Banner
Banner
口コミ評判からわかる「エン婚活エージェント」がおすすめな人とは?オンライン結婚相談所のメリットや使い方を運営に取材!

口コミ評判からわかる「エン婚活エージェント」がおすすめな人とは?

更新日:

本ページはプロモーションが含まれています。


「エン婚活エージェント」は圧倒的な料金の安さが魅力のオンライン型結婚相談所です。
しかし「そんなに安くて、本当に出会えるの?」「会員数や成婚率はどれくらい?」などの疑問を感じている方もいると思います。
そこで今回はエン婚活エージェントに取材を行い、本当の実態を調査してきました!

エン婚活エージェントの料金や良い評判・悪い評判や会員データ、成婚率なども合わせて紹介しますので、入会を検討している方はぜひ参考にしてみてください。

この記事の監修者

目次

オンライン結婚相談所「エン婚活エージェント」とは?基本情報と特徴を解説

運営会社エン婚活エージェント株式会社
相談所連盟への登録CONNECT-ship
成婚率23%
会員数31,110名(2022年2月現在)
男女比男性:49% 女性:51%
返金保証制度あり

「エン婚活エージェント」はリーズナブルな価格ながら、転職サイト「エン転職」で有名なエングループが運営しているため安心感があります
ここでは、エン婚活エージェントの会員データ(会員数、男女比、年代、年収)やコネクトシップの仕組み、成婚率をくわしく解説します。

出会うまでの流れ

エン婚活エージェントで出会ってから成婚成立までの流れは以下のとおりです。

出会い

エン婚活エージェントでの出会い方は以下の3通りです。

  • 出会い方①:データマッチングによって紹介される相手に会ってみたいと思えばYES回答を出す。相手からもYES回答があればコンタクト成立
  • 出会い方②:検索システムで相手に求める希望条件を絞り込んで会員検索⇒会ってみたい相手にコンタクト(お見合い)申し込み。相手からYES回答があればコンタクト成立
  • 出会い方③:相手からのお申し受けにYES回答すればコンタクト成立

コンタクト(お見合い)

コンタクトが成立すればシステム上で日程調整し、オンラインもしくは対面で直接会います。当日は二人で30~60分程度お互いについて話しましょう。

交際開始

ファーストコンタクト(初回お見合い)でお互い気に入れば、まずは「知り合い」の状態から交際期間に入ります。真剣交際に入るまでは複数人との交際が可能です。

真剣交際

「この人と真剣に向き合っていきたい」という相手が決まれば真剣交際に入り、ほかの相手との交際や新たな紹介、検索機能はストップになります。

成婚

真剣交際中の相手と結婚を視野に入れて真剣なお付き合いをしていくことを決意したら「成婚」となります。婚約に向けてより深いお付き合いを進めましょう。結婚する約束が成立したら、二人でサービスを卒業(退会)します。

特徴①会員数は3万人以上!コネクトシップ加入で出会いのチャンスが膨大


出典:公式サイト

エン婚活エージェント自体の会員数はそれほど多くありませんが、CONNECT-shipに加入しているため全国約3万人の会員と繋がれます

※CONNECT-ship(コネクトシップ )とは:業界初のプラットフォームで、加入している13社(結婚相談所や仲人連盟など)は会員を相互紹介できる。

このコネクトシップのおかげで、エン婚活エージェントに入会すれば以下のような大手結婚相談所の会員とのお見合いも可能です。

  • NOZZE
  • スマリッジ
  • 全国仲人連合会
  • Pairsエンゲージ
  • パートナーエージェント
  • ゼクシィ縁結びエージェント


出典:公式サイト

男女比はほぼ5:5とバランスが取れています。
マッチングアプリや婚活パーティーは女性より男性の比率が高くなりがちですが、エン婚活エージェントは男女の人数に偏りがないのでどちらかが不利になることもありません。

特徴②オンラインだから料金がリーズナブル!結婚相談所4社との料金比較

項目エン婚活
エージェント
パートナー
エージェント
オーネットIBJゼクシィ縁結び
エージェント
入会費10,780円104,500円116,600円181,500円33,000円
月会費14,300円18,700円16,500円17,050円17,600円
お見合い料上限あり
成婚料55,000円220,000円
年間活動費約18万円約38万円約31万円約60万円約24万円
紹介人数6名/月6名/月6名/月なし6名/月
お見合い
申し込み人数
10名/月5名/月8名/月10名/月20名/月

参考:公式サイト

エン婚活エージェントは、ほかの結婚相談所と比べてみてもとてもリーズナブルな料金になっていることがわかります。わかりやすいワンプランで、相手が見つかって成婚退会したとしても成婚料はかかりません。

もちろん、安いからといってサービスが劣っているというわけではありません。毎月6名まで紹介してもらえたり、自分からお見合いに申し込める人数も10名と多かったりするため、サービスと料金とのバランスが良いと言えるでしょう。

特徴③ハイスペとの出会いも!?会員年齢層&年収を男女別にチェック!


出典:公式サイト

エン婚活エージェントの年齢層は男女ともに30~40代がボリュームゾーンです。
利用しやすい料金設定ということもあり、20代女性の登録も増えています。20代女性は男性からの人気が高いので、お見合いの申し込みが殺到することも。


出典:公式サイト

年収は男性の約9割が400万円以上、女性の約9割が200万円以上です。
マッチングアプリなどではウソの年収を書く男性も多いですが、エン婚活エージェントでは入会時に収入証明書(源泉徴収票、確定申告書、課税証明書、給与明細のいずれか)の提出が求められるため、偽りようがありません。

特徴④オンラインでも実績豊富!高い成婚率と1年以内の成婚退会者が多数


出典:公式サイト

エン婚活エージェントの成婚率は23%、6ヶ月以上活動を続けた会員の成婚率は30%と、オンライン結婚相談所としては業界トップクラスの結果をたたき出しています。

さらにエン婚活エージェントでは、活動を始めて9割以上の人は2ヶ月以内に最初のお見合い(ファーストコンタクト)を果たしています。

会員数が多いためお見合いもしやすく、早く相手を見つけて成婚退会しやすいのが大きな特徴でありメリットです。

また、成婚者のうち90%がエン婚活エージェントでの婚活をスタートして、1年以内に成婚していることにも注目です。年齢の問題など、できるだけ早く結婚したいと考えている人にとって、スピード婚を目指せるエン婚活エージェントはおすすめと言えます。

特徴⑤サービス対応エリアは全国25都道府県!入会から活動はオンラインでOK

エン婚活エージェントのサービス提供エリアは以下のとおりです。

区分
サービス提供エリア(紹介可能)
北海道・東北北海道、宮城県
関東東京都、千葉県、埼玉県、神奈川県、群馬県、茨城県、栃木県
中部静岡県、愛知県、岐阜県
北陸
関西三重県、大阪府、京都府、奈良県、兵庫県、和歌山県、滋賀県
中・四国広島県、岡山県、山口県
九州・沖縄福岡県、佐賀県、熊本県

参考:公式サイト

オンライン結婚相談所「エン婚活エージェント」の口コミ評判


「エン婚活エージェントって実際どうなの?」と気になっている方は、実際に利用している会員の口コミ・評判をチェックするのが一番です。
そこで今回は、率直な意見が分かる「5ch」「知恵袋」「Twitter」などでエン婚活エージェントの悪い評判&良い評判を徹底調査しました。

エン婚活エージェントの悪い口コミ評判

まずはエン婚活エージェントの悪い口コミ・評判を紹介します。
悪い評判としては、おもに以下のような口コミが上がっていました。

  • ●地方だと出会いが少ない
  • ●途中から相手のYES回答が少なくなった
  • ●やる気のない会員がいる
  • ●サポートが薄い

地方だと出会いが少ない

「245愛と死の名無しさん
ここはサービス提供がまだ始まってない地方が多い。
提供開始前の地方となると、同じコネクトシップのNNRとかJBAの会員はいても、エンの会員はいないと思われ。」

引用元:5ch

「エンで活動を始めて二か月です。地方であることもありますが、会員が少なくコンタクトが成立する気配がないため退会しようと思っています。活動のフィードバックというサービスがあります。私は30代前半なので女性では年齢がネックになっているそうです。
紹介していただく男性も42歳以上の方ばかりです。」

引用元:Yahoo!知恵袋

エン婚活エージェントの会員数は約3万人ですが、地方より都市部に集中しているのが現状です。入会前には、あなたの住んでいるエリアが「サービス提供エリア」に該当しているかどうか必ずチェックしましょう。

途中から相手のYES回答が少なくなった

「エン婚活サイトに登録しました。最初はかなり紹介が来たのですが、2か月くらい経ちまして、あんまり紹介が来なくなりました。」

引用元:Yahoo!知恵袋

どの結婚相談所でもよくあることですが、新規会員のうちは多くの異性に注目されやすいため、お見合いの申し込みや紹介が入りやすい傾向があります

やる気のない会員がいる

「35愛と死の名無しさん
金をなるべく使わないで婚活しているフリができる。
親がうるさいから婚活してるけど結婚する気はないという男女も多い。
特に料金の安い相談所ね。エンって親世代には馴染みないかもしれないけどCMもやってるし、それなりに大手だから安心感みたいなのはあるのかもしれない。」

引用元:5ch

「225愛と死の名無しさん
女性はわりときちんと婚活向けに写真撮ってる人多いのに男性は証明写真で済ますめんどくさがりやが多い。写真の準備くらいでめんどいんなら婚活も結婚生活も子育ても無理だよ。
よっぽどめんどくさいこといっぱいあるから。」

引用元:5ch

親に対して「婚活している」感を出すために建て前で婚活している人も紛れ込んでいるようです。また、めんどくさがってプロフィール写真を証明写真で済ます人も。エン婚活の会員はスタジオできちんとプロに撮影してもらっている男女がほとんどなので、手抜きの写真を使うと大きく不利になってしまいます

サポートが薄い

「一応、担当者が付きますが、プロフィールの添削やテンプレ通りのアドバイスがあるだけで親身に話を聞いて貰える感じではありませんでした。担当者が休みの場合は連絡が取れず、返信も遅いです。仮交際に勧めるかは質問者さんのスペック次第ですが、金額が安いところはそれなりのサービスしか望めないことは覚悟しておいたほうがいいと思います。」

引用元:Yahoo!知恵袋

エン婚活エージェントはオンライン完結型のため店舗に行って相談ができません。そのため、手取り足取りサポートをしてほしいという方には不向きかもしれません。

エン婚活エージェントの良い口コミ評判

エン婚活エージェントの良い口コミ・評判では、以下のような声が上がっていました。

  • ●料金が安くて始めやすい
  • ●本当に真剣な人しかいない
  • ●1ヶ月で3人と仮交際に発展
  • ●エン婚活エージェントで成婚できた
  • ●親身に相談に乗ってもらえる

料金が安くて始めやすい

エン婚活エージェントの料金の安さを高く評価する声が多く上がりました
ほかの結婚相談所に比べても圧倒的に安いので、「この金額ならやってみようかな」と入会を決める人が多いようです。

本当に真剣な人しかいない

「エン婚活エージェントはマッチングアプリとは違います。
入会時に全員独身証明書を提出するので、遊び目的は入会していません。
男性も女性も月会費が1万円以上するので、遊び目的の人は、わざわざこんなお金を払って入会しないので安心してください。
ただし、結婚相談所のような手取り足取りのサポートはありません。」

引用元:Yahoo!知恵袋

来店不要、スマホひとつで本格的な婚活ができるのがエン婚活エージェントの強みですが、形式としては「結婚相談所」なので入会時には各種証明書の提出が必須です。

【提出が必要な書類】

  • 本人確認書類
  • 独身証明書
  • 収入証明書
  • 学歴証明書
  • 資格証明書(国家資格を有する職業の場合)

上記の書類を集めるには少し手間がかかるため、生半可な気持ちでは登録できないようになっています。だからこそ真剣に結婚を考えている相手だけに出会える仕組みになっています。独身であることはもちろん年齢や年収、学歴、職業も嘘偽りがないため、安心してお見合いに臨めますね。

1ヶ月で3人と仮交際に発展

「78愛と死の名無しさん
川崎国在住39歳だが紹介始まってから2週間で、コネクトシップ経由で面談依頼(=お見合い依頼)がけっこう来るな。スケジュール調整が嫌になって来た。
見るからにデブと千葉の奥地とかじゃなければ基本会うようにはするつもりだが。
こちらかの面談希望はあんまり勝率良くないが。年収は一般平均よりは高いとは思うが。」

引用元:5ch

エン婚活エージェントで順調に婚活が進んでいるという口コミです。
入会後すぐは特にお見合いが次々に決まりやすいため、しっかり準備して最高のスタートダッシュを切ることが大切です。

エン婚活で成婚できた

「エン婚活エージェントは、躓いた(つまずいた)際はアドバイスを受けられます。
ただし、カウンセラーさんから気を利かせて連絡をマメにくれることはないので、ご自身で積極的にカウンセラーさんを頼る必要があります。
私の友人がエン婚活で40代の男性と成婚退会したので、全く無理ということはないと思いますが、ご自身でも積極的に動かれる必要があると思います。」

引用元:Yahoo!知恵袋

「81愛と死の名無しさん
ここの会員だったけど、成婚退会できたよ
時の運もあるけど、活動してなかったら一生独身だったかもなぁ」

引用元:5ch

実際にエン婚活エージェントで成婚できた人の口コミも多数上がっています。
結婚できるかどうかは縁やタイミングなどもありますが、困ったときは積極的にコンシェルジュを頼ることでうまくいく可能性がアップします。

親身に相談に乗ってもらえる

「結婚相談所の中ではかなりお安いのではないでしょうか。続けられる価格で担当の人も色々相談に乗ってくれたので満足感はありました。」

引用元:Googleマップ

「とても親身になってお話を聞いてくださいました。結婚相談所をいくつか検討しましたが、エン婚活さんが1番信頼出来て価格もはじめやすかったので、ここに決めました。」

引用元:Googleマップ

「エン婚活エージェントはサポートが薄い」という口コミがある一方、「親身に相談に乗ってもらえる」といった声も上がっていました。
担当者側からマメに活動状況を聞いてくれるわけではありませんが、こちらから質問や相談を投げかければ親身にアドバイスをもらえるようです。

エン婚活エージェントがおすすめな人・おすすめじゃない人とは?


結婚相談所に限らず、婚活アプリやマッチングアプリなどどのようなサービスにおいても「相性」があります。人によって各種サービスと合う・合わないがあるため、まずはどのようなサービスなのかをよく知り、利用を検討してみると良いでしょう。

ここでは、実際にエン婚活エージェントを利用していた人の口コミ評判をもとに、エン婚活エージェントの利用がおすすめな人・そうでない人の特徴をまとめました。

エン婚活エージェントを使ったほうが良い人の特徴

エン婚活エージェントの利用がおすすめな人の特徴は、次のとおりです。

  • コスパ重視で選びたい人
  • 積極的にコンシェルジュに相談できる人
  • 気軽に婚活を始めたい人
  • 忙しくて店舗型の結婚相談所に行く時間がない人
  • 自分で相手探しやお見合い申込など積極的に活動を進められる人
  • 婚活アプリを使ったけれど向いていなかった人

おすすめな人①コスパ重視で選びたい人

婚活をするにあたり、できるだけ費用をかけず、コストパフォーマンスを重視したいという人はエン婚活エージェントがおすすめです。

婚活をする方法はいくつかありますが、その中でも結婚相談所はもっとも費用がかかる方法と言っても過言ではありません。エン婚活エージェントはオンライン型の結婚相談所のため、ほかの結婚相談所に比べて費用を大幅にカットすることができます。

コスパ良く結婚相談所が利用できるため、結婚相談所を利用するかどうか費用面で悩んでいた人は、エン婚活エージェントがおすすめです。

おすすめな人②積極的にコンシェルジュに相談できる人

エン婚活エージェントには「コンシェルジュ」という存在があります。

婚活をする会員一人ひとりに専任のコンシェルジュがつき、婚活におけるあらゆる相談をすることができます。どうすれば他の会員からアプローチしてもらえるか、自分が気になった人とお見合いをしたり、お付き合いができるようになったりするかということはもちろん、交際成立後や成婚後についても幅広く相談可能です。

ただし、コンシェルジュという心強い存在があっても、自分から進んで相談できる人でなければ婚活はうまくいきません。

コンシェルジュは自分に合った会員を紹介してくれますが、すべてをリードしてくれるわけではありません。あくまで婚活の「サポート役」であり、自分が主体となって行動を起こす必要があります。

そのため、自らコンシェルジュに相談をして、婚活を進めていける人であればエン婚活エージェントの利用はとてもおすすめです。

おすすめな人③気軽に婚活を始めたい人

結婚に向けて相手探しをしたいけれど、「婚活」と聞くと少し抵抗がある人も多いのではないでしょうか。エン婚活エージェントは結婚相談所ですが、もっと気軽に・気楽に婚活を始めたい人におすすめです。

結婚相談所と聞くと敷居が高いイメージがあるかもしれません。しかし、エン婚活エージェントは店舗をもたないオンライン型の結婚相談所です。スタッフやコンシェルジュと直接会う必要がないため、気軽に婚活を始められます。

また、店舗型の結婚相談所はコロナ禍ということもあり、来店を控えたいと考えている人もいるのではないでしょうか。

エン婚活エージェントならオンラインで面談をしたり、相手探しをしたりできるため、コロナ禍でも気軽に婚活をスタートできるでしょう。

おすすめな人④忙しくて店舗型の結婚相談所に行く時間がない人

婚活をしたいけれど、仕事などで忙しくて店舗型の結婚相談所に行く時間がなかなか取れない人にも、エン婚活エージェントはおすすめです。

一般的な結婚相談所は、各相談所のサロン(店舗)に来店してカウンセラーと面談を行い、相談所の説明を受けてから入会手続きを行います。小さな疑問もその場で解決できるというメリットはあるものの、まずは相談所に行かなければなりません。

夜遅くまで営業している相談所もありますが、仕事の都合などでなかなか入会説明や手続きを進められないという人もいます。

エン婚活エージェントなら、ビデオ通話アプリのZoom(ズーム)もしくは電話で、入会前の個別相談ができます。自宅にいながら入会説明が受けられるので、店舗に行く時間が取りづらい人にもおすすめです。

おすすめな人⑤自分で相手探しやお見合い申込など積極的に活動を進められる人

エン婚活エージェントは、専任のコンシェルジュから毎月自分に合った人を紹介してもらえるほか、スマホ・PCから自分で相手探しをして、お見合いの申し込みを行います。

そのため、完全に受け身ではなかなか婚活を進めることができず、ただ時間だけ過ぎていくことになります。

自分で相手探しをしたり、気になる人がいたときに自分からお見合いの申し込みをしたりできる人の場合、エン婚活エージェントでの婚活はおすすめです。

積極的に婚活ができる人はもちろん、できるだけ自分のペースで婚活をしたいという人にもぴったりです。エン婚活エージェントのサポートは必要だと感じたタイミングで受けられるため、仲人型の結婚相談所のようなサポート体制は過剰だと感じる人も、ペースを乱されずに婚活を進められます。

おすすめな人⑥婚活アプリを使ったけれど向いていなかった人

これまで、婚活のためにマッチングアプリや婚活アプリを使ったけれどうまくいかなかった、という人にもエン婚活エージェントはおすすめです。

特に、すでに複数の婚活アプリを使ったにも関わらず良い結果が残せなかったという人は、結婚相談所を利用すると良いでしょう。

マッチングアプリよりも婚活アプリ、婚活アプリよりも結婚相談所のほうが、会員の結婚に対する真剣度が高いからです。アプリの会員の中には、恋活・婚活目的ではなく業者アカウントやヤリモク(体目的)で利用している人もいるため、本気で結婚を視野に入れている人は結婚相談所がおすすめです。

エン婚活エージェントはスマホから利用できるため、アプリで婚活をする感覚で相手探しができます。

エン婚活エージェントを使わないほうが良い人の特徴

続いて、エン婚活エージェントがおすすめでない人、その他のマッチングサービスを利用したほうが良い人の特徴です。

  • 費用が高くても手厚いサポートを受けたい人
  • 店舗に行って対面で直接相談したい人
  • オンライン婚活に抵抗がある人
  • 恋愛経験が少ない人
  • 自分から積極的に動ける自信がない人
  • 恋活などライトな出会いを求めている人
  • 対応エリア外に住んでいる人

おすすめでない人①費用が高くても手厚いサポートを受けたい人

結婚相談所=手厚いサポートが受けられる場所、というイメージを持っている人は多いのではないでしょうか。

確かに、結婚相談所は入会金や成婚料などの費用が高いぶん、結婚に向けてカウンセラーやコンシェルジュなどの手厚いサポートが受けられるのが大きな特徴であり、メリットです。

もちろん、エン婚活エージェントでも結婚に向けたサポートは受けられますが、仲人型の結婚相談所のように仲人さんにぐいぐい引っ張ってほしい、成婚できるよう全面的にサポートしてほしいという場合には、物足りなさを感じてしまうかもしれません。

エン婚活エージェントは必要なときにコンシェルジュのサポートを受けることができるため、自分のペースで婚活をしたい人におすすめです。

おすすめでない人②店舗に行って直接相談したい人

結婚相談所の中でも、店舗型の結婚相談所で直接カウンセラーや仲人と顔を突き合わせて、じっくり相談したい人にはあまりおすすめできません。

ただし、エン婚活エージェントはオンラインではありますが、電話やメールなどで直接コンシェルジュに相談することができます。いつでも気軽に相談できるのも、大きなメリットと言えるでしょう。

また、コロナ禍ということもあり店舗に行くのが不安という人も少なくありません。直接相談できる結婚相談所も人気ですが、エン婚活エージェントならオンラインでも安心・安全に婚活を進められます。

おすすめでない人③オンライン婚活に抵抗がある人

オンライン婚活に抵抗がある人は、エン婚活エージェントでの婚活があまりおすすめできません。

本当に会えるの?知らない人と会うのが怖いなど、オンラインでの出会いに対して不安がある人は少なくありません。しかし、オンライン型の結婚相談所だけでなく、婚活アプリやマッチングアプリなど、オンライン型の出会いサービスで恋人ができた人や結婚できた人は急増しています。

さまざまなサービスの中から、会員の本人確認が行われているところや、実際に出会えたという口コミが多いところを探し、信頼性の高い結婚相談所を利用すると良いでしょう。

それでも、やはりオンラインでの婚活は怖い・抵抗があるという人は、オフラインで行われる婚活パーティーや友人・知人からの紹介などの方法がおすすめです。

おすすめでない人④恋愛経験が少なく自分から積極的に動ける自信がない人

エン婚活エージェントでは、婚活でつまずいた時はその都度専任のコンシェルジュに相談しながら問題を解決していくことができます。

しかし、疑問が生まれたり問題が発生したりしても、そこで「どうすれば良いかわからない」と放っておく人もいます。たとえば、相手から連絡が返ってこないけれどどうしたら良いかわからず、そのまま放っておいて自然消滅…ということがあります。

こうした問題が生まれたとき、連絡を見逃してしまっている可能性があるからもう一度送ってみようと思う人、コンシェルジュに相談して意向を聞いてもらおうとする人のように、自ら解決しようと行動する人でなければ、エン婚活エージェントはおすすめできません。

恋愛経験が少なくてどのように立ち回れば良いかわからなくても、コンシェルジュに相談してアドバイスしてもらうという行動を取れる人は、エン婚活エージェントでの婚活を進めると良いでしょう。

しかし、コンシェルジュへの相談もためらってしまう、問題を放置してしまうといった完全受け身の人は、エン婚活エージェントに限らずオンラインでの婚活はおすすめできません

おすすめでない人⑤恋活などライトな出会いを求めている人

婚活よりも恋活などライトな出会いを求めている人には、エン婚活エージェントはおすすめできません

  • ・ゆくゆくは結婚したいと考えているけれど、今すぐに結婚したいわけではない
  • ・もう少し遊んでから結婚相手を見つけたい

このような人は、恋活向けのマッチングアプリを利用するのがおすすめです。エン婚活エージェントは結婚に向けて婚活をする人ばかりのため、もしお見合いが成立しても「結婚したい」という相手の意向に沿うことができなくなってしまいます。

毎月料金を支払っていくことを考えると、よりリーズナブルに相手探しができるマッチングアプリのほうが良いでしょう。

おすすめでない人⑥対応エリア外に住んでいる人

エン婚活エージェントはオンライン型の結婚相談所ですが、対応エリアは全国25都道府県です。そのため、エリア外の人は残念ながらほかの結婚相談所を利用すると良いでしょう。

特に、北陸・四国地方は対応している地域がありません。関東・関西をはじめ、全国の都市部がおもな対象地域になっているため、あらかじめ対応エリアを確認しておきましょう。

オンライン結婚相談所「エン婚活エージェント」の登録方法の手順・使い方


エン婚活エージェントがどのような結婚相談所なのかわかったところで、ここからはエン婚活エージェントの登録から具体的な利用方法までを詳しく紹介します。

登録方法①公式サイトから入会申し込み

まずは、エン婚活エージェントの公式サイトから入会申し込みをします。

「ご入会はこちら」をタップし、必要事項を順番に入力していきましょう。

  • 氏名
  • 性別
  • 生年月日
  • 電話番号
  • メールアドレス
  • 決済方法

これらを入力・選択していき、入会申し込みを完了させます。

登録方法②契約メールを確認して必要書類をアップロード

登録したメールアドレスに契約メールが届いたら、記載されているURLをタップしてログインします。

会員専用ページ(マイページ)より、活動前に必要な書類をアップロードしましょう。

本人確認書類運転免許証・パスポートなど
※氏名・住所・生年月日が確認できる公的な証明書
独身証明書※役場で3ヶ月以内に取得したもの
収入証明書源泉徴収票・確定申告書・課税証明書・給与明細書
※男性は提出必須、女性は無職以外の方は必須
学歴証明書卒業証明書・卒業証書
※最高学歴が高専、短大入学以上の場合は必須
資格証明書※国家資格を有する職業の方のみ

これらの書類をスマートフォンで撮影してアップロードします。

登録方法③プロフィール写真と自己紹介文の設定

プロフィールの入力、プロフィール写真の設定を行いましょう。

プロフィール写真については入会後に写真撮影会を利用することもできます。

【プロフィール写真のポイント】

  • ・明るくしっかりと顔が見えているもの
  • ・真顔、キメ顔ではなく自然な笑顔
  • ・身だしなみを整え、清潔感のある服装

結婚相談所ということもあり、容姿に自信がない人であっても必ず顔写真を設定しましょう。ポイントは、誠実さが伝わりそうな写真を選ぶことです。

また、写真の加工アプリで目の大きさを変えたり、表情がわからなくなるようなフィルターをかけたりせず、きちんと顔が見えるものを選びましょう。

ここまでの設定が済めば、入会手続き・会員登録は完了です。

使い方①電話・ビデオ通話にて活動スタート面談

専任アドバイザーによる活動スタート面談を行います。

電話もしくはZoom(ビデオ通話)でやり取りをします。これからどのような方向性で婚活を進めていくのか、どんな相手が好みなのかなど、婚活をスタートさせる前に必要な情報をアドバイザーと共有します。

使い方②相手紹介・検索システムで相手探し

アドバイザーとの面談が終わったら、さっそくパートナー探しをしてみましょう。

■検索システム

毎月10名までお見合いを申し込むことができます。エン婚活エージェントの会員はもちろんコネクトシップ加入会員もあわせて検索できるため、3万人の中から相手探しができます。自分の希望条件を設定して、理想の相手を見つけましょう。

■紹介

毎月6名以上、希望条件に合う人を紹介してもらえます。活動スタート面談にて伝えておいた希望条件から、エン婚活エージェント側が会員の中からリサーチして紹介してくれます。

いずれの場合も、気になる相手が見つかり会ってみたいと思ったら、「YES回答」をしてお見合いの申し込みをしましょう。

使い方③ファーストコンタクト(お見合い)

お互いにYES回答となればお見合い(ファーストコンタクト)成立です。

マイページよりお見合いの日時調整をしますが、相手と直接やり取りをする必要はありません。お互いに都合の良い日を入力したら、システムで日時調整が自動的に行われます。

また、直接会うのはもちろん自宅にいながらやり取りできる「オンラインコンタクト」も利用できるため、コロナ禍などで会うのに抵抗がある場合はそちらを利用するのもおすすめです。

ファーストコンタクト当日は、二人で30分~60分ほど話をして、相性を確かめます。

使い方④交際スタート

ファーストコンタクトを終えて、「この人ともっと話してみたい」「もっと相手のことを知りたい」と思ったら、交際をスタートさせましょう。

ただし、この交際期間は真剣交際ではなく「仮交際」というかたちです。そのため、この段階でお互いに1人に絞る必要はありません。複数人と仮交際をしてもOKです。

さまざまな人と仮交際をして、本当に自分と合う人を絞り込みましょう。

使い方⑤真剣交際

仮交際を経て「この人だ」という人が決まったら、真剣交際に移ります。

真剣交際は仮交際と違い、これから真剣に結婚(成婚)に向けてお付き合いをする人と交際します。つまり、仮交際の関係が複数人いた場合は関係をストップし、一人に絞るということです。

使い方⑥成婚

真剣交際を経て「結婚」がより二人の間で本格化したら、婚約までの段階となる「成婚」に入ります。

一般的な結婚相談所の場合、この段階で成婚とみなされることがほとんどです。そのため、成婚率が非常に高くなることもありますが、実際には結婚をしていないと言えるため注意しましょう。

エン婚活エージェントでは、真剣交際を経た相手と結婚を視野に入れたお付き合いをするステージを成婚と指します。結婚について具体的な話をしていくほか、専任コンシェルジュに相談しながら関係を深めていきましょう。

使い方⑦婚約成立・成婚退会

さらに関係を深め、結婚することの約束が成立、つまり「婚約」というかたちになれば婚約成立、成婚退会となります。

二人でエン婚活エージェントのサービスを卒業(退会)するため、一方が相談所に残って相手探しを続けている…という心配もありません。

エン婚活エージェントでの婚活を成功させる秘訣とは?


エン婚活エージェントで婚活をするにあたり、どのような点に気を付ければ相手が見つかるのでしょうか。

ここでは、エン婚活エージェントを利用する際に覚えておきたい3つの攻略法を解説します。

攻略法①お見合いは積極的に「YES回答」を!たくさんの人に会おう

エン婚活エージェントでは、自分の希望条件に沿ってアドバイザーから相手を紹介してもらうか、自分自身で相手検索をしてお見合いを申し込む方法で出会いを見つけます。

いずれの場合でも、積極的に相手に会うことが重要なポイントです。

お見合いの申し込みがきたら、OKの意思表示を示す「YES回答」をし、アドバイザーから紹介を受けた場合もできるだけお見合いに臨むようにしましょう。

プロフィールを重視するのは大切ですが、直接会ってみるとイメージが違った、とても良い雰囲気だった、一緒に居て落ち着くなどと感じるかもしれません。会わないとわからないことは意外と多いため、申込みがあった場合や紹介があった場合は積極的にお見合いを受けるようにしましょう。

また、相手探しで設定する希望条件を多くし過ぎないことも重要です。お相手の年齢や身長、年収などスペックを重視し過ぎて条件を増やすと、それだけ選択肢が狭まってしまいます。年齢を少し広げて検索してみる、学歴などをあまり気にしないなど、できるだけ多くの人と会ってから判断すると良いでしょう。

攻略法②お見合いに進めないときは写真・プロフィールを変更しよう

自分が相手探しをする際、プロフィール写真で容姿をチェックしたり、自己紹介文を見てどんな人かを判断したりするように、相手もまたプロフィール写真や自己紹介文を見ています。

そのため、良い人がいてもなかなかお見合いに進めない、お見合いを申し込んでもなかなかOKされないというときは、プロフィールや写真を新しいものに変えてみましょう

結婚相談所のプロフィール写真は、ヤリモクや恋活のようにイケメン・美人かどうかが見られるわけではありません。結婚して今後の人生をともに歩む人として、誠実そうか、優しそうか、頼れそうかなどが重視されます。

【NG写真】

  • ・自撮り
  • ・キメ顔、真顔
  • ・顔のドアップ
  • ・極端に加工をしている
  • ・フィルターをかけて撮影している

上記に注意してプロフィール写真を設定しましょう。顔がアップで写ってしまう自撮り写真よりも、他撮り写真がおすすめです。誰かに撮ってもらうのが難しい場合には、「写真撮影サービス」を利用すると良いでしょう。

以下の記事では、おすすめのプロフィール写真の出張撮影サービスや、プロフィール写真のNG例・異性ウケする写真の撮り方などを男女別に解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。

>>【男性向け】マッチングアプリのモテるためのプロフィール写真とは?NG例や撮り方、おすすめサービスを徹底解説

>>【女性向け】マッチングアプリのプロフィール写真で男ウケする例とは?身バレ・悪用防止のコツも解説

攻略法③お見合いやデートで聞くべきところは聞く、でも踏み込み過ぎない

お見合いや仮交際以降のデートでは、お互いの考え方を知ったり、どんな結婚生活に憧れているのかを話し合ったりしていきます。

実際に会って話をしてコミュニケーションをとることで相手との仲を深めていくことができますが、相手に敬遠されないよう少しずつ距離を縮めていきましょう。

【お見合いやデートの時のポイント】

  • ・愚痴やネガティブな発言は控える
  • ・相手の話をしっかりと聞く
  • ・踏み込み過ぎた話は控える
  • ・伝えるべきこと・聞くべきことは聞く

お見合い(ファーストコンタクト)のときは初対面です。相手の雰囲気や居心地を確かめるほか、話しやすいかどうかなどを確認しますが、はじめから突っ込んだ話題を振るのは控えましょう

また、必要以上に自分を卑下するなど、ネガティブな発言も控えましょう。はじめのうちは、たとえ話下手であったとしても笑顔を絶やさず、一緒に居て楽しいと思えるように努めるのがおすすめです。

オンライン結婚相談所「エン婚活エージェント」の料金体系とお得な情報


始めやすい料金設定にこだわっているエン婚活エージェントは、ほかの結婚相談所に比べて1/10の入会費、半額以下の年間費で利用できます

料金について①料金プランはわかりやすいワンプランエン婚活エージェントの

料金プランは1種類のみで、非常にシンプルで明瞭です。

項目
料金(税込)
プラン内容に含まれるもの
登録料
10,780円
・入会の書類手続き
・プロフィール制作
・ヒアリング
・データベース登録等
月会費
14,300円
・希望条件に合う相手の紹介(毎月6名以上)
・相手検索(毎月10名までお申込み可能)
・専任コンシェルジュとの電話面談
・活動中のサポート(Zoom・電話・メール)
・オンライン講座の受講
お見合い料
無料
・お見合いの日程調整
・お見合いの実施(回数上限なし)
成婚料
無料

成婚料やお見合い料、コンシェルジュへの相談料などは一切かからず、必要なのは登録料(10,780円)と月会費(14,300円)のみ
そのほかの追加料金や解約料は一切かからないので安心して活動を続けられます。

料金について②選べる3種類の支払い方法

エン婚活エージェントの料金支払い方法は、次の3種類です。

  • ●クレジットカード払い(VISAもしくはMasterCard)
  • ●銀行振込(振込手数料は会員負担)
  • ●コンビニ払い(手数料0円)

料金について③月会費が半額になる休会制度について

エン婚活エージェントには、休会制度が設けられています。

仕事が忙しいなどの理由でなかなか婚活が進められないというとき、一時的に休みたいときはエン婚活エージェントに連絡すれば休会可能です。

休会中になると毎月の月会費は半額の7,150円になります。もちろん、お見合いの申し込みや交際などの活動はストップとなりますが、専任コンシェルジュへの相談や問い合わせなどは可能です。

料金について④安心の全額返金保証あり


出典:公式サイト

エン婚活エージェントでは91%の会員が2ヶ月以内にコンタクト(お見合い)成立しています。
しかし、万が一3ヶ月以内にお見合いが成立しなかった場合は「登録料と3か月分の月会費全額」を返金してもらえる制度があります。

【全額返金保証が受けられる条件】

  • 3ヶ月以上利用していること
  • 毎月紹介される6名のうち最低1名に「Yes回答」をすること(サービス提供エリア外の会員を除く)
  • 過去に全額返金制度を利用したことがない
  • 入会申込日から1ヵ月以内に必要書類の提出・プロフィール登録・決済方法の登録を完了させ、システム上で「紹介可能状態」になっている

※全額返金保証が適用外になるケース

  • ●エン婚活エージェントからの紹介が困難になった(希望条件が著しく変わるなど)
  • ●3ヶ月以内に会員から紹介中止の申し出があった
  • ●紹介に対する回答が期限内に一度もなかった

万が一誰とも出会えなくても支払ったお金が返ってくるのであれば、安心して活動をスタートできますよね。

オンライン結婚相談所「エン婚活エージェント」運営に取材してみた!

今回、e-venz編集部では「エン婚活エージェント」についてより深く知るため、運営に取材しました。

e-venz編集部
e-venz編集部
よろしくお願いします。まず、エン婚活エージェントの成婚率はどのくらいですか?
成婚率は23%です。また、6ヵ月以上活動を続けたお客様の成婚率は業界トップクラスの30%で、オンライン結婚相談所としては成婚実績NO.1となっています。
※TPCマーケティングリサーチが2020年12月7日~14日に実施した「累計成婚者数調査」より
エン婚活担当者
エン婚活担当者


e-venz編集部
e-venz編集部
やはり、実績があると安心できますね。
e-venz編集部
e-venz編集部
エン婚活エージェントでは、どれくらいの期間で成婚する方が多いですか?
成婚者の平均活動期間は6.7ヶ月で、成婚者の90%が活動開始1年以内に成婚しています。
この業界ではマッチングやカップリングの状態で退会されることを”成婚”と呼んでいますが、私たちは”送り出して終わり”ではなく、結婚後もずっと幸せが続くことが何より大切なことだと考えています。
だからこそ、それぞれが育った環境で培われた価値観や考え方のすり合わせをしっかり行い、相互理解するサポートも行っています。
エン婚活担当者
エン婚活担当者
e-venz編集部
e-venz編集部
なぜ、ここまでの低価格が実現できるのですか?
実は、会員様からもよく安さの理由についてのご質問をいただきます。私たちは低価格にこだわることで、エン婚活エージェントが世界で一番始めやすい結婚相談所になりたいと考えています。店舗を持たずにオンラインに特化した結婚相談所にすることで人件費や店舗の運営費を大幅にカットし、現在の低価格を実現しています。
エン婚活担当者
エン婚活担当者


e-venz編集部
e-venz編集部
結婚相談所といえば高額なイメージがありますが、たしかに月会費14,300円なら入会のハードルがかなり低くなりますね。
結婚相談所は入会したからといってすぐに結果が出る保証はありません。幸せを掴むための活動に専念できるよう、始めやすく続けやすい価格にこだわりました

また、スマホやPCだけで真剣な婚活を始められるのもエン婚活エージェントの強みです。真剣に結婚相手を探している方々にとって、結婚相談所こそ最適な出会いの場だと私たちは考えています。だからこそ、『高い』『恥ずかしい』といった従来のマイナスイメージを払拭し、結婚相談所での婚活がもっと身近で当たり前の手法に変えていければいいなと思っています。

エン婚活担当者
エン婚活担当者


e-venz編集部
e-venz編集部
ただ、料金が安いぶんサポートが薄いという口コミが気になりましたが…サポート内容はどのようになっていますか?
エン婚活エージェントでは会員様一人ひとりに専任コンシェルジュがつき、プロフィールの書き方や写真の選び方、お見合いのポイント、フィードバック、交際、婚約成立までしっかりとオンライン(メール・電話・Zoom)でアドバイスさせていただきます。また、いつでも好きなタイミングでオンライン視聴できる動画講座もご用意しています。
ご相談いただければ親身にアドバイスさせていただきます。実際に、エン婚活エージェントでは自ら積極的にコンシェルジュに相談された方ほど成婚に繋がっていますね
エン婚活担当者
エン婚活担当者

【全50種類のオンライン講座(一例)】

  • 印象の良い表情・話し方
  • 印象の良い見た目の作り方
  • オフライン・オンラインコミュニケーション
  • 男女の脳の違い
  • 結婚後の夫・妻の役割
  • 家族ブランディング
  • 家族ライフデザイン
  • 夫婦関係の修復
ただ、オンライン講座より、コンシェルジュの婚約成立までのサポートの方が弊社としては大切にしています。
私たちは、「結婚成功」=「結婚成立+結婚後の幸せ」という定義に基づき、お客様の「結婚成功」のためのサービスを提供しています。
独自メソッド「フィッティング3C」を会員様にお伝えしながら、結婚後も幸せが続くようなパートナーシップの構築をサポートしています。
エン婚活担当者
エン婚活担当者
e-venz編集部
e-venz編集部
活動を一時的に休みたいときの休会制度はありますか?
毎月25日までにご連絡いただければ、翌月1日から休会可能です。休会期間中は月会費が通常の半額(7,150円)になり、紹介やお見合い、交際はストップになりますが、専任コンシェルジュへのご相談やお問い合わせは休会中も可能です。
エン婚活担当者
エン婚活担当者

e-venz編集部
e-venz編集部
休会から婚活を再開したい場合はどうすればいいですか?
電話やメールでご連絡いただければ、翌日からサービスの利用を再開できます。その場合、再開当月から月会費(満額)が発生いたします。
エン婚活担当者
エン婚活担当者

e-venz編集部
e-venz編集部
連絡した翌日からすぐに再開できるのはうれしいですね!

エン婚活エージェントは料金とサービスのバランスが良く、他の結婚相談所に比べてリーズナブルな点がとても嬉しいですね。今回は取材にご協力いただき、ありがとうございました!

オンライン結婚相談所のほかに婚活をする方法


エン婚活エージェントのようなオンライン結婚相談所のほかに、婚活をする方法はいくつかあります。さまざまな方法を試してみたいという方はぜひ参考にしてみてください。

方法①友人・知人に紹介してもらう

1つ目の方法は、身近な友人・知人に相手を紹介してもらうことです。

真面目に結婚相手を探していることを伝えておくと、紹介してもらえる可能性があります。結婚相談所や婚活アプリのように、接点のないまったく知らない人と出会うのに抵抗があるという人は、友人・知人など接点のある人に紹介してもらうのがおすすめです。

どのような人かを理解したうえで紹介してもらえることや、紹介してもらう人を介しているため信頼性が高いことなど、メリットはたくさんあります。

しかし、関係がうまく進展しなかった場合は、紹介してくれた相手と気まずくなってしまう可能性があります。リスクもある紹介方法のため、あまり身近なところで紹介してもらうとトラブルに発展してしまうかもしれないため、注意しておきましょう。

方法②婚活パーティーに参加する

結婚を考えている人で、オンラインではなくオフラインの出会い方を探している場合は婚活パーティーもおすすめです。

婚活パーティーとは、結婚相手を探す男女が集まるオフラインのパーティーです。参加できる日時に申し込んで会場へ行きます。一度のパーティーで複数の異性に出会えるため、効率良く結婚相手を探すことができるのがメリットです。

パーティーによっては数十人から百人を超える大きな規模もあるため、一度に出会えるチャンスが多くなります。

しかし、パーティーが開催される時間は限られているため、短時間で効率良く相手の連絡先を聞くなどのアプローチをする必要があります。自分から積極的にアプローチできる人は、婚活パーティーを利用するのもおすすめです。

婚活パーティーにもさまざまな種類があります。パーティーを開催する運営母体により、開催地域が異なるため身近なところで行われるパーティーがあれば積極的に参加すると良いでしょう。

以下の記事では、全国各地で行われる婚活パーティーについて取り扱っているサイト「街コンジャパン」を紹介しています。

婚活パーティーに参加してみたいと思っている人、自分の住んでいるところでパーティーが行われているか気になる人は、ぜひ街コンジャパンを利用してみてください。

>>街コンジャパン(machicon JAPAN)の特徴とは?口コミ評判から使い方や登録方法も徹底解説

方法③婚活アプリやマッチングアプリを使う

婚活に向けて活動したい人は、マッチングアプリや婚活アプリを使うのもおすすめです。

結婚相談所はもちろんですが、まずは婚活アプリを使って自分の力で相手探しをするのも良いでしょう。ただし、婚活アプリには素性を隠して登録しているヤリモク(体目的)の人や、他の自社サービスに誘導しようとする業者アカウントなどの存在もあります。

こうした点に注意しつつ、業者アカウントかどうかを見極めながら自分の理想となる相手を見つけましょう。婚活アプリなら結婚相談所のように入会金や成婚料、お見合い料などの各種費用はかからず、月会費のみで利用できます。

コスパ良く婚活を進めたい人は、まず婚活アプリかエン婚活エージェントのようなオンライン型結婚相談所を利用するのがおすすめです。

結婚相談所は敷居が高い、まずは自分の力で婚活を始めてみたいという人は、コスパ良く婚活をスタートできる婚活アプリを使うと良いでしょう。

ここでは、婚活におすすめの婚活アプリを紹介します。

おすすめ婚活アプリ①marrish(マリッシュ)

運営会社株式会社マリッシュ
インターネット異性紹介事業届出30160062002
運営開始2016年
会員数約200万人
会員年齢層男性:40~50代 女性:30~50代
会員男女比率男性:女性=5:5

マリッシュ(marrish) 婚活・マッチングアプリ

マリッシュ(marrish) 婚活・マッチングアプリ

マリッシュ(marrish)は、再婚を考えている人におすすめの婚活マッチングアプリです。

再婚・再々婚など婚活に適したアプリだと知られているため、シングルマザーやシングルファーザーを受け入れる会員が多い傾向にあります。実際に、マリッシュの会員プロフィールには「再婚者OK」を示すリボンマークを表示することができます。

他の婚活アプリだと、自分がバツイチであることや子どもがいることを伝えづらいケースもありますが、マリッシュならはじめからその旨を他の会員に示すことができ、ミスマッチを防げるのが大きなメリットです。

もちろん、初婚の人も多いのでぜひチェックしてみると良いでしょう。

こちらの記事では、マリッシュについて詳しい特徴を解説するとともに、会員登録の方法や相手の見つけ方を紹介しています。

>>マリッシュ(marrish)の口コミと出会うコツを徹底解説│危険人物リスト公開

おすすめ婚活アプリ②youbride(ユーブライド)


運営会社株式会社IBJ
インターネット異性紹介事業届出30090228000
運営開始2000年
会員数累計240万人
会員年齢層20代後半〜50代
会員男女比率男性:女性=7:3

ユーブライドは真面目に婚活に取り組んでいる会員が多いことで知られる、婚活マッチングアプリです。個別相談を受けてくれるコンシェルジュサービス、20年にわたる運営実績など、人気のポイントが多くみられます

ただし、ユーブライドは都市部に住んでいる人向けの婚活アプリです。地方に住んでいる人は会員数が少なく出会いづらい可能性もあります。もちろん地方に住んでいる人で「結婚できた」という口コミを寄せている人もいるので、本気で婚活したい人はチャレンジしてみると良いでしょう。

また、こちらの記事ではユーブライドを実際に利用した人の口コミや、登録方法を写真付きで紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

>>ユーブライドの口コミと料金、要注意人物を解説【キャンペーン情報あり】

オンライン結婚相談所「エン婚活エージェント」は自分のペースでお得に婚活できる!


エン婚活エージェントの特徴をまとめると以下のとおりです。

  1. オンラインに特化しているので料金がかなり安い
  2. 3ヶ月以内に出会えなければ全額返金してもらえる
  3. コネクトシップで他社の会員約3万人とも出会える
  4. 真剣に結婚を考えている男女しかいない(30~40代がメイン)
  5. 専任コンシェルジュにいつでも相談可能(電話、メール、Zoom)

オンライン結婚相談所・エン婚活エージェントは「自分のペースで活動ができ、コスパ重視で結婚相談所を選びたい」方には特におすすめです。「とりあえず話だけ聞いてみたい」「スタッフに質問したい」という方は、入会前に無料相談で不明点などをクリアにしておくのがおすすめです。

  • ●オンライン相談(Zoom・電話)
  • ●電話相談(10時~20時)
  • ●メール相談・資料請求(公式サイトのフォームから)

コロナ禍で店舗型の結婚相談所に行くことに抵抗があるという人や、仕事が忙しくなかなか婚活をする時間がないけれど出会いは欲しいと悩んでいる人は、すべてオンラインで完結するエン婚活エージェントがおすすめです。

資料請求

エン婚活エージェントに問い合わせをしても無理な勧誘をされることは一切ないので、ぜひ気軽に問い合わせてみてください!

オンライン結婚相談所「エン婚活エージェント」についてよくあるQ&A

最後に、オンライン結婚相談所「エン婚活エージェント」に関してよく寄せられる質問を、Q&A形式で紹介します。

エン婚活エージェントは他の結婚相談所と比べてどれくらい料金が安いですか?

エン婚活エージェントは入会費が一般的な結婚相談所の約1/10、お見合い料や成婚料などは必要なく、年間で必要になる料金もぐっと抑えることができます。

エン婚活エージェントで必要な料金は、入会時に必要な10,780円、毎月の活動費となる14,300円のみです。

一般的な結婚相談所だと、お見合いをするたびに手数料として支払う「お見合い料」のほか、結婚相手が見つかって退会するときにかかる「成婚料」などが必要になります。

こうした不要な料金をカットし、リーズナブルな料金で婚活できるのがエン婚活エージェントの大きな魅力です。

エン婚活エージェントはなぜ料金がリーズナブルなのですか?

エン婚活エージェントは一般的な結婚相談所と違い、店舗をもたない「オンライン型」の結婚相談所です。そのため、各地にサロン(店舗)を構える必要がなく、店舗の家賃や人件費などを大幅にカットでき、安さを実現できています。

もちろん、オンライン型であっても専任のコンシェルジュがつき、いつでも相談できるのはほかの結婚相談所と変わりありません。心強いパートナーとして、会員の成婚に向けて徹底的にサポートをしてくれます。

エン婚活エージェントを利用できるエリアはどこですか?

エン婚活エージェントは全国の25都道府県に対応しています。

サービス対応エリア(紹介可能エリア)
北海道・東北北海道、宮城県
関東東京都、千葉県、埼玉県、神奈川県、群馬県、茨城県、栃木県
中部静岡県、愛知県、岐阜県
北陸
関西三重県、大阪府、京都府、奈良県、兵庫県、和歌山県、滋賀県
中国広島県、岡山県、山口県
四国
九州・沖縄福岡県、佐賀県、熊本県

上記エリア以外の方は、ほかの結婚相談所を利用すると良いでしょう。

結婚相談所を利用すると本当に結婚できますか?

エン婚活エージェントに限らず、結婚相談所を利用したからといって100%結婚できるという保証はありません。

これは結婚相談所だけでなく、マッチングアプリや婚活アプリを使って出会いがあるかということも同じです。

結婚相談所はアプリと違い、人の手によるサポートが受けられます。自分の希望に沿った会員を紹介してくれたり、恋愛経験が少ない人でもどのように立ち回れば良いのかアドバイスしてくれたり、結婚に向けて徹底的にサポートしてくれます。

しかし、それでも結婚できないことは珍しいことではありません。入会したタイミングで相性の良い人がいるかどうか、サポートをしてくれるカウンセラーや仲人との相性は良いかなど、運が必要な面もあります。

結婚相談所に入会しても結婚できない可能性はあります。それでも、結婚願望があるならば、何も行動しないままただ時間だけ過ぎていくよりも、結婚できる可能性を少しでも高くしたほうが良いでしょう。


婚活アプリ
おすすめランキングTOP4

◆1位 youbride ユーブライド

結婚するなら登録無料の婚活サイト/youbride(ユーブライド)


婚活:★★★★★
恋活:★★☆☆☆
友活:☆☆☆☆


◆おすすめポイント◆


・真剣度が高い
・サクラ0宣言
・登録・基本機能は無料
・スタンダードプラン2400円〜

 

ユーブライドを見る▶

 

 

◆2位 pairs ペアーズ


ペアーズ

ペアーズ


婚活:★★★★
恋活:★★★★
友活:★★★☆☆


◆おすすめポイント◆


・圧倒的な会員数で無限に出会いがある
・Facebookの友達を自動ブロック、身バレの心配なし
・女性は月額料金無料
・男性は月額4100円〜

 

ペアーズを見る▶

 

 

◆3位 マリッシュ

マリッシュ


婚活:★★★★
恋活:★★★☆☆
友活:★★★☆☆


◆おすすめポイント◆


・再婚活したい人でも利用しやすい
・バツイチ再婚者、シンママ、シンパパ
・中年婚、年の差婚、地方婚ができる
・女性は月額料金無料
・男性は月額3400円〜

 

マリッシュを見る▶

 

 

◆4位 ブライダルネット

ブライダルネット


婚活:★★★★
恋活:★★★☆☆
友活:★★★☆☆


◆おすすめポイント◆


・IBJによる真剣度が高い婚活アプリ
・30代のユーザーがおおく、女性ユーザーが多い
・登録は無料  男女ともに2600円〜

 

ブライダルネットを見る▶

関連記事

PAGE TOP