談所とは異なるシステムを導入していますが、安全・安心のためのサービスを提供する仲人や結婚相談所として長く活動を続けています。

仲人協会連合会(県仲人協会)はどのようなシステムで婚活できるのですか?

各都道府県にある仲人協会に入会したのち、会員情報をデータベースに登録し、そこから希望条件に沿った相手をアドバイザーが紹介する仕組みです。

入会している協会の規模にもよりますが、条件に当てはまる相手がいれば月に3人~10人程度のお見合い依頼があります。当然、希望する条件が多い・難しい場合は紹介できる相手も少なくなるため、あまり厳しく条件を絞り込まないことでお見合いのチャンスを増やせると言えるでしょう。

また、お見合いは基本的に2回行うという珍しいシステムを導入しています。1回目は協会内のお見合いルームで内見合いをし、その後スタッフが引き合わせたのち、二人だけでのお見合いとなります。

仲人協会連合会に所属している会員数や男女比などの会員データは?

仲人協会連合会の会員数は約18,000人、男女比に大きな差はありません。

仲人協会連合会にサクラや業者の会員はいませんか?

いません。仲人協会連合会ではどの会員も入会時に身上書を提出するほか、利用料金も必要です。

サクラや業者が利用するにはデメリットのほうが多く、万が一サクラや業者ということが発覚した場合には団体としての信用度低下にもつながる可能性があります。こうした理由から、仲人協会連合会をはじめとする結婚相談所にはサクラや業者など、ニセの会員はいないと言えるでしょう。

仲人協会連合会とIBJ(日本結婚相談所連盟)は何が違いますか?

仲人協会連合会は一般社団法人、IBJ(日本結婚相談所連盟)株式会社IBJが運営する独自の結婚相談所ネットワークです。

日本結婚相談所連盟は全国の3,641社が登録しているネットワークで、そこに登録している会員データを相互紹介できるシステムです。加盟している相談所内で紹介してもらうのはもちろん、自分でスマホ・PCを使って会員を検索することもできます。

一方、仲人協会連合会はIBJとは切り離された独自のネットワークです。全国47拠点で登録している会員データを相互利用でき、希望条件に沿った相手を紹介してもらうことができます。

日本結婚相談所連盟と仲人協会連合会はそれぞれ仕組みが似ているものの、まったく違うネットワークということです。

仲人協会連合会は、自分で相手探しができるのでしょうか?

仲人協会連合会では、基本プランだと他の結婚相談所のようにスマホやPCで自ら相手を検索することはできません。希望条件を仲人に伝えておくと紹介してもらえる仕組みのため、自分で相手探しをする手間が省けるというメリットがあります。

自分で相手探しをしたいと思う場合は、ネット検索型を利用できるプランを選びましょう。


婚活アプリ
おすすめランキングTOP4

◆1位 youbride ユーブライド

結婚するなら登録無料の婚活サイト/youbride(ユーブライド)


婚活:★★★★★
恋活:★★☆☆☆
友活:☆☆☆☆


◆おすすめポイント◆


・真剣度が高い
・サクラ0宣言
・登録・基本機能は無料
・スタンダードプラン2400円〜

 

ユーブライドを見る▶

 

 

◆2位 pairs ペアーズ


ペアーズ

ペアーズ


婚活:★★★★
恋活:★★★★
友活:★★★☆☆


◆おすすめポイント◆


・圧倒的な会員数で無限に出会いがある
・Facebookの友達を自動ブロック、身バレの心配なし
・女性は月額料金無料
・男性は月額4100円〜

 

ペアーズを見る▶

 

 

◆3位 マリッシュ

マリッシュ


婚活:★★★★
恋活:★★★☆☆
友活:★★★☆☆


◆おすすめポイント◆


・再婚活したい人でも利用しやすい
・バツイチ再婚者、シンママ、シンパパ
・中年婚、年の差婚、地方婚ができる
・女性は月額料金無料
・男性は月額3400円〜

 

マリッシュを見る▶

 

 

◆4位 ブライダルネット

ブライダルネット


婚活:★★★★
恋活:★★★☆☆
友活:★★★☆☆


◆おすすめポイント◆


・IBJによる真剣度が高い婚活アプリ
・30代のユーザーがおおく、女性ユーザーが多い
・登録は無料  男女ともに2600円〜

 

ブライダルネットを見る▶

関連記事

PAGE TOP