結婚後のサポートもあり! 成婚率59.3%・最短44日でゴールイン「Bridalチューリップ」

成婚率59.3%・最短44日でゴールイン「Bridalチューリップ」

更新日:


結婚相談所というと、何となく「料金が高い」「本当に成婚出来るか心配」など、入会するのに敷居が高いと感じる方も多いだろうか。
そんな方に、今回は料金もリーズナブルで、なんと成婚率59.3%・最短44日でゴールインまで導いたこともあるという実績を誇る高田馬場の結婚相談所・Bridalチューリップをご紹介したい。

Bridalチューリップはその驚異の実績から数々の賞を受賞している。

  • ・日本仲人連盟NNR「入会賞」「成婚賞」受賞(2021年7月)
  • ・日本結婚相談所連盟IBJ「IBJ AWARD 2021(上半期)」受賞(2021年7月)
  • ・日本仲人連盟NNR「社長賞」「入会賞」受賞(2021年1月)
  • ・日本結婚相談所連盟IBJ「入会成長賞」受賞(2021年1月)

※2021年12月時点
※以上、2021年の受賞歴だが、過去をさかのぼれば枚挙に暇がない。

大手結婚相談所でも成婚率は5%〜10%程度だといわれる為、他社からの乗り換えも多い(約3割)というBridalチューリップの実績は秘密とは何なのか。今回、編集部は Bridalチューリップにインタビューした。



ー宜しくお願い致します。Bridalチューリップのコンセプトを教えてください。

担当:弊社では、婚活はPDCA(Plan(計画)→Do(実行)→Check(評価)→Action(改善))で成り立つという考えに基づいて、システム・人・サービスを充実させております。



ー素敵なお名前ですが、Bridalチューリップの名前の由来は何でしょうか?

担当:チューリップといえば、世界中で老若男女から親しみがあり、弊社はお客様に様々な花を育てて欲しい、という強い想いがございます。
弊社は Bridalチューリップを立ち上げる以前より、 無縁社会・孤立感・孤独感といったシニアの方々のお悩みを解決する為に、『チューリップ倶楽部』というシニア向けの婚活サービス事業を運営しておりました。



ー素晴らしい理念ですね。チューリップ倶楽部が Bridalチューリップの前身ですか?

担当:チューリップ倶楽部の会員様は遺産問題など結婚制度に関する法律上の様々な問題を避ける為に、事実婚を希望される方々が多かったです。しかし、ご自身のお子様に関しては『結婚のサポートをして欲しい』というご要望を頂くことが多く、20代〜60代の幅広い方が婚活できるよう『Bridalチューリップ』を立ち上げました。
会員様のデータベースを増やさないとマッチング数が増えないので、弊社はIBJ(日本結婚相談所連盟)・NNR(日本仲人連盟)にも加入しておりまして、現在に至るまでお陰様で13年以上運営しております。



ーBridalチューリップに登録している方は、どのくらい年齢層の方が中心となるのでしょうか?

担当:男女比で言うと男性45%、女性55%くらいの比率になっていて、年齢層は30代前半〜40代前半の方々になります。
ここ10年間の累計ですと、男性の6割以上・女性の7割が以上30歳〜44歳の方々でしたが、現在では、20代の会員様が増えています



ーなぜ20代が増えているのでしょうか?

担当:弊社は今後20代のご利用者様も増えてくるだろうという予測の上で、マッチングアプリの支援、YouTubeで動画配信、SNSでのプロモーションの強化を行ってきました。
20代の方は、最初はマッチングアプリからスタートする方もいらっしゃるのですが、特に恋愛経験がない方ですと、アプリで出会いを探しても上手くいかないことも多いようです。証明書が必要ないアプリですと、虚偽情報を掲載している人もいますし、婚活への真剣度も分かりませんし、身元が分からないとトラブルが起きる可能性が高くなります。
マッチングアプリで失敗して、お相手選びや結婚までのサポートが欲しい方が、結婚相談所へ乗り換えるというパターンが増えています
そして、昨今の若い方の価値観が変化してきているというのも一因です。
例えば、現在の40代くらいの方々は、クリスマスは恋人と過ごすというのが常識的でした。
でも、現在の20代の若い方々は、家族や友人との時間を大事にしたいという考えの方々も多いようです。そして、恋愛に関しては、『興味はあるけれど駆け引きは苦手』『無駄な恋愛はしたくない』、更に『恋愛で失敗はしたくない』という合理的な考えの方々が多いようです。
更に、コロナ禍によりテレワークが増え、職場内では恋愛相手を探しにくい環境の方々が増えていることも20代の登録者数が増えたことに影響しているかと思います。



ーBridalチューリップの方針で重視されている点は何でしょうか?

担当:会員様の視点にたって課題を解決してくことです。
例えば、弊社のカウンセラーが会員様と接する上で会話な苦手な方には会話能力のアドバイスを、見た目の印象で損している方には第一印象をアップする施策をアドバイスしております。
また、仮交際期間のお相手が複数いらっしゃる場合も、それぞれのお相手についてメリット・デメリットを分析してアドバイス致します。
弊社は、会員様一人ひとりの情報やご要望を分析した結果をもとに、週1回会員様と電話・メールアなど打ち合わせ、月一回くらい面談を実施しております。面談回数は無制限で、頻繁な方は面談も週一回いらっしゃいます。
『お見合い練習サービス』もございます。 『お見合い練習サービス』は、会員様だけではなく、有料で非会員様もオンラインでご利用頂けます。関西や九州など遠方のお客様からのお申込もございます。
プロのコーディネーターによる婚活に相応しいファッションについて無料相談や、場合によってはコーディネーターがお買い物同行もございます。



ーカウンセラーさんはどんな方々がいらっしゃるのでしょうか?

担当:20代から74歳まで、と幅広い年齢層のカウンセラーが在籍していております。会員様にはメインのカウンセラーのみならず、サブカウンセラーもついて成婚へサポートさせて頂いております。
尚、弊社はコンサルタント( ご利用前の方にご説明をする)やカウンセラー (入会から成婚までの、活動サポートを行う)の採用と教育にも力を入れていれております。しっかりとした技術を身につけて頂く為に、研修を実施しておりまして、特にカウンセラーはデビューするまでに半年間の研修を実施しております。弊社在籍のカウンセラー全員が仲人士・結婚相談士といった複数の資格を取得しています。



ーなるほど、実力あるカウンセラーさんが親身にサポートされているのですね。

担当:弊社はサポート力を重視しております。
弊社の『成婚率 59.3%』とは、プロポーズ後のご両家の承諾まで見届けての数字になります。 コロナ禍の中でもオンラインでの双方のご両親への挨拶を支援しております。 そうすることによって、結婚が破談するリスクが減少します。
そして、結婚はゴールではなく、あくまでも長い人生の中での1つの選択肢ですので、弊社は結婚後のサポートも無償で行っております。成婚者の同窓会サービス『アルムナイ』を立ち上げておりまして、現在、延べ300組600名の方が成婚後に『アルムナイ』に入会されていらっしゃいます。



ー成婚後もサポートされている結婚相談所は珍しいですね。

担当:長い人生の中で、結婚はひとつの節目に過ぎず、むしろ結婚してからライフスタイルが変化する中で、会員様がより豊かな人生を過ごされるように衣食住に関するサービスやサポートを継続していきたいと考えております。
結婚後のサポートは無償で行っておりますので、成婚料としていただいた費用の一部を運営費用に充てております。
弊社のカウンセラーがサポートして成婚出来たことで、会員様と相互に信頼関係が出来ていて、それは弊社として貴重な財産だと考えております。
そして、お客様をバックアップさせて頂くことで、 入会のご紹介をいただけたり、結婚後のライフスタイル変化により新たに提供できるサービスが生まれたり、 弊社にもメリットがございます。



ー登録している方に多いお悩みの傾向はありますか?

担当:ご自身がご希望されるお相手と出会えないと悩んでいる方は多いようです。
しかし、『出会えない』理由に多く共通しているのが、条件に拘り過ぎているという点です。そもそも、結婚相談所は条件を絞ってからお相手探しをするものです。
そして、短期間でご希望の条件の方に出会えなかったとしても、弊社としては出会いは『量より質』と考えておりますので、お見合い回数もなるべく少ないうちにゴールインしていただけることを目指しています



ー無駄なく婚活出来るということですね。会員様の平均お見合い数は何名くらいですか?

担当:平均お見合い数は7名になります。
業界平均では成婚するまでのお見合い数は、20名ほどになりますが、弊社は量より質を大事にして高成婚率を実現しています。
ご希望の条件にあてはまらない方とお見合いばかり繰り返していると婚活疲れしてしまいますので、本当にご希望に近い方を厳選して、お見合いをセッティングしております。



ー会員様に紹介するお相手を選ぶ際、重視している点はありますか?

担当:カウンセラーがお相手をご紹介する際のポイントは、

  • ●登録者様の価値観
  • ●登録者様との相性
  • ●登録者様のご要望

です。
また、お客様の情報やご要望を分析する際、弊社はAI分析やエゴグラム分析も利用しております。



ーエゴクラムとはどのようなものでしょうか?

担当:エゴグラム診断とは、人の心を『親・子供・大人』の自我状態に分け、自分自身を知る手がかりとする心理学の診断手法です。
カウンセラーのカウンセリングのみでは、会員様にたいして説得力に欠ける部分もありますし、ご自身にたいする理解度を上げていく為にエゴグラム診断を受けて頂きます。
エゴグラム診断をして、ご自身のクセや特徴を理解することで、交際させる際にお相手とより上手くいくようになるかと思います。



ー成婚しやすいお客様の特徴はありますか?

担当:素直』『プロのアドバイスを活かせる』『報連相ができる』方ですね。
そして、上手くいくパターンでは、やはりお相手との連絡頻度や会う頻度は密ですね。 忙しくても短時間でも何とか時間を工面して、 週1回デートされている方が上手くいきやすいです。
特に若い方は素直で理解力・吸収力が優れていらっしゃる方々が多く、スピード婚する傾向があります。
成婚までの平均期間は1年2か月ですが、会員様の約4割は半年程度で成婚を果たしていますが、中には最短44日で成婚された方もいます



ー結婚後のミスマッチが起きることはありますか?

担当:結婚生活は、育った環境が異なる他人同士が一緒に生活していくので、デートの時だけ会うような恋愛と違ってお互いにぶつかり合う可能性はあります
例えば恋愛中にあまり意識していなかった、 宗教や文化違いにより関係性に亀裂が入ったり、お相手のギャンブル癖や借金が発覚したりすることがあります。
また、最近の挙式はコロナ禍の影響で、フォトウェディングのみで挙式を行わない事も多く、恋愛に舞い上がって二人だけで結婚を決めても、いざ結婚生活を送ってみると、様々な問題が発覚する、というケースもあります。
その時に『相手の情報を知らなかった』『こんなはずじゃなかった』というような状況をなるべく避ける為にアドバイスさせて頂きます
結婚相談所での成婚の場合、第三者の客観的な意見やアドバイスが入りますし、当人同士が言いにくいことを、仲人が間に入ってヒヤリングし伝えていくことが出来ます。
弊社はこの様な取り組みを行うことによって、結婚後の 『相手の情報を知らなかった』『こんなはずではなかった』という経験は、減らせていけるのではないか、と考えております。



ーなるほど、第三者の視点が入るのが結婚相談所に入る大きな利点ですよね。入会したい場合、どのような手順になりますか?

担当:弊社では、入会前にまずは無料カウンセリングをお願いしております。

  1. 15分:オンラインプチ相談
  2. まずはカウンセリングの雰囲気を体験頂く為に、カウンセリング内容を一つだけご案内して、その項目に対してアドバイスを行います。

  3. 1.5時間:オンラインカウンセリング
  4. プチ相談を経験されて、弊社にご興味をお持ち頂けたら、再度の来店もしくはオンライン面談をして頂きます。

  5. 2.5時間:来店対面カウンセリング
  6. ご自身について・ご希望するお相手に関してなど、詳しくカウンセリングします。

お客様としっかり向き合っていきたいので、少し長めにお時間が要されます
弊社としては、責任を持ってご結婚までご支援させて頂きたく、また弊社にたいするイメージにギャップがあってはいけない、と考えております。
弊社もお客様を審査する側と考えておりまして、お客様のご入会をお断りする場合もございます。
金銭的・精神的に問題がある方は、時期を置くように待っていただく場合もございます。



ー社会的に信頼出来る会員だけを厳選されているのですね。

担当:そうですね。弊社には10日間お試し会員制度もございます。 お試しサービスではサポートが利用できませんが、システムを検索&閲覧頂けます
会員様を条件検索して頂き、ご自分のご希望条件にあう方がどのぐらいいるのかなどご確認頂くのが、主たる目的になります。

お試し期間中に、積極的な電話勧誘などは行いません。
弊社としては新規入会の勧誘に人件費をかけ、プロモーションや広告に費用を使うより、既存の会員様にしっかりサポートをして、ご満足してご結婚していかれれば、自然とご紹介につながると考えているからです。



ー入会する際の料金プランについて教えてください。

担当:42歳未満の場合、Aプランの初期費用は105,000円、月会費7,300円×活動月数、直コンタクトアドバイス料一回20,300円、お見合い料一回8,800円、成婚料152,000円 。
42歳未満Bプランは初期費用105,000円、月会費12,700円×活動月数、直コンタクトアドバイス料は無料、お見合い料一回6,100円、成婚料152,000円になります。
42歳以上の場合は、初期費用は150,800円、月会費11,300円×活動月数、直コンタクトアドバイス料一回10,300円、お見合い料一回8,800円、成婚料152,000円となります。

42歳未満Aプラン 42歳未満Bプラン 42歳以上プラン
初期費用 105,000円 105,000円 150,800円
月会費 7,300円 12,700円 11,300円
直コンタクトアドバイス料 20,300円/1回 0円/1回 10,300円/1回
お見合い料 8,800円/1回 6,100円/1回 8,800円/1回
成婚料 152,000円 152,000円 152,000円

婚活は成婚するのに年齢が大きく影響していまして、41歳以上になると成婚率はわずか数%で、50歳時未婚率(旧:生涯未婚率)は20%を超えています
厚生労働省の調査によると42歳を過ぎると、成婚率1〜2%とのことです。
それだけ難易度が高くなり、選択肢が限定されてしまいますが、弊社は困っている方々へのご支援こそが社会的意義・社会貢献だと考えております。
42歳以上のご支援をさせて頂く時に、何とか成婚に導きたくプログラム作成などご成婚に導くためのコストを積極的に投資しております。
その結果、弊社の成婚率は平均で59%と業界トップクラスですが、42歳以上は60%以上と成果が上がっております
しかし、持ち出しになるコストが多いため、少し多目の料金を会員様にご負担頂いております。



ーBridalチューリップの今後の目標を教えてください。

担当:今後もマッチングアプリや結婚相談所を運営し、会員様が増えている20代の方との関わりや、 成婚を果たした卒業生向けの出口戦略も充実させていきたいと考えております。
そして、スペックが高く、なかなかピンとくるお相手が見つからず悩んでいらっしゃる方の支援も拡充させていきたく思います。
そして、本来の結婚相談所の役割とは社会貢献だと考えておりますので、将来的には身体にトラブルを抱えていらっしゃる方や、外国人の方との恋愛を希望されている方、同性の方との恋愛を希望されていらっしゃる方の支援もしていきたいと思います。
2024年に向けて資金調達やシステムの導入、採用などを進めつつ、サービスを拡大し、将来的にIPOも視野に入れております。



ーこれから婚活を始める方にメッセージをお願いします。

担当:時間は有限です。婚活市場は若い方が有利になるため、選択肢が多いうちに婚活を進めることをおすすめします。
そして、『選ぶ側でもあり、選ばれる側でもある』と捉えることで、いかに他者よりも優位になるかを考え始めるため、婚活の質が向上します

Bridalチューリップは、リーズナブルな料金ながらも、カウンセラー全員が「仲人士」「結婚相談士」の資格を取得しており、親身に向き合ってくれる結婚相談所である。
また、AI分析・エコグラム分析など様々な角度で分析した結果をもと、「量より質」重視でお相手を紹介してくれるので、婚活疲れなく婚活が出来そうだ。
「マッチングサイトで相手が見つからない」「自分の性格・価値観にあった相手を探したい」という方は、ぜひBridalチューリップの利用を検討してみてはいかがだろうか。
記事制作日:2022年1月

<ブライダルチューリップ>
◆公式サイト:https://bridal-tulip.info/
◆住所:東京都豊島区高田3丁目10番22号キャッスル安斎4F/5F
◆電話番号:03-6380-2795

◆加入連盟:
・IBJ(日本結婚相談所連盟)
・NNR(日本仲人連盟)
・スクラム
・良縁ネット


婚活アプリ
おすすめランキングTOP4

◆1位 youbride ユーブライド

結婚するなら登録無料の婚活サイト/youbride(ユーブライド)


婚活:★★★★★
恋活:★★☆☆☆
友活:☆☆☆☆


◆おすすめポイント◆


・真剣度が高い
・サクラ0宣言
・登録・基本機能は無料
・スタンダードプラン2400円〜

 

ユーブライドを見る▶

 

 

◆2位 pairs ペアーズ




婚活:★★★★
恋活:★★★★
友活:★★★☆☆


◆おすすめポイント◆


・圧倒的な会員数で無限に出会いがある
・Facebookの友達を自動ブロック、身バレの心配なし
・女性は月額料金無料
・男性は月額4100円〜

 

ペアーズを見る▶

 

 

◆3位 マリッシュ

マリッシュ


婚活:★★★★
恋活:★★★☆☆
友活:★★★☆☆


◆おすすめポイント◆


・再婚活したい人でも利用しやすい
・バツイチ再婚者、シンママ、シンパパ
・中年婚、年の差婚、地方婚ができる
・女性は月額料金無料
・男性は月額3400円〜

 

マリッシュを見る▶

 

 

◆4位 ブライダルネット

ブライダルネット


婚活:★★★★
恋活:★★★☆☆
友活:★★★☆☆


◆おすすめポイント◆


・IBJによる真剣度が高い婚活アプリ
・30代のユーザーがおおく、女性ユーザーが多い
・登録は無料  男女ともに2600円〜

 

ブライダルネットを見る▶

PAGE TOP