Banner
Banner
交際0日婚とは?きっかけや離婚率、エピソードや芸能人の例を徹底解説

交際0日婚とは?きっかけや離婚率、エピソードや芸能人の例を徹底解説

更新日:

本ページはプロモーションが含まれています。

交際期間を経ずに結婚に至る「交際0日婚」が増えていることを、ご存知でしょうか。

「交際0日婚なんてありえない」と思う人もいると思いますが、実際に芸能人でも交際0日婚をする方が生まれています

堀北真希さんや元AKBの篠田麻里子さんが交際0日婚をして、芸能活動を引退して世間を騒がせたことは、まだ記憶に新しいです。

この記事では、そんな交際0日婚について、きっかけやメリット・デメリット、体験談や芸能人の例などを紹介していきます。

交際0日婚はこれから徐々に普及していくものですので、長い婚活生活に疲れた方、デートを重ねることが苦手な方は、ぜひ最後までお読みください。

この記事の監修者

交際0日婚とは?

まず、「交際0日婚」とは何かを説明していきます。

交際期間0日で結婚する「交際0日婚」

「交際0日婚」とは、交際期間を経ずにプロポーズをする結婚の仕方です

通常であれば、結婚に至るまでに数年単位で交際したり、デートを何度も重ねたりしますが、そのような過程をすべて取り除いて結婚してしまうカップルが今続出しています。

交際0日婚のきっかけは人それぞれで、初対面でプロポーズする場合や、職場や大学での出会いや、元友人と関係を発展させるケースなどがあります。

では、なぜ交際0日婚をするのでしょうか。

なぜ交際0日婚をするのか?

従来の結婚であれば、お付き合いから始まって、長い2〜3年の交際期間を経ることが普通でした。

ですが、インターネットが普及して世の中の状況が大きく変化したことで、結婚に対する考え方も変わっています

以前は「結婚相手は親に決められるもの」だと言われていましたが、徐々に結婚相手は自由に決められるようになり、相手との相性の方が重視され始めます。

そこでオンラインによる出会いが普及した令和時代では、相性抜群の異性と出会うのが圧倒的に簡単になり、「出会う前から相性がある程度わかる」状態になりました。

出会いの幅が広くなり、晩婚化による焦りなどもあり、交際期間を経ずに結婚する交際0日婚・スピード婚が増えていったのではないでしょうか。

マッチングアプリの普及で急速に広がる交際0日婚

交際0日婚を語る上で欠かせないのが、マッチングアプリの普及です

マッチングアプリとは、オンライン上で初対面同士の異性をマッチングさせるサービスのことですが、アプリによる出会いが増えたことで「相性」の良い相手と簡単に出会えるようになりました。

また、婚活アプリを利用すれば、結婚願望が強いユーザー同士でのマッチングが発生するため、より一層スピード婚に踏み出しやすくなっています。

マッチングアプリが一般的になったことで、人々の結婚概念が大きく変化したと言えるでしょう。

【独自調査】交際0日婚って実際どうなの?1,000人を対象にアンケートをしてみた

交際0日婚の実態を調べるために、e-venzでは全国の30代〜50代の既婚者を対象に、交際0日婚に関するアンケートを実施しました。

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネットアンケート
調査期間:2023年1月5日~2023年1月5日
調査対象:全国の30歳~59歳の既婚男女
有効回答数:1,000名

それでは、見ていきましょう!

交際0日婚をしたことはある?

まず、交際0日婚をしたことがあるかどうか、尋ねてみました。

全体で3.5%が「交際0日婚もしくはその関係だった」と回答しています。経験者は少数だとわかりました。
男女では、男性が5.7%・女性が1.5%となっており、男性の割合が若干多かったです。

交際0日婚のきっかけは?

続いて、交際0日婚に至ったきっかけを調査しました。

【アンケート調査概要】
調査期間:2023年1月5日~2023年1月5日
調査対象:全国の30歳~59歳の既婚男女
有効回答数:35名

男性

・「お見合い」(東京都/男性/38歳)
・「元々知っていたから」(神奈川県/男性/42歳)
・「不倫」(山口県/男性/45歳)
・「できちゃった婚」(東京都/男性/48歳)
・「コンパ」(三重県/男性/57歳)
・「落とし物を拾ってもらった」(兵庫県/男性/59歳)

女性

・「合コン」(長崎県/女性/32歳)
・「ノリ」(和歌山県/女性/43歳)
・「バイト先の店主」(愛知県/女性/52歳)

男性の回答では「お見合い」「元々知っていた人」など紹介のほか、「不倫」や「子供ができた」などもありました
また、落とし物を拾ってもらったことがきっかけとドラマのような回答者もいました。

一方、女性は「合コン」や「ノリ」で結婚したとの答えのほか、「バイト先」での出会いがきっかけだと回答している方がいました

交際0日婚の離婚率は?

最後に、交際0日婚と離婚率の関係を調べてみました。

【アンケート調査概要】
調査期間:2023年1月5日~2023年1月5日
調査対象:全国の30歳~59歳の既婚男女
有効回答数:35名

男性が44.4%、女性が37.5%という結果になり、全体で約4割が「離婚した」と回答しています

交際が0日ということもあり、お互いのことを結婚してから知ることとなるため、性格の不一致、価値観の違いなどが離婚の原因となる場合があるのではないでしょうか。
勢いやフィーリングでの結婚することは悪いことではありませんが、お互いのことをよく知ってから結婚することが、長続きする秘訣かもしれません。

交際0日婚のメリット

交際0日婚のメリットを3つに分けて紹介します。

結婚しても新鮮な生活が続く

交際期間がないことによって、結婚した後のマンネリ化を防ぐことが可能です

長い交際期間を経て結婚になった場合、お付き合いをスタートしたときのような恋心が冷めてしまうことがありますが、交際0日婚をすることで最初から新鮮な気持ちで結婚生活を始められます。

結婚をした後に連絡をこまめに取れたり、行ったことのないお店で毎週デートしてみたりと、付き合いたてのカップル状態を結婚生活の中で楽しめるのは大きなメリットです。

結婚後も新鮮なドキドキ感を味わいたいなら、交際0日婚は向いていると言えます。

結婚後と結婚前のギャップを感じない

結婚前後で態度が変わる人は意外と多く、交際期間と結婚後の人間性の違いがすれ違いを生むことがあります。

一方で、交際0日婚では交際期間がないため、結婚前後でのギャップが生まれません

「これから仲良くなっていく」段階で結婚をするので、結婚後もお互いを尊重した良い関係性を育んでいくカップルが多いようです。

結婚までに時間とコストがかからない

交際0日婚では、長いお付き合いをする結婚に比べると、結婚に至るまでの時間が短いことが特徴です。

交際期間が長いと何度もデートに出かけたり、お互いに気を遣ってプレゼントを渡したりと、何かと出費も多くなります。

もし仕事や趣味に打ち込みたいとしても、結婚を前提とした交際を始めると、どうしても自分の時間が取れなくなり、むしろストレスに感じてしまうことも。

思い切って交際0日婚をすることで、そのような面倒な過程をカットできるので、時間とコストがかからず気持ちよく結婚まで走り切れるのです

交際0日婚のデメリット

交際0日婚のデメリットを3つに分けて紹介します。

親や周囲からの理解を得にくい

交際0日婚でまず考えられるデメリットは、親や周囲からの理解を得にくい点です

これまでの結婚観を踏まえると、結婚まではじっくりと時間をかけてお互いを知るのが普通ですので、交際0日婚はまだまだ新しい概念だと言えます。

「そんなに早く結婚して大丈夫なのか」と両親や友人から心配されることは考えられるでしょう。

もし交際0日婚をするのであれば、周りを納得されられる理由を用意しておくべきです。

相手の性格を深く理解していない

お付き合いをして仲を深める時間がないため、交際0日婚では相手の性格を深く理解する前に結婚に至ります。

たとえ初デートで印象が良かったり、友人のときに性格が一致したりしても、結婚して生活を共にするようになると、相手の良くない部分が見えてくることが考えられます。

一度結婚してしまうと、たとえ相手の嫌なところが見えても、簡単に別れることはできません

交際期間がないとはいえ、結婚前に相手とよく相談するべきでしょう。

仮に相手と合わない場合は後悔につながる

仮に相手と価値観や性格が合わない場合、大きな後悔に繋がることはあります

結婚後に「借金がある」「犯罪歴がある」などの重要情報を言われると、将来に対して一気に不安が生じてしまうでしょう。

さらに、そういった重要なことは、仲が深まっていない相手には中々打ち明けにくいものです。

結婚に至る前に、お互いがどのような人物なのか、包み隠さず明かしておくことが求められます。

交際0日婚はどこで始まるの?主なきっかけとは

交際0日婚がどういうものかは理解できたかと思いますが、実際に交際0日婚が始まるきっかけを知りたい方は多いでしょう。

ここでは、交際0日婚がどのように始まるのか、3つのケースに分けて説明していきます。

友達から交際0日婚

「交際0日婚」と聞くと初対面で出会ってからすぐに結婚することを想像しがちですが、実際には友達から始まるケースも多いです

古くからの友人であったり、大学のサークルで知り合った人だったりと、同窓会などで久しぶりに繋がった友達から結婚に発展することもあります。

「お互いのことをよく知らないまま結婚してしまう」のが交際0日婚のデメリットですが、相手が友達であれば、お互いによく知っている状態で結婚生活を始められるでしょう。

久しぶりに会った友達が昔より魅力的に感じることは、珍しい話ではないのです。

職場から交際0日婚

職場から交際0日婚が始まることもあります

会社の中で同じ仕事を任される中で、相手の仕事に対する向き合い方に魅力を感じるなどして、結婚に至る事例もあるみたいです。

職場での出会いだと、お互いの素性もある程度把握した状態から関係をスタートできるので、とてもスムーズに結婚生活をスタートできるのではないでしょうか。

マッチングアプリから交際0日婚

近年になって最も増えたのが、マッチングアプリからの交際0日婚です

マッチングアプリで出会うと初対面でのスタートになりますが、他の出会い方に比べて「相性がいい」ことが特徴的。

お互いにプロフィールで趣味や価値観を確認した上でマッチングしていくので、性格の合う相手と簡単に出会うことができます。

特に婚活アプリには結婚願望が強い方が多いので、交際0日婚も比較的珍しくありません。

【実態調査】みんなはどこで交際0日婚を始めたの?

e-venzでは、交際0日婚の経験がある35名に、どこで交際0日婚を始めたのかを調査してみました。

【アンケート調査概要】
調査期間:2023年1月5日~2023年1月5日
調査対象:全国の30歳~59歳の既婚男女
有効回答数:35名

パートナーとの出会いの場で多かったのが、男性が「職場」「マッチングアプリ」ともに25.9%と、次に「友人の紹介」、そして「イベント」となっており、「その他」も同じく14.8%となっています。

女性は「職場」が38%、次に「友人の紹介」37.5%で、「マッチングアプリ」「イベント」と回答した女性はいなく、「その他」は37.5%でした。

【体験談】交際0日婚のエピソードを紹介!女性からの逆プロポーズはあるの?

続きまして、実際に交際0日婚をしたことがある35名の方に、交際0日婚のエピソードを聞いてみました。

【アンケート調査概要】
調査期間:2023年1月5日~2023年1月5日
調査対象:全国の30歳~59歳の既婚男女
有効回答数:35名

男性

・「金銭面での不一致」(東京都/男性/38歳)
・「いきなり家を買ったこと」(神奈川県/男性/42歳)
・「弁当が美味しかった」(愛知県/男性/45歳)
・「相手の本心が読めない」(兵庫県/男性/45歳)

女性

・「食べ方汚い」(長崎県/女性/32歳)
・「結婚してから性格を含め全てのことが分かり出すので、付き合っているだけでは破局
したかもしれない出来事も乗り越えられた」(愛知県/女性/52歳)
・「周りからびっくりされた」(栃木県/女性/53歳)

男性では「金銭面の不一致」「相手の本心がわからない」など価値観や性格の面での回答のほか、「いきなり家を買った」といった驚きのエピソードがありました。

また、女性の回答で「相手の食べ方が汚い」とあとになって気づいた部分を挙げている方がいました。
そのほかには、「結婚していたからこそ乗り越えられた出来事があった」と回答している女性もいました。

実際に交際0日婚をしている芸能人

交際0日婚で実際に結婚まで至っている芸能人の例を3つ挙げてみました。

堀北真希&山本耕史

画像出典:『堀北真希の旦那は山本耕史で馴れ初めは?元カレと噂された人物とは?現在の豹変ぶりがヤバい?

まず紹介するカップルは、堀北真希さんと山本耕史さんです。

交際0日婚の代名詞とも言える2人で、山本さんから堀北さんへのラブコールが印象的で、交際前に何通も手紙を送っていました。

それでなんとか連絡先を教えてもらえた山本さんは、最終的に堀北さんが乗るであろう新幹線に向かい、その場でプロポーズしたそうです

まさに「交際0日婚」ですね!

篠田麻里子&一般人男性

画像出典:『篠田麻里子の流出音声問題。衝撃の“不倫否定”から見える「上からマリコ」の素顔

2019年、元AKB48の篠田麻里子さんが一般人男性と交際0日婚をしたことが話題になりました。

篠田さんが普段からお世話になっているマッサージ師さんから紹介された男性が、篠田さんに好意を寄せていたらしく、2人きりで会った食事の帰り道にプロポーズされたそう。

最初は交際すら断っていた篠田さんですが、「付き合うのがダメなら結婚してください」と言われた際に、「結婚しちゃってから付き合うのもアリか」と考えて交際0日婚を果たしていました

最近は残念ながら不倫問題で取り上げられてしまいましたが、今後も末長くお2人の幸せが続いて欲しいですね。

柄本時生&入来茉里

画像出典:『柄本時生、入来茉里と結婚 昨秋ごろから交際

最後に紹介する芸能人の交際0日婚カップルは、柄本時生さんと入来茉里さんです。

2022年に離婚してしまったようですが、元々は友達からスタートして、柄本さんが突然「結婚しない?」と提案したことで、交際をせずに結婚していました

このように、調べてみると交際0日婚をしている芸能人は、意外にもたくさんいることがわかります!

交際0日婚をテーマに描かれた代表的なドラマ・漫画

【ドラマ】逃げるは恥だが役に立つ

画像出典:TBSチャンネル

『逃げるは恥だが役に立つ』は、2016年に放送されて社会現象まで引き起こした、交際0日婚に関して最も有名なドラマです。

家事代行サービスを雇ったことで出会う2人ですが、「彼女いない歴=年齢」の主人公みくりの個人的な事情により、2人は契約結婚をすることになります。

最初はギスギスした関係で、結婚はおろか交際すらまともにできない雰囲気でしたが、徐々に親密になっていき、最終的にはみくりから正式にプロポーズをする物語でした

星野源とガッキーが演じる熱い恋物語は、見ていてとてもキュンキュンしてしまう内容です!

【漫画】交際0日婚

画像出典:コミックシーモア

続いて紹介するのは、交際0日婚を題材にした漫画です。

そろそろ30歳を迎えるアラサー女子・久美が、元恋人が結婚をしたことに焦りと寂しさを覚え、結婚相談所に登録する場面からスタートします。

すると久美に紹介された男性は、ある会社の代表取締役を務めるイケメン。その後すぐに契約結婚をし、2人が仲を深めていく物語です

交際0日婚についてイメージを掴みたい方は、ぜひ一読して欲しい漫画です!

まとめ

今回は交際0日婚について取り上げました。

「交際期間を経ずに結婚する」なんて、少し前では考えられないことでしたが、最近では驚くほどに増えてきています。

男女の関係は、付き合った時間ではなく、お互いにどれだけ相性が良いかどうかで決まります。

 デートの回数を重ねる交際に拘らず、素敵だと感じた相手には、思い切ってプロポーズしてしまってはいかがでしょうか

そんな勇気ある行動が、逆に相手の心を揺り動かすかもしれません。

 

◆既婚者マッチングサービス◆

 

女性
 

●おすすめの開催エリア●

 

 

既婚者合コン 東京

 

 

既婚者合コン 名古屋

 

 

既婚者合コン 札幌

 

 

関連記事

PAGE TOP