Banner
Banner
結婚相談所「IBJメンバーズ」の口コミ評判や会員データ、入会・成婚退会の流れを徹底解説

結婚相談所「IBJメンバーズ」の口コミ評判や会員データ、入会・成婚退会の流れを徹底解説

更新日:

本ページはプロモーションが含まれています。


真面目に結婚を考えている人にとって強い味方と言えるのが、「結婚相談所」です。

結婚したい人を徹底的にサポートしてくれる結婚相談所は、恋愛経験が浅い人や、誰かと相談しながら婚活を進めたい人におすすめです。

ただ、一口に結婚相談所とは言ってもさまざまな種類があり、人によって合う・合わないがあります。

そこで今回は、さまざまな結婚相談所の中でも特に大手で知られる「IBJメンバーズ」について詳しく紹介します。IBJメンバーズとはどのような結婚相談所なのか、ほかの結婚相談所とどのような違いがあるのか、実際にIBJメンバーズを利用した人の口コミ評判もあわせて見てみましょう。

この記事の監修者

目次

結婚相談所IBJメンバーズとは?加盟店や対応エリア、特徴を解説

運営会社株式会社IBJ
運営会社設立年月2006年2月
会員数81,593名(※2022年10月時点)
会員年齢層20代~30代中心
店舗東京・銀座・有楽町・新宿西口・横浜・大宮・名古屋・大阪・なんば・京都・福岡(12店舗)

「IBJ(アイビージェー)メンバーズ」は、8万人以上の会員を誇る業界トップの結婚相談所です。

IBJメンバーズを運営している株式会社IBJは、東証プライム市場へ上場している大手です。

婚活をしている人なら「IBJ」という名前を聞いたことがあるかもしれません。それもそのはず、IBJ社は結婚相談所ネットワーク「日本結婚相談所連盟」を運営している、婚活サービスの国内最大手企業です。

運営実績があり、大きな信頼を寄せられている結婚相談所、それがIBJメンバーズとなっています。

それでは、婚活サービス大手が運営母体というIBJメンバーズについて、より詳しい特徴を見てみましょう。

特徴①PARTY☆PARTY(パーティーパーティー)を運営する婚活最大手の直営店

IBJメンバーズを運営している株式会社IBJは、他にもさまざまな婚活サービスを提供しています。

  • 結婚相談所ネットワーク…日本結婚相談所連盟(IBJ)
  • 直営結婚相談所…IBJメンバーズ
  • 婚活パーティー…PARTY☆PARTY(パーティーパーティー)
  • 婚活サイト…ブライダルネット
  • マッチングアプリ…youbride(ユーブライド)
  • 合コン…Rush(ラッシュ)

他にも、IBJ傘下となっているグループ会社には、結婚相談所のツヴァイやサンマリエなどがあります。

特に、婚活パーティーの「PARTY☆PARTY」は、婚活パーティーサービスの総合満足度No.1にも選ばれた、知名度の高いサービスです。全国各地で日々婚活パーティーが開催されており、専用の会場も各地に用意されています。

運営母体となるIBJ社は、PARTY☆PARTYやIBJメンバーズをはじめ、さまざまな婚活サービスを提供しており、信頼性が高いことがわかります。

また、こちらの記事ではパーティーパーティーの特徴や、実際にサービスを利用したユーザーの口コミ評判をピックアップしているので、ぜひ参考にしてみてください。

>>パーティーパーティー(partyparty)の口コミ・評判をチェック!ヤリモクやサクラ、安全性を調査

さまざまなサービスの中でも、特にIBJメンバーズはIBJ社が「直営店」としてサービスを展開しており、スタッフへの指導が行き届いていると評判が高くなっているのが特徴です。IBJが携わる結婚相談所は他にもありますが、特にサービスの質が高いと口コミでも評価されている、それがIBJメンバーズです。

特徴②結婚に対して真剣な会員が多く成婚率の高さ・実績が豊富

IBJメンバーズの成婚率は、50.5%ととても高い数値になっています。(※2021年1月~6月の半年間での主要コース実績)

しかも、一般的な結婚相談所でよくある成婚率とは違い、きちんと二人が婚約(プロポーズ)をした段階を成婚したとみなしているため、非常に高い成婚率だと言えます。一般的な結婚相談所の成婚率は、お見合いをした段階や交際に進んだ段階で成婚したとみなしてカウントすることがあります。

そのため、きちんと退会(成婚退会)に至っているのかどうかがわからず、あまり信頼性の高い数字とは言えませんでした。

一方、IBJメンバーズの成婚率は婚約(プロポーズ)が行われたことに対して「成婚」と呼ぶため、成婚率がほかの結婚相談所よりも高いと言えるでしょう。

そもそも運営母体となるIBJ社は、これまで15年以上も婚活サービスを展開してきました。

会員にはカウンセラーがつき、成婚に向けて全力でサポートに取り組んでいます。IBJ社直営の結婚相談所だからできる質の高いサポートが、IBJメンバーズの高い成婚率につながっていると言えるでしょう。

特徴③返金保証制度で安心して婚活できる結婚相談所

IBJメンバーズでは、すべての人が安心して婚活をスタートできるようにと、全コースに「返金保証制度」を設けています。

成婚退会ではなく中途退会をする際、会員の活動期間・コースに応じて返金してくれるため、途中で「やっぱり合わないかもしれない」と感じた場合でも、安心して退会を申し出ることができます。

詳細な料金プランについては後ほど詳しく解説しますが、たとえば「アシストコース」で3ヶ月活動して中途退会した場合、返金保証制度でいくら料金が返ってくるのかを見てみましょう。

入会時に支払った費用252,450円
登録料(返金なし)-33,000円
活動サポート費(3ヶ月)-54,861 円
解約料-20,000円
返金額144,589円

いちばん最初に支払う登録料については返金がありませんが、3ヶ月活動をしたため、活動サポート費は3ヶ月分返金されます。このケースでは、支払った金額に対して半分以上(57%)の返金がありました。

このように、入会したコースや活動期間によって返金額はそれぞれ異なるものの、IBJメンバーズでは中途退会しても返金保証制度を利用できるため、「結婚相談所は高くて不安」と感じている人におすすめです。

特徴④婚活カウンセラーによる手厚い活動サポート

IBJメンバーズ最大の特徴は、少人数専任担当制で会員一人ひとりに就いてくれる「婚活カウンセラー」の存在です。

IBJメンバーズはIBJ社の直営結婚相談所ということもあり、IBJメンバーズの婚活カウンセラーは厳しい社内試験をクリアして、IBJ代表取締役から認定を受けた人のみが担当できます。そのため、業界最高水準のノウハウと細やかな気遣いで、会員を成婚まで導きます。

結婚相談所を利用する大きなメリットとして挙げられるのが、婚活カウンセラーや仲人など、人の手によるサポートを受けられることです。

しかし、相談所の中には「担当の人と合わなかった」ということで退会してしまった人や、積極的に活動をしているのになかなか成婚につながらないと悩んでいる人もいます。この要因の一つに、カウンセラーとの相性やカウンセラーの力量不足が挙げられます。

IBJメンバーズなら、質の高いサポートができるよう全スタッフが研修を受けており、いつでも相談できる環境づくりを可能としているのが大きなメリットです。

また、IBJメンバーズのカウンセラーは、カウンセラー1人につき担当する会員数を約60名までとしていることも特徴です。

一般的な結婚相談所の場合、1人のカウンセラーや仲人につき、100~150名の会員を担当にしているため、細かなところまでサポートが行き届かない可能性があります。

一方、IBJメンバーズは担当人数を半分以下に減らして対応するため、きめ細やかなサポートを可能としています。

入会前の活動計画から、多くの人が悩むプロフィールPR文の添削・アドバイス、お見合いのサポートやフィードバック、そして交際サポートなど、あらゆる場面でサポートしてもらえます。

これまであまり恋愛経験がなかった人、婚活したいけれど恋愛には消極的な人、身近なところに相談できる友人・家族がいない人など、IBJメンバーズならしっかり・じっくり相談しながら婚活を進めることができるでしょう。

特徴⑤24時間いつでも相手探しができる

IBJメンバーズは、自分に合いそうな人を毎月紹介してもらえるのはもちろんですが、自分でもスマホ・PCを使って24時間いつでも相手探しができます

仕事が忙しいという人でも、店舗に行かずに休憩時間や自宅にいるときにすぐ相手検索ができるほか、SNSのように日常について投稿・閲覧できる機能を使って相手探しができるなど、複数の方法で相手を見つけられます。

他の結婚相談所の場合、会員検索システムを利用できるところもありますが、仲人やカウンセラーからの紹介をひたすら待つというところもあるため、自ら相手探しができるのは大きなメリットです。

IBJメンバーズなら、20項目以上の条件を設定できるため、自分好みの相手を探すのに適しています。もちろん、会員の写真まで無料で閲覧できるため、「この人だ」という人を探してお見合いを申し込めます。

他にも、最新のAIによるデータマッチングも利用できます。会員一人ひとりの趣味や活動履歴、容姿の好みなどをAIが分析して、相性が良いと思われる人を紹介してくれるというものです。自分で条件を絞って検索するだけでは見つかりづらい相手を紹介してもらえるため、より自分好みの相手が見つけられます。

結婚相談所IBJメンバーズの口コミ評判や会員の感想をピックアップ

ここからは、IBJメンバーズの口コミ評判や、実際に成婚退会した人の感想をピックアップして紹介します。

IBJメンバーズの悪い口コミ評判

「カウンセラーの不手際でも違約金2万円を請求されました
お見合いの前日21時に、翌日午前中のお見合いの確定連絡されました。営業時間外に連絡がくるとは思わず、見落としてしまい、お見合いには参加できませんでした。
担当カウンセラーからは、こちらの無断キャンセルとして厳しく注意され、違約金として2万円請求されました。カウンセラーから直前の連絡であったことへのお詫びはありませんでした。」

引用元:みん評

お互いの都合を擦り合わせてお見合いの日程を調整するため、このように直前になってからお見合いが決定することもあるようです。違約金についてはシステム上どうしても発生してしまうもののため、連絡はこまめにチェックしておくと良いでしょう。

「婚活疲れします
IBJは費用が高額なため、女性もある程度(年収400万円)の経済力があり、定職に就いている方が多いという点が、他の婚活アプリより良い点です。
しかし、IBJはお見合い疲れを引き起こします。
婚活アプリではマッチング後にメッセージのやりとりをして、逢いたいと思った女性にだけ会います。事前にメッセージでやりとりしているので、何となく性格や相性が分かります。
しかしながら、IBJはマッチングしたら、即お見合いになり、1時間女性とお話します。
アドバイザーからは、とにかく少しでも良いと思った女性とは積極的に会いましょう!と言われてお見合いをお勧めされて、毎週末の土日、1日に2~3人のお見合いを梯子することになります。」

引用元:みん評

IBJメンバーズなどの結婚相談所がマッチングアプリや婚活アプリと大きく違う点は、メッセージのやり取りがなくお見合いに進む点です。

メッセージのやり取りをしても会えないと嘆く人も多い中、結婚相談所では直接会えるチャンスが多いというメリットがあります。しかし、上記の口コミのようにデメリットに感じている人も見受けられました。

IBJメンバーズの良い口コミ評判

「友達がこちらで成婚し、話を聞いて勢いで入会しました。
最初は金額に悩んだのですが、、退会後もアフターサービスもして頂き、サービスの質を考えると納得の金額なのかなと。
独身証明や年収などしっかり入会時にチェックされるのでお相手を探すのも安心でした。
私はとにかく早くお相手を!と必死でしたが、お見合い成立までいかず何度かめげそうに。
初めて成立した男性と気が合ってどんどん話が進み、入会5ヶ月で成婚退会出来ました!
ほんとに何処でどう出会いがあるか分からないなと。
成立まで担当さんも親身になって相談に乗っていただき、不安だった相手の心境なども担当さんから伝えてもらって安心して婚活が出来ました。
入会してよかったです、幸せになって恩返しさせて頂きます笑
本気で結婚したいと思ってる方、オススメです。」(福岡店)

引用元:Google

「50代男性です。
婚活2ヶ月半で14歳年下の女性と成婚退会いたしました。
こんな素敵な方と出会いができるとは思っていませんでした。
ありがとうございました。」(東京店)

引用元:Google

結婚相談所IBJメンバーズの会員数・年齢層・年収など会員データを紹介


IBJメンバーズの会員データを見てみましょう。

■会員数

81,593人(※2022年10月時点・日本結婚相談所連盟の登録会員数を含む)

■会員年齢層

【男性】
~30歳…11.1%
31~35歳…27.5%
36~40歳…28.9%
41~45歳…17.5%
46歳~…15.0%
【女性】
~30歳…26.2%
31~35歳…38.4%
36~40歳…25.4%
41~45歳…8.4%
46歳~…1.6%

女性のほうが若い年代が多くなっており、早くから婚活を始めていることがわかります。おもな年齢層は男女ともに30代で、具体的に結婚を考え始めている世代がスピード婚を目指して登録していることがわかります。

■会員年収

【男性】
~300万円…0.3%
~400万円…2.3%
~600万円…35.6%
~800万円…35.6%
~1,000万円…14.4%
1,000万円~…11.8%
【女性】
~300万円…17.2%
~400万円…27.3%
~600万円…39.8%
~800万円…11.6%
~1,000万円…2.7%
1,000万円~…1.4%

国税庁による民間企業の給与所得者の平均年収は420万円(※平成27年・男性)のため、男性の約84%が年収500万円以上となっているIBJメンバーズ会員は、高収入・ハイスペが多いと言えるでしょう。

■学歴

【男性】
大学卒…62.8%
大学院卒…25.7%
短大・高専卒…1.0%
その他…10.5%
【女性】
大学卒…71.0%
大学院卒…7.7%
短大・高専卒…8.3%
その他…13.0%

結婚相談所IBJメンバーズがおすすめな人・おすすめでない人とは


IBJメンバーズはさまざまなメリットがある結婚相談所ですが、中にはあまりおすすめではない・相性が良くないと考えられる人もいます。

ここからは、IBJメンバーズでの婚活がおすすめな人・そうでない人の特徴についてそれぞれ紹介します。

IBJメンバーズはこんな人におすすめ!

まずは、IBJメンバーズがおすすめな人についてです。

■マッチングアプリ・婚活アプリでの婚活がうまくいかなかった人
これまで婚活のためにマッチングアプリや婚活アプリを使っていたけれど、なかなか結果につながらない・うまくいかないと悩んでいる人におすすめです。

実際に、マッチングアプリを使って相手探しをしていたけれどなかなか結婚に結びつかなかったけれど、IBJメンバーズに入会して見事に成婚退会できたという人の声を見てみましょう。

「マッチングアプリをメインにこれまで活動していましたが、目的も色んな人がいて、なかなか良いご縁に恵まれず、、、初めて婚活パーティーに参加した際にこちらの紹介をしていただき、これも人生経験だなと思って登録しました。
お見合いに仮交際と忙しい時期もありましたが、カウンセラーさんの的確なアドバイスに助けられながら、この方と一緒にいたいと思えるお相手に出会うことができました。
確かに一時的な費用面では他のサービスと比べるとハードルが高いですが、手厚いサポートと時間を考えるとトータルで安くなるのではないでしょうか。
成婚退会後のサポートも充実しているので安心してお薦めできます。」(大阪店)

引用元:Google

■婚活をするためにしっかりとサポートをしてほしい人
婚活を進める上でどうしたら良いかわからない、相手からの返事にどのように対応すれば良いかわからないなど、本気で婚活に取り組んでいる人ほど思い悩む場面が多くなります。

そこで心強い存在となるのが、カウンセラーの存在です。IBJメンバーズでは選ばれた人の中からしっかりと研修を受け、プロの婚活カウンセラーとして徹底的にサポートしてくれる人ばかりです。適切なタイミングで的確なアドバイスをしてくれる、そんな「痒い所に手が届く」ようなカウンセラーに婚活の後押しをしてほしい、という人にIBJメンバーズはおすすめです。

■多少コストをかけても早く結婚したい人
IBJメンバーズは結婚相談所のため、入会費や成婚料などの費用がかかります。そのぶん、きめ細かいサポートを受けられることや、8万人を超える会員の中から運命の相手を探せることなど、婚活を考えている人にとって嬉しい環境が整っています

結婚相談所の料金は決して安いものではありません。しかし、IBJメンバーズなら人生のパートナー探しができ、万が一中途退会する場合には返金保証制度も利用できることなど、結婚願望が強い人にとってメリットが多くなっています。

IBJメンバーズがおすすめでない人はこんな人!

続いて、IBJメンバーズへの入会があまりおすすめでない人についてです。

■婚活よりも恋活、ライトな出会いを求めている人
まず、IBJメンバーズはスピード婚も目指せる結婚相談所です。入会している人は結婚に真剣な人ばかりのため、ライトな出会いを求めている人には不向きです。

「今すぐ結婚したいわけではない」「もう少し遊んでから結婚したい」という人は、IBJメンバーズよりもマッチングアプリや婚活アプリを利用するのがおすすめです。

■できるだけコストをかけたくない人
上述のとおり、結婚相談所にかかる費用は決して安いものではありません。そのため、婚活するのにできるだけコストをかけたくないと考えている人にはあまりおすすめできません。

まずは目標の期間を設けて月額制の婚活アプリを使い、婚活をスタートさせるのもおすすめです。それでもなかなか結果が出ない、誰かに後押ししてほしいと思うようになれば、IBJメンバーズへの入会を検討してみると良いでしょう。

費用を抑えて安く婚活したいなら「婚活アプリ」

費用を抑えて安く婚活したいと考えている人は、婚活アプリを使ってみるのがおすすめです。

婚活アプリは、マッチングアプリや出会い系サイトよりも婚活向きで、会員も結婚への真剣度が高い特徴があります。中には再婚や再々婚向けのものもあり、結婚相談所に比べてリーズナブルな料金で利用できるのが大きなメリットです。

こちらの記事では、安全性が高く人気の婚活アプリを年代別に紹介しています。料金・口コミ評判などもまとめているので、ぜひ参考にしてみてください。

>>【2023年版】人気婚活アプリを年代別に紹介!おすすめ人気ランキング【相場比較】

自分のペースで婚活したいなら「オンライン型結婚相談所」

結婚相談所のネットワークを使って相手探しがしたい、けれどサポートの力はあまり使わず自分のペースで婚活したいという人は、「オンライン型の結婚相談所」がおすすめです。

店舗を持たないオンライン型の結婚相談所は、カウンセラーのサポートを必要なときに利用できます。費用も店舗型の結婚相談所に比べてとてもリーズナブルで、無理なく活動を続けられるのが大きなメリットです。

【オンライン型の結婚相談所一例】

  • ・エン婚活エージェント
  • ・スマリッジ
  • ・パートナーエージェント

また、こちらの記事では人気のオンライン型の結婚相談所「エン婚活エージェント」について詳しく解説しています。自宅にいながらカウンセラーに相談したり、入会手続きを進めることができたりするため、ぜひ参考にしてみてください。

>>会えない?エン婚活エージェントの最新口コミ・評判【取材で判明】

結婚相談所IBJメンバーズの入会方法や成婚退会までの流れ


ここからは、IBJメンバーズへの入会方法や相手探し・お見合い、そして成婚退会までの流れを詳しく解説します。

入会方法①インターネットから無料カウンセリングの申し込み

まずは、IBJメンバーズの公式サイトへアクセスし、無料カウンセリングの申し込みをしましょう。

【無料カウンセリングの申し込み方法】

  1. 「無料カウンセリング」をタップ
  2. 来店を希望する店舗、来店日時や名前などの必要事項を入力
  3. 相談したい内容を入力(※オンライン相談希望の場合はその旨を入力)

入会方法②店舗へ来店、カウンセリングや入会説明

無料カウンセリングは各店舗の個室で行われます。他の会員に顔を見られたり、話を聞かれたりする心配はありません。もちろん、無料カウンセリングを受けたからと言って必ず入会しなければならないということはなく、しつこい勧誘が行われることもありません。

【無料カウンセリングの流れ】

  1. ヒアリング
  2. 活動シミュレーションの作成
  3. 各サービスや料金の説明

入会方法③入会手続き

入会手続きをする場合、いくつかの書類を提出する必要があります。

【必要書類】

  • 身分証明…運転免許証、健康保険証など
  • 住民証明…住民票
  • 独身証明…独身証明書
  • 年収証明…収入証明書(給与明細書や確定申告書など)
  • 学歴証明…最終学歴証明書(卒業証書や卒業証明書・短大卒以上の方のみ)
  • 職業証明…資格証明書や免許証(資格や免許を有する職業の人のみ)

これらの書類を揃えるのは面倒かもしれませんが、すべての会員が書類を提出しているため安心して活動ができます。婚活アプリやマッチングアプリの中には、結婚したいことを匂わせながら既婚者が紛れていることもあり、トラブルに発展した事例もあります。

そのため、IBJメンバーズをはじめとする結婚相談所では、独身証明書や本人確認書類を用いて入会手続きを行っており、既婚者が紛れ込む心配はありません。安心して人生のパートナー探しができるのも大きなメリットです。

成婚退会まで①担当カウンセラーとの婚活プランニング

入会後、まずは担当のカウンセラーとともに「いつまでに結婚したいか」「相手に求める条件」などの情報をもとに、活動プランニングをします。

理想の結婚を叶えるためにどのような活動を進めていけば良いか、具体的に計画を立てていきます。

ちなみに、IBJメンバーズでの入会から成婚退会までの活動期間は、6ヶ月目がもっとも多くなっており、短期間でスピード婚を目指したい人にもおすすめです。

成婚退会まで②相手検索や婚活パーティーへの参加

相手検索をしたり、担当カウンセラーから紹介してもらったりして、積極的にお見合いに臨みましょう。プロフィールのスペックや写真をチェックするのは大切ですが、やはり直接会ってみないとどのような人なのかはわかりません。

相手の雰囲気、話しやすさやフィーリングなどを確かめるためにも、積極的にお見合いを申し込み・申し受けすると良いでしょう。

成婚退会まで③お見合い

お見合いを行う場所や日程の調整については、カウンセラーが行ってくれます。都合の良い日時を伝えておくとセッティングしてもらえるので、お見合い相手と自ら連絡を取り合う必要はありません

お見合い当日カウンセラーは同行しませんが、事前にどのようなことを話せば良いのかなどアドバイスを受けることができます。緊張し過ぎないように、リラックスしてお見合いに臨みましょう。

成婚退会まで④仮交際

お見合い後、「この人と付き合ってみたい」「もっとこの人のことを知りたい」と思ったら、仮交際の申し込みをしましょう。

仮交際はあくまで「仮」の状態のため、他の人ともお見合いをしたり、仮交際に進んだりしてもOKです。ここから真剣交際、つまり本当に結婚したいと思える相手を絞り込んでいきます。

成婚退会まで⑤真剣交際

結婚を考える人が決まったら、その人と真剣交際にうつります。

真剣交際に進むと結婚を前提としたお付き合いになるため、複数人と仮交際をしていた場合、真剣交際する人以外とは関係を切ることになります。結婚に対する疑問や心配事などを解決していきながら、結婚に向けてより深く関係を築き上げていきましょう。

成婚退会まで⑥プロポーズ・成婚退会

お互いが結婚に向けて気持ちが固まったら、プロポーズや両親への挨拶など、結婚への具体的な段階にうつります。

プロポーズについてももちろん担当カウンセラーに相談しながら進めることができるため、自分ではサプライズのアイデアがないと悩んでいる人も安心しましょう。

結婚について予定が決まったら、二人で成婚退会となります。ただし、IBJメンバーズでは成婚退会後も両家の顔合わせから結婚指輪、結納、結婚式のプランニング、新居などあらゆる場面でサポートを続けてもらえます。

結婚相談所IBJメンバーズの成婚料や料金プラン


IBJメンバーズには3つの料金プランが用意されています。

どのコースも基本料金体系として「初期費用」「月会費」「成婚料」の3つが必要となります。

料金プラン①エントリーコース

初期費用…181,500円
月会費…17,050円
お見合い料…無料
成婚料…220,000円
※料金はすべて税込申込み…毎月10名まで
申受け…無制限
婚活パーティー…無料枠なし
面談…年2回まで

まず、基本的に自分で活動をしていきたい人におすすめの「エントリーコース」です。相手探しをして、積極的に自分からお見合いの申し込みができる人は、このコースがおすすめです。

料金プラン②アシストコース

初期費用…252,450円
月会費…17,050円
お見合い料…無料
成婚料…220,000円
※料金はすべて税込申込み…毎月20名まで
申受け…無制限
婚活パーティー…年4回まで無料
面談…年6回まで

毎月20件までお見合いができるコースです。専任カウンセラーと面談しながら、できるだけ短期間で効率良く相手探しをしたい人におすすめです。

料金プラン③プライムコース

初期費用…400,950円
月会費…17,050円
お見合い料…無料
成婚料…220,000円
※料金はすべて税込申込み…毎月40名まで
申受け…無制限
婚活パーティー…年6回まで無料
面談…年6回まで

毎月40名までのお見合いが申込みできます。できるだけ多くの人とお見合いをして、理想の相手を探したい人におすすめのコースです。

IBJメンバーズをお得に利用できる優待・割引制度

IBJメンバーズを利用する前に、ほかの結婚相談所を利用していて乗り換えを検討している人は、「のりかえ割」を利用できます。

■のりかえ割

  • ・利用条件:過去1年以内に他社の結婚相談所で活動をした
  • ・優待内容:初期費用30,000円オフ

ほかにも、どの結婚相談所で圧倒的な人気を誇る職業「国家公務員」の人は、優待を利用できます。

■国家公務員優待

  • ・利用条件:国家公務員であること、入会時に保険証を提出
  • ・優待内容:主要コースの初期費用を30,000円オフ

結婚相談所IBJメンバーズでできる相手探しの方法

IBJメンバーズではどのような方法で相手探しができるのでしょうか。

ここでは、IBJメンバーズで利用できる3つの検索方法について解説します。

方法①自分で条件を絞って相手検索(申し込み・申し受け)

まずは、8万人を超える会員の中から自分で条件を絞って相手を見つけられる「相手検索」です。

相手のプロフィールはもちろん写真も無料で閲覧でき、スマホで24時間いつでも相手検索ができます。仕事で忙しいという人でも、隙間時間で運命の相手を探せるのが大きなメリットです。

20以上の項目を指定、絞り込んで相手を見つけられるため、「理想の相手探しを諦めたくない」「できるだけ妥協したくない」という人にも向いているでしょう。

方法②「いいね!」をし合ってマッチング&AIマッチング

SNS風の投稿機能「みんなのフォト」では、投稿した内容にいいねをし合ってマッチングすることができます。相手がどのような人なのか、日常の風景が垣間見られるため、プロフィールだけではわからない情報も得られます。

また、AIを用いたデータマッチング「AIマッチング」では、会員の趣味や嗜好、これまでの活動履歴や容姿の好みなどから、AIがぴったりの会員を紹介してくれる便利な機能となっています。

方法③結婚相談所の会員限定で参加できる婚活パーティー

IBJメンバーズをはじめ、結婚相談所に入会している人限定の婚活パーティーに参加できます。

日本結婚相談所連盟が主催している婚活パーティーのため、参加する会員は身分証明書や独身証明書を提出している人ばかりで、結婚への真剣度が高い人ばかりです。お見合いよりも効率良くさまざまな相手と直接出会えるので、まずは会ってフィーリングなどを確かめたいと考えている人におすすめです。

結婚相談所IBJメンバーズに関してよくあるQ&A

最後に、結婚相談所IBJメンバーズに関してよく寄せられる質問を、Q&A形式で紹介します。 IBJメンバーズへの入会を検討している人は、ぜひ参考にしてみてください。

IBJ加盟店(代理店)とIBJメンバーズ(直営店)の違いは何ですか?

IBJ社が運営する結婚相談所は、「日本結婚相談所連盟」という結婚相談所ネットワークも運営しています。ここに登録している結婚相談所のうち、IBJ社が直接運営をしているのではなくネットワークへ登録しているところが「代理店」です。

IBJメンバーズは、婚活大手IBJ社が運営する直営の結婚相談所です。IBJ社による研修を受け、カウンセラーやアドバイザーとしてしっかりと対応してくれる、サポート力が高いという特徴があります。

そのぶん、料金については加盟店(代理店)よりも直営店のほうが高くなる傾向にあります。

しかし、手厚いサポートと成婚率の高さ、口コミ評判の高さなど、本気で婚活に取り組んでいる人にとっては納得できる内容になっているのではないでしょうか。

IBJメンバーズへの入会資格は男性・女性でどんなものがありますか?

入会を希望するすべての人がIBJメンバーズに入会できるわけではありません。

【男性】
年齢:22歳~44歳
学歴:大卒以上
年収:400万円以上
【女性】
年齢:20歳~39歳
学歴:高卒以上

会員検索をすると上記以外のスペックの人も検索できますが、日本結婚相談所連盟に加盟している他の結婚相談所の会員ということになります。上記はあくまでIBJメンバーズの入会条件です。

IBJメンバーズに休会制度はありますか?

あります。仕事が忙しいなどの理由で、休会可能です。契約期間中に1ヶ月単位・最長3か月間、活動を休止できるので担当のカウンセラーに申し出ましょう。

また、活動休止中の月会費は発生しません

IBJメンバーズで可愛い女性・イケメンの男性はいますか?

います。IBJメンバーズでは相手検索でプロフィール写真をチェックでき、年収の高い男性や高学歴の人はもちろん、容姿についてもハイレベルな人が多いと言われています。

また、IBJが運営する婚活パーティー「PARTY☆PARTY」に参加した人のうち、イケメンや容姿端麗な人をIBJメンバーズにスカウトすることもあります。

ブサイクで容姿に自信がありません、IBJメンバーズで結婚できるでしょうか?

IBJメンバーズに限らず、結婚相談所での婚活では容姿よりも中身を重視する人が多くなっています

長い人生をともに過ごすにあたり、一緒にいて居心地が良いか、優しさや気遣いなど、容姿以外の部分が重要なポイントです。そのため、容姿に自信がないからといって結婚を諦めていた人も、IBJメンバーズなら成婚退会できたという声もあります。

お見合いの際には「自分はブサイクなので」などとネガティブな発言をしないように心掛けると良いでしょう。

IBJメンバーズの料金が高く感じます、サービスは良いのでしょうか?

IBJメンバーズに限らず、店舗型の結婚相談所の入会料・成婚料など、成婚までにかかる料金は決して安いものではありません。

しかし、結婚相談所に入会して結婚できる可能性がぐんと上がれば、長い人生において良い投資ができたと思えるのではないでしょうか。

実際にIBJメンバーズで成婚退会した人のうち、同じように料金の高さで入会を悩んでいたけれど、「入会して良かった」という口コミを寄せている人の意見を見てみましょう。

「かなり悩んで入会しましたが、今思えば入会して良かったなと思います。
結婚を真剣に考えている方に効率的に出会える場を提供して頂けるので、本気で結婚したい方には向いていると思います。
入会費・月会費・成婚報酬など、成婚するまでに生じる料金が高いと思われる方が多いと思いますし、私自身も正直そう思っていました。しかし、それに見合った環境やサービスは実際提供して頂けました。
(ただし、生かすことが出来るかどうかは本人の努力次第です。)
最初の1歩を踏み出すのはとても勇気のいることだと思いますので、まずはカウンセリングを受けてみることをオススメします。」(福岡県)

引用元:Google

このように、費用に見合う婚活環境・サービスをIBJメンバーズは提供してくれるとのこと。実際に料金面で悩み、入会した人だからこそ背中を押してくれるような口コミです。ぜひ参考にしてみてください。

IBJメンバーズのカウンセリングはしつこく入会勧誘されませんか?

されません。IBJメンバーズは公式サイトにも次のように明記されています。

「ご来店の際には、サービスについてわかりやすくご説明させていただきますが、ご自身に合ったサービスではないというご判断であれば、無理に入会をおすすめするようなことは一切いたしません。お気軽にご来店ください。」

引用元:IBJメンバーズ

婚活パーティーでIBJメンバーズにスカウトされることがあると聞きましたが?

IBJの婚活パーティー(パーティーパーティー)に参加していると、IBJメンバーズへ入会しませんかとスカウトされることがあります。もちろん、パーティーに参加している人全員ではありません。

実際に、パーティーパーティーの婚活パーティーに参加していてスカウトを受けた人の口コミを紹介します。

「入会5ヶ月、実際の活動としては4ヶ月で成婚退会しました。
婚活パーティーでお声掛けして頂いて、過度な営業がなく、信頼できそうと思ったので入会を決めました。
最終的にカウンセラーさんから紹介頂いた方と成婚退会に至りました。
活動時のサポートも細やかにして頂きました。
まさかこんなに短期で退会できるとは思いもしていなかったので、入会担当さん、カウンセラーさんには本当に感謝しています。」(福岡店)

引用元:Google

「約2年間の活動の後、成婚退会をすることができました!
パーティーパーティーへの参加時に、声をかけていただいたことが、入会のきっかけです。
年齢が高く(入会時38才10ヵ月)再婚で、難しいかと思っていましたが、申込みしていただいた方や、高望みをして成立は少なかったですが、申込みを受けていただいた方とお見合いをして、入会後すぐに仮交際に入ることができました。」(東京店)

引用元:Google

「婚活パーティーに参加した際に紹介を受けて入会しました。
仲介はもちろん、相談やアドバイスをしてくれて、短期間で相手を見つけることが出来ました。
成婚後のサポートもあり、安心して結婚生活をスタートできそうです。」

引用元:Google

このように、婚活パーティーからのスカウトによってIBJメンバーズに入会した人の多くが、無事に成婚退会に至っています。もちろん、無理な勧誘をされるわけではないため、パーティーパーティーへの参加を考えている人は敬遠しなくて良いでしょう。

 

婚活アプリ
おすすめランキングTOP4

◆1位 youbride ユーブライド

結婚するなら登録無料の婚活サイト/youbride(ユーブライド)


婚活:★★★★★
恋活:★★☆☆☆
友活:☆☆☆☆


◆おすすめポイント◆


・真剣度が高い
・サクラ0宣言
・登録・基本機能は無料
・スタンダードプラン2400円〜

 

ユーブライドを見る▶

 

 

◆2位 pairs ペアーズ


ペアーズ

ペアーズ


婚活:★★★★
恋活:★★★★
友活:★★★☆☆


◆おすすめポイント◆


・圧倒的な会員数で無限に出会いがある
・Facebookの友達を自動ブロック、身バレの心配なし
・女性は月額料金無料
・男性は月額4100円〜

 

ペアーズを見る▶

 

 

◆3位 マリッシュ

マリッシュ


婚活:★★★★
恋活:★★★☆☆
友活:★★★☆☆


◆おすすめポイント◆


・再婚活したい人でも利用しやすい
・バツイチ再婚者、シンママ、シンパパ
・中年婚、年の差婚、地方婚ができる
・女性は月額料金無料
・男性は月額3400円〜

 

マリッシュを見る▶

 

 

◆4位 ブライダルネット

ブライダルネット


婚活:★★★★
恋活:★★★☆☆
友活:★★★☆☆


◆おすすめポイント◆


・IBJによる真剣度が高い婚活アプリ
・30代のユーザーがおおく、女性ユーザーが多い
・登録は無料  男女ともに2600円〜

 

ブライダルネットを見る▶

関連記事

PAGE TOP