Banner
Banner
セックスレスと離婚率の関係と6つの打開策【経験談あり】

セックスレスと離婚率の関係と6つの打開策【経験談あり】

更新日:

本ページはプロモーションが含まれています。


一般的な定義として「セックスが1ヶ月以上ない状態の夫婦」はセックスレスとされています。

ただ、セックスレスという問題は非常にデリケートなので誰にも相談できずに悩んでいる人も少なくありません。
ところがセックスレスが原因で離婚を考える人もたくさんいるのが日本の現状です。

そこで今回は、セックスレスと離婚率の関係や3つの打開策について解説します。

この記事の監修者

セックスレスで離婚はおかしい?離婚率の関係


出典:法律事務所オーセンス

「セックスレスで真剣に離婚を考えているけど、これっておかしいのかな」と罪悪感を感じてしまう人は多いのではないでしょうか。
しかし、そんなことはありません。

日本では毎年約20万組の夫婦が離婚していますが、平成30年に調査した司法統計では「性的不調和」を理由に離婚調停などの申し立てをした女性は約4,000人もいるのです。

また、性的不調和は離婚原因ランキング(平成30年度)で男性5位、女性8位となっています。

今回e-venzでも独自にアンケートを取得してみました。(令和3年度)

アンケート結果では、離婚した方の4組に1組がセックスレスによる離婚という結果になりました。

以上のように、セックスレスで悩んだり離婚を決意している夫婦は非常に多いことが分かります。

>>こんなに多いの?!年齢別にみるセックスレス夫婦の割合とは

セックスレスが何年続けば離婚が認められるのか

セックスは婚姻関係の基本であり、夫婦円満のためのコミュニケーションのひとつでもあるため、セックスレスが離婚原因になることは珍しくありません。

もちろんお互いが同意すれば離婚は成立しますが、どちらか一方が離婚を拒否している場合は調停や裁判となります。

しかし、セックスレスが法律上で離婚理由として認められるかどうかは、夫婦の事情によって異なります。
セックスレスで離婚が認められる基準の目安としては、以下を参考にしてみてください。

  • セックスレスが夫婦関係を破綻させるまでに至っている
  • セックスレスの状態が1年以上かつ特別な事情がない

このあたりの最終的な判断は裁判所がすることになりますが、セックスレスの事情が分かる証拠品の掲示が必要となるでしょう。

ちなみに、過去にセックスレスが原因で高額な慰謝料が認められた事例では、以下のような事情があったようです。

婚姻期間が長く、セックスレスの期間も3年以上ある
結婚してから一度もセックスをしていない
夫婦間ではセックスレスであるに関わらず、不倫相手とセックスをしていた
相手の社会的地位が高く、資産や収入が豊富

引用:離婚・慰謝料あんしん相談所

セックスレスで浮気するのは仕方ない?

夫や妻にセックスを拒まれ続けた結果「浮気してしまうのは仕方ない」と感じるのも無理はありません。

夫婦にとってセックスとは、性欲解消だけでなく大切な愛情表現のひとつであり、夫婦円満の状態を維持するための行為でもあります。
そのため、セックスを拒まれ続けた側はパートナーに愛されていないように感じてしまい、深く傷ついてしまうのです。その結果、既婚者限定の出会い系サイトの出現から、出会うことが以前に比べ安易になってきており、パートナー以外に求める方も少なくありません。

しかし家庭内のセックスレスを理由に浮気をしてしまうと、婚姻関係がある以上は不貞行為とみなされてしまいます。

以上のように、セックスレスを理由に浮気をすることは感情論でいえば「仕方がない」ことなのですが、やはり法律上は不倫となってしまうのです。

なお、セックスを拒んでいる側の気持ちは以下のようにそれぞれ異なります。

  • どうしてもセックスする気になれないから、外で発散しても仕方ない
  • セックスはしたくないけど、浮気されるのは嫌だ

このように、セックスレスは夫婦で折り合いがつきにくいことも多く、非常に悩ましい問題といえます。

>>30~40代のセックスレスのリアルな実態とは?

セックスレスで離婚を切り出したら後悔する?経験者の意見


ここでは、セックスレスが理由で離婚した人の体験談を紹介します。
セックスレスを理由に離婚を切り出そうと考えている人は、後悔しないためにもぜひ参考にしてみてください。

もう少し夫婦で話し合えばよかったと後悔

「私もセックスレスから離婚しましたが、
今思うともっと話し合いをしておけばよかったと思います。

離婚してから一人で生きていくのは本当に大変です。
ちゃんとできるひともいるかもしれませんが、今の日本の雇用状況などみたら厳しいのが現実です。
再婚するにも若いときより出会いも少ないし、相手もなかなか見つかりません。

もし二人の関係を修復できるのであれば修復したほうがラクです。
話し合ってもむりなようでしたらやはり離婚したほうが、いいかもしれません。」

引用:Yahoo!知恵袋

こちらの女性のように、セックスレスについて夫婦で十分に話し合いができていないまま離婚すると後悔してしまうことがあります。

そのため、セックスレスを解消できる可能性が少しでもあるなら、夫婦で素直な気持ちを話し合う時間を作り、再構築を試みてみましょう。

特に専業主婦の女性が離婚すると、すぐに仕事が見つからずに経済的に苦しくなってしまう可能性もあります。

再婚相手ともセックスレスになった

「以前セックスレスがキッカケで不仲になり離婚し(最後の方はお互いにいがみ合い喧嘩別れのような感じで離婚)

3年後に再婚した相手とまたセックスレスになっている者です。

私の場合は子供が強烈に欲しいという気持ちではないので、以前のパートナーよりは今のパートナーとの生活が幸せだと感じますが、こうゆう事もありえます。

以前セックスレスがキッカケで関係が壊れ離婚した経験から今回の結婚では逆にSEXレスが起きてしまった時「レスでもいいから夫婦仲を優先しよう。」と現状を飲み込めました。」

引用:Yahoo!知恵袋

こちらの女性のように、セックスレスがきっかけで離婚しても再婚相手と再びセックスレスになるというケースもあります。

また、離婚後に新しいパートナーがなかなか見つからない可能性もあるので、「離婚して一人で生きていくほうがマシなのか」という点も考えてみましょう。

再開するきっかけとは?6つのセックスレス打開策を紹介


ひとことで「セックスレス」といっても、夫婦によって原因はさまざまです。
ここでは、セックスレス状態から夫婦の営みを再開する打開策を6つ紹介します!
あなたとパートナーが当てはまる原因に合わせて、以下のセックスレス解消法を試してみてくださいね。

ダイエットなど自分磨きをする

よく言われることではありますが、セックスレス解消に効果的なのが自分磨きです。
特に男性の性欲は視覚的な興奮に影響を受けやすいという特徴があります。

そのため、「ダイエットして痩せたら、旦那が再び興奮するようになってセックスレスが解消した」という女性は少なくありません。

日常的なスキンシップを増やす

キスやハグなど、ライトなスキンシップで日常的なコミュニケーションを増やすこともセックスレス解消に有効です。
普段まったく体に触れていないのに、いきなりセックスをしようと試みてもなかなか気持ちがついていきません。
そのため、日頃からスキンシップの回数を少しずつ増やしていくのがおすすめです。
また、普段からお互いに感謝の気持ちを言葉に出し、精神的なつながりを深めることも大切です。

夫婦だけの時間を作る

子どもが小さいうちは、なかなか夫婦だけの時間を作るのが難しいこともあるかと思います。
しかし、子どもが寝た後に少しでも夫婦だけで過ごす時間を作ることがセックスレス解消への第一歩です。
普段は子どもが第一優先になっていても、夫婦で過ごす時間だけはお互いのことだけを考えるようにすると、セックスにもつながりやすくなります。
両親の協力が得られる場合は、たまには子どもを預けて二人きりでデートを楽しむ時間を作ってみましょう。

できるだけ機嫌良く過ごす

セックスレスを解消するには、できるだけ機嫌良く過ごすことも大切です。
仕事や家事、育児などで大忙しになると、家の中でイライラしてしまう人も多いのではないでしょうか。
しかし、お互いにセックスレスのことが気になっていても、どちらかの機嫌が悪いとセックスの気分にもなりませんよね。
そのため、日頃からうまくストレスを発散できる方法を見つけて、少しでも笑顔でいる時間を増やしてみましょう。

他の既婚者から刺激を受ける

セックスレスは夫婦間の悩みである事が多いですが、他の既婚者から刺激を受けることで解決する方法もあります。
性欲が低かったりセックス自体に嫌悪感がある場合は簡単ではないですが、他の既婚者の話を聞くことで自分に置き換えてリアルに考えられます。また、既婚者合コン等の飲み会で多くの既婚者と交流ができるので解決の糸口が早く見つかるでしょう。

夫婦でカウンセリングを受ける

夫婦問題専門のプロのカウンセラーに相談するのもひとつの方法です。
夫婦だけの話し合いでは平行線を辿っていた場合でも、第三者からの意見を聞くことで解決の糸口が見つかるかもしれません。

夫婦でカウンセリングを受けるのに抵抗がある場合は、一人で相談に行くことももちろん可能です。
また、オンラインで相談できるサービスもあるので活用してみてはいかがでしょうか。

夫が拒否!セックスレスで離婚を考えた女性の体験談ブログ


ここでは、夫側の拒否によるセックスレスで一時は離婚も考えた「さお」さんの体験談ブログを紹介します。

さおさんがセックスレスをどのように解消したのかという点が非常に参考になるので、ぜひ覗いてみてください。

『夫側セックスレス解消♡さおのブログ』

さおさんは子どもが3人いる30代のママ。
もともと夫婦仲は良く、2人目が生まれるまでは1~2週間に1回程度はセックスをしていましたが、3人目が生まれてから一気に1~2ヶ月に1度に減ったそう。

「セックスレスで悩み始めて2年近く…

悩んで悩んで泣いて足掻いて
落ち込んで荒れて自暴自棄になったり。

自信なんてとっくに無くして
中身はボロボロです。

なんでこの家で暮らしてるのかなー私。

そう考える毎日です。」

引用:夫側セックスレス解消♡さおのブログ

さおさんはセックスレスである事実を認めたくなかったため、誰にも相談できず一人で悩んでいたそう。
しかしセックスレスの状態が2年近く続き、精神的に限界になったところで何度か離婚を申し出ます。
しかし、そのたびに旦那さんは「愛しているから離婚したくない」と拒否し、積極的に愛情表現をしてくれるように。
そして、旦那さんが愛情表現やセックスの重要さに気付いてくれた結果、無事にセックスレスを解消できたのです。

「負のループから脱して夫婦円満になれたのも、夫が私の苦しみを受け止め、変わろうと努力し、実際変わってくれたからだと思います。

そして、夫自身
『レス解消でこんなに円満になれるんだ』
と身をもって実感したようで、
今すごく幸せであることや、
日々の感謝や愛情を言葉でも伝えてくれます。」

引用:夫側セックスレス解消♡さおのブログ

また、さおさんはセックスレスが解消した今も続けていることがあります。

「逆に、レス解消の為にやめた事が一つあって、今でも続けている事があります。

それは…
夫と一緒にお風呂に入ること
コレです
これをやめました。

それまではずーーっと、一緒でした。

付き合っている時は2人で
子供が産まれたら3人で
もう1人産まれたら4人で
さらにもう1人産まれたら5人で

それはそれで賑やかで楽しくて、
家族としては幸せな時間ですが、
それはパパとママとして

仲良し家族もいいけれど、
幸せ家族時間は裸でなくてもできる!

裸を見せる時は、特別な時間だけ
男と女に戻る時だけ。

って、カッコつけて言ってるけど
要するに

裸の安売りやめました(笑)」

引用:夫側セックスレス解消♡さおのブログ

妻の裸を見慣れてしまうと男性も興奮しにくくなってしまうので、この作戦は効果がありそうです。
さおさんは過去には一時的なセックスレス解消→リバウンドの流れが何度かあったようですが、現在はまったくリバウンドもなく、仲良く暮らしているそう。

まとめ

セックスレスに悩んでいる最中は、お互いにギスギスしたり小さなことでイライラしてしまいがち。
そんなときに無理にセックスに持ち込もうとしても根本解決にはならないので、まずは夫婦でしっかり話し合い、向き合うことが解決への大きな一歩です。

 

◆既婚者マッチングサービス◆

 

女性
 

●おすすめの開催エリア●

 

 

既婚者合コン 東京

 

 

既婚者合コン 名古屋

 

 

既婚者合コン 札幌

 

 

関連記事

PAGE TOP