Banner
結婚相談所の体験談まとめ!2chで分かる真実や成功談・失敗談

結婚相談所の体験談まとめ!2chで分かる真実や成功談・失敗談

更新日:

本ページはプロモーションが含まれています。


結婚相談所での婚活を検討している人は、実際に入会している人のリアル体験談が気になるのではないでしょうか。
そこで今回は、結婚相談所を利用した人の成功談や失敗談2chの書き込みから分かる真実体験談ブログなどを紹介しますのでぜひ参考にしてください。
この記事の監修者

結婚相談所の成功談と失敗談


ここでは、結婚相談所の成功談と失敗談を年代別に紹介します!

結婚相談所で成功した20代男性の体験談

「恋愛相手を探す時に理想が高くなると見つけにくいものですが、パートナーエージェントにはコンシェルジュという相談相手がいますので理想の人を見つけられます。ツールを使いながら相談を進めていくと理想よりも良い人に出会えました。」(20代男性)

引用元:PARTY REVIEW

「そろそろ結婚相手が欲しいと思っていましたが、なかなか出会いがなかったのでNOZZE(ノッツェ)を利用してみる事にしました。最初は本当に出会えるとは思っていませんでしたが、今は最高のパートナーと結婚しています。」(20代男性)

引用元:PARTY REVIEW

婚活方法が多様化する現代では、20代で結婚相談所に入会する人も増えています。
あまり理想を高く持ち過ぎず、できるだけ希望条件をゆるめに設定することで結果的に素敵な相手に出会えるチャンスが広がります。

結婚相談所で成功した30代男女の体験談

「彼氏ができたことがないけれど結婚したいという思いがあったので、婚活に強そうなツヴァイを利用しました。未経験でしたが、様々なお見合いなどに参加することで素敵な彼氏と出会うことができました。結婚を前提とした交際に発展する相手が見つかったので利用して良かったです。」(30代女性)

引用元:PARTY REVIEW

「これまでに色々な出会い系サイトやマッチングアプリを使いましたが、どれもあまり変わらず成果が得られませんでした。しかし、今回楽天オーネットに登録して、今現在お付き合いしている女性がいます。楽天オーネットを利用して本当に良かったです。」(30代男性)

引用元:PARTY REVIEW

多くの結婚相談所では専任コンシェルジュのサポートが受けられるので、初めて婚活する30代にも向いています。
そして、ツヴァイやオーネットなどしっかりとした実績があり会員数が多い大手結婚相談所なら、安心して婚活できますね。

結婚相談所で成功した40代男女の体験談

「パートナーエージェントは本当にすごいと思います。何故なら私でも、女性とデートできたのですから。私はこれまで人生で女性と付き合ったことがありませんでした。そんな私を受け入れてくれる女性を見つけることが出来たのです。本当に利用して良かったです。」(40代男性)

引用元:PARTY REVIEW

「これまでに婚活サイトなど色々利用してきましたが、中々良い出会いもなく半ばこの年齢なので諦めてました。そんな中でパートナーエージェントを見つけて活動なども見ても信頼出来るなと感じました。ここでは希望も広くし、かなりの人数を紹介してもらいサポートも充実していてやっと将来を約束出来る人に巡り合えました。」(40代女性)

引用元:PARTY REVIEW

このように、結婚相談所によって活動方法やコンシェルジュのサポートの手厚さが異なるので、自分に合うサービスを選ぶことが婚活成功の秘訣といえます。

結婚相談所で失敗した20代女性の体験談

「楽天オーネットは、自分で休止をしない限り付き合っている間も条件に合う人を探すことが可能なため、交際することができても途中で断られてしまうことが多く結婚までいくのは難しいなという印象です。断られてもすぐに切り替えて、次にいける人にはおすすめです」(20代女性)

引用元:PARTY REVIEW

「早く結婚したいと思っていたので自分から積極的にアプローチをしていましたが、断られてしまうことばかりでなかなかお見合いをすることが出来ませんでした。担当の方もやる気がなく、NOZZE(ノッツェ)に入会して1年経ってもいい人と出会えなかったので退会しました。」(20代女性)

引用元:PARTY REVIEW

20代で結婚相談所を利用した人の失敗談では、「断られることが多く、途中で挫折してしまった」という声が目立ちます。運命の相手に出会うまでは、根気が必要のようですね。

結婚相談所で失敗した30代男女の体験談

「ツヴァイは年間成婚率5千人超えという謳い文句に惹かれて入会しましたが、入会後は紹介してもらえるもののサポートはほとんどなく1年続けて1人としか会えませんでした。コンタクトを申し込んでも断られるばかりだったので1年で退会しました。」(30代男性)

引用元:PARTY REVIEW

「数年前にNOZZE(ノッツェ)を利用していましたが、当時は登録者が少なすぎて自分の条件に合う方がほとんどおらず、お見合いもなかなかできなかったのでお金が無駄になると思い退会しました。けっこう年配の方も多かったです。」(30代女性)

引用元:PARTY REVIEW

30代の結婚相談所での失敗談としては、「思っていたようなサポートがなかった」「希望条件に合う相手がいなかった」など、サービス内容が合わなかったという声がありました。
婚活を成功させるためには結婚相談所選びが非常に重要です。
そのため、結婚相談所に入会する前は

  • コンシェルジュはどこまでサポートしてくれるのか
  • 自分の年齢と近い会員はどのくらいいるのか
  • あなたのエリアで出会える会員はどのぐらいいるのか
  • などをしっかり確認し、何社か無料カウンセリングを受けて比較検討するようにしましょう

    結婚相談所で失敗した40代男女の体験談

    「一度入会面談に行ったのですが、待たせ時間が長すぎる。
    その割りには値段が高いし、システムが面倒臭いです。
    それと電話がしつこいぐらい、ひっきりなしでかかってくる。
    折り返し電話したら整理番号を言えって言われて、そんなもん覚えてるかい?
    なんちゅう面倒臭い所やと思います。
    おまけに相談員は無愛想で上から目線でものを言う。
    こんな腹が立つとこないですよ。
    二度と行くかと思いました。」(40代女性)

    引用元:PARTY REVIEW

    「何年も前から会員登録してますが、一向にまとまりません。
    交際成立になって、何回かデートした女性が3人いましたが、
    3人とも持病持ちで、むこうから持病持ちを告白されました。
    よって破断になりました。
    毎回、お相手検索に通っていて思うことですが、
    新規登録で来所されてる方を、頻繁に拝見します。
    しかし、数回通って、賢明な方は、「ここで結婚相手を見つけることは至難の業」
    と悟り、自然と足が遠のくのでしょう。
    掴めぬ夢は、薔薇の夢。
    掴めぬ夢は、覚めぬ夢といったところでしょうか。
    「いつかいいお相手と巡り会える」と盲目的に信じて行ける人は、
    ある意味で幸せでしょう。
    センターの方に、お見合い実施数に対して、結婚成立数を%で、尋ねたことがありましたが、答えて頂けませんでした。
    究極を言えば、まとまらないからこそ、センターが成立できるのでしょうね。」(40代男性)

    引用元:PARTY REVIEW

    このように、「結婚相談所の対応が悪かったため婚活がスムーズに進まなかった」という体験談もあります。
    こういった事態を防ぐには、結婚相談所に入会する前に実際に登録している人の口コミや評価を確認することをおすすめします

    2chのリアルな結婚相談所の体験談

    2chの書き込みは極端な意見も多いのですが、一方で非常にリアルで率直な意見が聞けるというメリットもあります。
    そこで、ここでは結婚相談所に関する体験談について2chの書き込みを紹介します。

    結婚相談所で成婚した
    「俺は結婚相談所で結婚したよ。経歴が良くて人間性が腐っているやつにはお薦め。」

    引用元:まとめっさん

    「ワイは結婚相談所入会後3ヶ月で成婚退会したで。
    そこに辿り着くまでに6人と見合いしたが、いろいろ運が良かった。
    結婚願望強いが出会いが全く無い人は選択肢に入れても良いと思う。」

    引用元:まとめっさん

    変な会員が多い
    「女も基本的に変人が多い。ルックスの悪い人がやや多めな気はするが、皆が皆ブスというわけではない。」

    引用元:まとめっさん

    女性からの要求が多い
    「女もそこそこ高学歴多いよ。大卒の方が多いし、国立や早慶の人もわりといる。
    変にプライド高いから行き遅れたアラサー女が、一発逆転を狙って高学歴高収入のおっさんを捕まえに来ている印象。」

    引用元:まとめっさん

    「女は要求がエゲツないやつ多い
    年収1000万オーバーとかその顔と年齢でwみたいなやつ
    地元の街コンとかのがオススメ」

    引用元:まとめっさん

    やってみたらそのうち良い人が現れる
    「マジレスすると
    なんでもやってみたらそのうちいい人も現れる
    リスクはそこまでないと思うし
    あとはコストと相談
    参加への自分の敷居(プライドみたいなの)が一番じゃま」

    引用元:まとめっさん

    以上のように、2chでは実際に結婚相談所でスピード結婚を叶えた人もいる一方、希望に合う人に出会えなかったという体験談もあります。
    「プライドが高い人が多い」「高収入の男性を狙う女性が多い」など、かなりリアルな意見が飛び交っていますね。

    実際に結婚相談所で結婚した女性の体験談ブログ

    ここでは、結婚相談所に入会し、見事2年後に結婚できた20代女性の体験談ブログを紹介します!

    『28歳♦結婚相談所で結婚した話』


    総合職OLのこゆきさんは28歳のときに結婚相談所に入会し、30歳で結婚しています。

    しかし婚活は順風満帆ではなく、当時はこんな風に感じていたそう。

    「・婚活めっちゃキツい!つらい!!
    ・自分と向き合うってなに?!どんなこと考えたらいいの?
    ・結婚相談所での活動に関する情報って少ない!とくに20代!!」

    引用元:28歳♦結婚相談所で結婚した話

    そして、同じような悩みがある婚活中の人や結婚相談所に入ろうか迷っている人に参考になるようにと、当時の婚活の体験談をブログに綴られています。

    ちなみに、こゆきさんが結婚相談所での活動を選んだ理由がこちら。

    「①未婚が保証されている
    ②学歴や仕事はウソつけない
    ③近々結婚したい意思のある人と出会える
    ④家庭環境やレベル間がある程度絞れる
    ⑤仲人さんがいる
    ⑥自分で断らなくていい笑」

    引用元:28歳♦結婚相談所で結婚した話

    どれもこれも、婚活している人は共感できるものばかりですよね。
    たしかに「しっかりと結婚願望があり、身元がはっきりしている独身の異性に出会える」という点で結婚相談所は非常に効率的といえます。

    お見合いは、まずは会ってみないとわからない

    「あとから振り返ると、Cさんのように会ってみて残念パターンもありましたが、
    反対に実物の方が良い!!というパターンもありました。
    (ふつう、というだけでイケメンとかではないですよ笑)
    なのでお見合い申し込みをもらった時、写真の顔つきや雰囲気だけで

  • なんか違う
  • ピンとこない
  • と会わずに終わってしまうのは、 もしかしたら実は
    顔はふつう(笑)で内面はステキな人との出会いのチャンスを逃すことになるかもしれません。

    それはもったいないことかもなぁと思います」

    引用元:28歳♦結婚相談所で結婚した話

    「お見合いで初めて会った時の印象はあまり良くなかったけど、話しているうちに自然に惹かれていき、ゆくゆくは結婚した」といったパターンが多いというのは結婚相談所あるあるなんです。
    こゆきさんの言うように、写真の印象だけで「なんか違う」と先入観を持ってしまわず、まずは色々なひとに会ってみることが成功への秘訣といえますね。

    こゆきさん流、婚活のモチベーションを保つコツ

    「なぜ結婚相談所に入ってまで、大変な思いをしてまで結婚したいのか。
    結婚したい理由は

  • 自分の家族を持ってみたい
  • 何があっても私の味方でいてくれる大切な存在が欲しい
  • 子供を産む年齢も考えて
  • 周りの目を気にして
  • と大した理由はありませんが、
    結婚相談所でお金を払って、変なやつに会ってイヤな思いしてまで、結婚したい理由は

  • 元カレに捨てられたから
  • でしょうね。笑

    裏切られた喪失感や悲しみから来る
    絶対アイツより幸せになって幸せな家族を作るんだ!!!
    という強い想いが原動力になっています。

    ていうかこんなキツい婚活、元カレに捨てられるくらい衝撃的なことがなかったら
    絶対頑張れなかったわ!!!」

    引用元:28歳♦結婚相談所で結婚した話

    婚活をしていると、悩んだり嫌な思いをしてしまうこともあると思います。
    しかし、そんなときにモチベーションを維持できるような「絶対に結婚したい理由」があれば挫折しにくくなります。
    こゆきさんのように「絶対に元カレより幸せになりたい」「○○歳までに子どもがほしい」など、自分を鼓舞できるのなら理由はなんでも良いのです。

    ここまで紹介してきたように、こゆきさんの体験談ブログは「婚活していたときに考えていたこと」「お見合いのスタンス」などマインドに関する部分が多いため、非常に参考になる内容となっています
    さらに、「実際に結婚相談所で結婚できた成功者」という面でも非常に説得力があります

    ここで紹介した以外にも婚活を成功させるためのヒントがたくさん書かれていますので、ぜひチェックしてみてくださいね!

    まとめ

    結婚相談所に入会する前に成功した人や失敗した人の体験談を読むことで、結婚相談所を選ぶ際の注意点や婚活中に意識するべきことなどが分かります
    さまざまな経験者の体験談を参考にしながら、うまく婚活を進めてくださいね。
    こちらにおすすめの相談所を載せておきますので、確認するといいですよ。

    結婚相談所10社を徹底比較!年代別おすすめランキング

    関連記事

    PAGE TOP