Banner
Banner
オンライン婚活に参加してみた【感想とメリットデメリット】

オンライン婚活に参加してみた

更新日:

本ページはプロモーションが含まれています。

新型コロナウイルスの影響により、今までしていた婚活の形が大きく変わり、オンライン婚活という方法が登場しました。
まだまだ登場したばかりの新しい婚活ですから、全くイメージがつかないという人も多いのではないでしょうか。
そんなオンライン婚活についてまとめてみました。

この記事の監修者

【アンケート】オンライン婚活を今しているもしくはされたことはありますか?

今回e-venzでは、未婚男女1,000名に婚活に関するアンケート調査を行いました!

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネットアンケート
調査期間:2021年11月30日~2021年11月30日
調査対象:全国20歳~49歳の未婚男女
有効回答数:1,000名(男性488名・女性512名)

Q.オンライン婚活を今しているもしくはされたことはありますか?

そもそもオンライン婚活とはどういったものなのでしょうか。コロナ禍で聞かれるようになったフレーズですが、あまりまだ浸透していないような気がします。

以下ではオンライン婚活について解説します。

オンライン婚活とは

オンライン婚活とは、その名の通り実際に会うことなくオンラインで行う婚活のことをさします。
もともとオンライン飲み会というビジネス向けのツールであったZOOMを使用した企画は少ないながらあったみたいですが、オンライン婚活はごく最近の事になります。
どんな背景があってオンライン婚活が流行り始めたかを見てみましょう。

背景

オンライン婚活が流行った背景として、どうしても外すことができないのが新型コロナウイルスの影響です。
世界中で感染拡大が広がる中、日本でも外出自粛などといった措置が取られています。
そんな中、一人暮らしの人などは非常に寂しい思いをしていることでしょう。
一日中誰と話すことがないといった人もいるようですので、結婚したいという気持ちも高まりを見せています。
とは言え、今までのように安易に出会うような婚活ができなくなり、そこで誕生したのがオンライン婚活パーティーです。

流れ

オンライン婚活といっても初めて聞くのでどんな流れで開催されるのか気になりますよね。
オンライン婚活の流れは以下のイメージです。

  1. 各婚活パーティーサイトよりお申し込み
  2. オンライン婚活パーティー主査者から招待メールが来る
  3. Zoom等のソフトでログイン後、本人確認を行いルームに入室

おおよそのオンライン婚活がこの流れで始まっていきます。
Zoomなどのソフトをダウンロードする必要はありますが、意外と簡単に参加することができます。

流行りのオンライン婚活のメリット・デメリット

今までの婚活とは変わって、現在はやっているオンライン婚活ですが、もちろんメリットもあればデメリットもあります。
しっかりと把握しておくことがオンライン婚活に参加する上では必要となります。

メリット

自宅で都合の良い時間に参加できる

インターネット環境されあれば、どこからでも気軽に参加できるのがオンライン婚活の特徴です。
そのため、自分の部屋で気軽に参加できる点がオンライン婚活の一番のメリットといえるのではないでしょうか。
また、画面に映る背景を変更したり、中には外見を補正する機能までありますから、肌質等もUPさせて参加できます。

コストを節約できる

オンライン婚活なら対面での婚活パーティに比べて低コストで参加できるのも大きなメリットです。場所代や食事費がかかないことから、参加費自体も対面でのパーティに比べて安く設定されていることがほとんど。
対面のパーティなら男性は5,000円~7,000円くらいが相場ですが、オンライン婚活パーティーの場合は2,000円〜3,000円の参加費で済みます。
また、自宅にいながら婚活できるので会場へ移動する時間や交通費もかからず経済的です。さらに、ホテルやラウンジでの対面のパーティなら婚活にふさわしい服を新たに新調しなければならない場合も。その点オンライン婚活なら全身コーデを新たに揃える必要はないため、浮いたお金を別の婚活費用にしたり自分の趣味などに使えます。

他人の目が気にならない

オンライン婚活なら自宅であれば他人の視線が気になったりすることもないので、リラックスして参加できるメリットもあります。
対面でのパーティで気になる人がいても、フリートークで話しかけづらかったりまわりの目が気になってアプローチするのが恥ずかしいという場合も多いのではないでしょうか。
その点オンライン婚活なら他の人の動きは分からないので、異性に話しかけるハードルが下がります。

参加中に気軽にメモが取れる

対面の婚活パーティは席移動が頻繁にあり一人ひとりと話す時間が少なく、どんどん進むのでメモを取る時間がなかなか取れないことも。
一方オンライン婚活なら席移動しなくて良いので相手の特徴や話した内容などのメモも取りやすく、気になる人の名前が分からなくなる心配もありません。
また、事前に話したいことや聞きたいことなどをメモに取っておくと会話の内容に困る心配も少なく、対面より緊張せずに参加できるのもメリットのひとつです。

デメリット

ネット環境が整っていないと参加できない

オンライン婚活のデメリットとして、ネット環境が整っていなければいけないという点が挙げられます。自宅の回線が安定していない場合は相手に声が届かなかったり映像が乱れがちになり、うまく進められないことも。
また、アプリの操作などPCやスマホに対して苦手意識がある人にとっては、初めにハードルを感じやすいという点もデメリットですね。

オンラインだけでは分からないことがある

オンライン婚活は画面上での相手しか分からないので、実際に会わないと分からないことが多いのもデメリットといえます。オンラインでは実際の身長や価値観、相性、空気感までは分かりません。そのため、オンラインでは気になっていたけれど実際に会うと印象が違ったというケースも少なくありません。オンライン上で何度もデートをしていても、交際に発展させるには一度は実際に会う必要があるでしょう。

会話のテンポが掴みにくい

インターネットを通じたビデオ通話はどうしても多少のタイムラグが発生するので、会話がちぐはぐになってしまうことがあります。そのため、対面のようにテンポよく会話しづらいのもデメリットのひとつです。また、初対面では盛り上がるのに時間がかかったり、面接のような形式になってしまうことも。

部屋が散らかっていると減点されてしまう

オンライン婚活の場合は自宅から参加するケースが多くなります。その際に部屋が散らかっている様子が画面に写り込んでしまうとだらしないと思われてしまうリスクがあります。
そのため、なるべく部屋の中が写らない角度を探すが、参加前にしっかり部屋を片づける必要があります。

使用ソフトはほぼZOOM

https://zoom.us/

オンライン婚活において、一般的に多く利用されているのがZoomです。
Zoomとはアメリカで開発されたアプリで、インターネット環境さえあればPCやスマホ、タブレットなどから複数人で同時参加できるビデオ通話のこと。
端末にカメラが搭載されていない場合は外部カメラを装着して使用することも可能です。

婚活に限らず、オンラインの打ち合わせ等ビジネスで広く展開しているアプリなので、すでに使っている人も多いかもしれません。
意外と簡単に使えるのでご紹介しておきましょう。

使用イメージ

ご覧のようなイメージで、Zoomは展開していきます。
内臓のスピーカーだと音が聞こえにくいことがあるため、イヤホンやヘッドセットを使用し、マイクの音量は大きめに設定するのがおすすめです。自分が話していないときは必ずミュートにし、話すときだけミュート解除をして話すと音声がきれいに入ります。
通信環境は、できれば高速のWifiがおすすめです。

バーチャル背景も豊富にありますので、部屋が汚いとか、みられたくないといった悩みにも対応しています。
オンライン婚活においても、バーチャル背景は活躍しそうですね。

無料簡単に使えます

Zoomは基本的には無料で使えます。
また、オンライン婚活パーティーを主催をしない限りは、会員登録をする必要もありません。
アプリさえダウンロードしておけば、主催者から届くURL等で簡単に参加することができます。
Zoomの公式サイトではテスト用のビデオ会議が使用できるので、Zoomの利用が初めての人は参加までに動作確認をしておくと安心です。

オンライン婚活は怖い?

オンライン婚活についてわかってきたところで、「オンライン婚活をしたことがない」と回答された方へ、オンライン婚活は怖いと感じるか調査しました。

Q.「オンライン婚活をしたことがない」と回答された方へ
オンライン婚活は怖いと感じますか?

大多数が怖いという意見でした。まだまだ画面越しに顔を合わせての婚活についてマイナスのイメージを持っている方が多いことがわかりました。

まだオンライン婚活があまり浸透していないとはいえ、口コミも多くなってきていますので、後ほど感想や口コミを紹介します。

オンライン婚活はうまくいかない?微妙?

「オンライン婚活をしたことがある」と回答された方へ、オンライン婚活はうまくいかないか調査しました。

Q.「オンライン婚活をしたことがある」と回答された方へ
オンライン婚活はうまくいかないですか?

オンライン婚活を体験したことがある人のほとんどがうまくいかなかったという意見でした。
コロナ禍において、人との関わり合いが少なくなっている中で、画面越しとはいえ人と接することができることは大事ですよね。でも実際婚活となるとうまくいかない人が多いのが現実のようです。

次に、「オンライン婚活をしたことがある」と回答された方へ、オンライン婚活は微妙だと思うか調査しました。

Q.「オンライン婚活をしたことがある」と回答された方へ
オンライン婚活は微妙だと思いますか?

こちらの調査でもまた、微妙だと考える人がほとんどでした。
現段階ではマイナスのイメージが勝っていますね。

では、実際にオンライン婚活をしたことがある人に、感想を聞いてみましょう。
マイナスの意見ばかりなのか、それともオンライン婚活の良さを感じた意見があるのか・・・
年代別に見てみましょう。

Q.「オンライン婚活をしたことがある」と回答された方へ
オンライン婚活の感想を教えてください。

    【20代】

  • ・「割と出会える」(20歳/女性/千葉県)
  • ・「実際会わないとわからない」(23歳/女性/兵庫県)
  • ・「手軽にサービスを利用できる」(26歳/男性/東京都)
  • ・「会ってみたらイメージと違う人でした」(26歳/女性/愛知県)
  • ・「やらなくてもいいかと思ってしまう」(27歳/女性/岐阜県)
  • ・「素敵な恋人ができてよかったです」(28歳/女性/東京都)
    【30代】

  • ・「変な人が多い」(30歳/女性/熊本県)
  • ・「頑張ってみたが次につながることはなかった」(30歳/女性/神奈川県)
  • ・「自分がベースで求める内容を最初に知ることができる」(30歳/女性/愛知県)
  • ・「警戒心が強い女性が多い」(32歳/男性/栃木県)
  • ・「会うまでに至らないケースがほとんど」(33歳/男性/京都府)
  • ・「サクラが多くていや」(38歳/女性/大阪府)
    【40代】

  • ・「本心が見えにくい」(40歳/女性/神奈川県)
  • ・「対面でないと分からない部分がある」(40歳/男性/東京都)
  • ・「距離感が取りづらい」(41歳/男性/愛知県)
  • ・「実際に会わないといけないと感じた」(45歳/男性/香川県)
  • ・「仮面の被りあい」(47歳/男性/北海道)
  • ・「やはり直接会うほうが、相手のことがよく分かって良いと思う」(49歳/女性/東京都)

プラスの感想よりもマイナスの感想の方が多くあがりました。
最終的にはやはり会わないとわからないこともたくさんありますよね。しかし、今後コロナ禍によってオンライン婚活が恋愛や結婚や出会いの一つの選択肢として広がっていく可能性はあるのではないでしょうか。

しかし、気軽にアクセスできる反面、危険な犯罪が隠れていることもありますので、安全なサイトかどうか判断する必要があります。後半では安全に利用できるおすすめのオンライン婚活を紹介していきますので、自分に合うオンライン婚活を見つけてくださいね。

まずはSNS上に上がっている、感想や口コミを紹介します。

感想と口コミを見てみる

これだけ人気が出ているオンライン婚活ですから、SNSでもたくさんの口コミが見られます。
もちろん、口コミサイトもしっかり立ち上がっていますからチェックしていきましょう。

感想


コロナ禍がおわっても、オンライン婚活は続けて欲しいという声もたくさんありました。
実際に出会う婚活とは違ったメリットを皆さん感じているようです。

40代女性
私もオンライン婚活はどうかな?と思います。確かに感染リスクはゼロではあるけど、画面越しに男性と話がじょうずにできるのかな、と思ってしまいます。それに家族もいつ後ろを通るかヒヤヒヤするし。
早くいつもの婚活が戻ればいいのですが。、
新型コロナウイルスのせいで、結婚したい気持ちが上がってきてるのに、モヤモヤします

引用:https://www.party-review.biz/?p=584

オンライン婚活のデメリットとメリットを踏まえながらも、やはり新型コロナウイルスによって結婚願望が高まっている人はオンライン婚活に参加している様子が伺えます。

口コミ

20代 女性
オンライン婚活を申し込んだけど、いくら待っても開催されなかったし、返金も無かった。悲しかった。

引用:https://www.party-review.biz/?p=738

このように、オンライン婚活の注意点も口コミサイトでは見られます。
口コミサイトは、これからオンライン婚活を楽しもうという人にとっては、しっかりチェックしておきたいところです。

こちらの女性は何度かオンラインデートはしたものの、関係が進まずモヤモヤしている様子。オンラインデートだけではなかなか進展しないのもひとつの悩みですよね。
コロナ禍もありますが、気軽なオンラインデートに慣れてしまうと対面で会うのを先延ばしにしてしまう場合もあるのかもしれません。

気軽に参加できるオンライン婚活が楽しいという20代女性の口コミです。自宅で都合の良い時間にリラックスしながらたくさんの人と話せるのがオンライン婚活の大きなメリットですよね。一方で、対面の婚活より相手のプロフィールや条件が分かりにくいというデメリットも。

体験談


オンライン婚活にて、実際に連絡先をゲットしたという人も多く見られます。
意外と成果が上がりやすいのも魅力の一つです。

オーディオ接続がうまくいかず、15分ロスしてしまったとの体験談です。音声がつながらないと会話になりませんので、当日にトラブルが起こると焦ってしまいますよね。
ズームであれば事前に動作確認できるので、正常に動くかどうかチェックしておきましょう。

対面の婚活パーティと同様に、オンライン婚活パーティも人数に満たない場合は開催が中止になることも。できるだけ金曜日や土日の夜など、参加者が多そうな日程や時間帯を選ぶのが無難かもしれません。

おすすめのオンライン婚活は!?

ここでは、おすすめのオンライン婚活をランキング形式で発表します!それぞれの特徴や口コミも紹介しますので、気になっている人はぜひ参考にしてみてくださいね。

1位:パーティーパーティー


パーティパーティは、婚活業界最大手のIBJが運営するオンライン婚活。
相手のプロフィールを見ながらトークできるので、条件面もしっかりと重視しながら婚活したい人にもおすすめです。
長年の婚活のノウハウがふんだんに盛り込まれているので、初めてオンライン婚活に参加する人も効率的に活動できます。
パーティパーティのオンラインパーティはZoomではなく、独自のシステムを使用します。そのため、婚活にうれしい残り時間が分かるタイマー表示やカップリング機能、連絡先を送信できる機能も使えるのがうれしいポイントです。
20時以降に開催しているオンラインパーティもあるので、仕事終わりにも参加しやすくなっています。

料金相場
男性3,000円
女性1,000円

【パーティパーティの口コミ】

「女性は結構素敵な人が多いと思う。
2回会った同じ女性が言ってたのは
40代男性の、20代や30代前半狙いは無理があるって。
それを言われたら納得した。
女性も30代に入ると年上より年下がよくなるらしい。」

引用元:みん評

「男性が先行中と書かれてあるのに、残り募集人数は男性の方が多い…。
満員となっている時でも、めちゃくちゃ少ない日ありますしね。
逆引きのためにうまくやってるなーと思いますが、正直に書いてほしいです。
それから、ポイント制にするとかもう少し女性価格を下げたりして、たくさん人が集まるようにしてほしいです。
ちょっと今の価格帯だと高いと思いますよ!」

引用元:みん評

【PARTY☆PARTY】

2位:エクシオ


エクシオのオンライン婚活パーティーはZoomを使ってPCやスマホで自宅から簡単に参加できます。Zoom無料アプリのインストールは初心者でも簡単に3分でできるので、すぐにオンライン婚活パーティーに参加可能です。
全員と1対1で会話できるので、自宅にいながら一度にたくさんの人と出会えるのが大きなメリットです。

料金相場
男性2,500円~3,000円
女性500円

【エクシオの口コミ】

「今は感染者が増えて大変な時だし、感染のリスクを増やしたくないから、オンライン婚活の方に参加してます。女性は無料だし、参加するのに移動しなくていいし、コスパ的には最高だと思う。
参加人数は波があるけど、普通の婚活パーティーより時間が短めなので、男女10人程度でちょうどいいかなぁという感じ。
カップルになっても、お相手が遠方だったりするので、まずはLINE友だちから…という感じで、
すでに自然消滅した人もいるから、真剣なお付き合いに移行させるのが課題かな。」

引用元:みん評

「参加人数については、他の口コミでもあるように、当たり外れが大きいと思う。
ただ、平日はともかく週末はある程度バランスがよくなるように整えて欲しいですね。
2月頭に参加した公務員限定編パーティーで、第一希望の方とカップルになれたので、取りあえずは満足。参加している人の質や真剣度もまちまちなので、婚活パーティーの場合は、とりあえず出会えるまで頑張って参加するしかないと思う。もしくは、確実に狙う条件あって、かつ真剣度も高い出会いというなら、結婚相談所に行った方が効率がいいかなとも思います。」

引用元:みん評

▶エクシオ

3位:ホワイトキー


ホワイトキーのオンライン婚活パーティもZoomを使って参加します。
1対1トークタイムやマッチング集計、マッチングしたあとのプライベートルームでの会話、個別チャットでの連絡先交換など、盛りだくさんな内容となっています。
オンラインでも婚活のプロであるMCがホストをして盛り上げてくれるので、口下手な人でも楽しく参加できるのが魅力です。

料金相場
男性3,000円~3,500円
女性500円

【ホワイトキーの口コミ】

▶ホワイトキー

4位:シャンクレール

zoomを使用したシャンクレールのオンライン婚活パーティでは、1対1でのトークやメッセージ交換タイムでの連絡先交換、カップル発表などを通して自宅にいながら出会いが広がります。
シャンクレールのオンラインパーティで成立したカップルも続々と増加中。ほかのパーティに比べて相場が安いのもうれしいポイントです。

料金相場
男性2,000円~3,000円
女性100円~1,000円

【シャンクレールの口コミ】

▶【シャンクレール】

5位:machicon JAPAN(街コンジャパン)


machicon JAPANが開催するオンラインパーティはなんと女性無料のパーティ多数!男性も500円から参加できるという破格の価格設定です。その秘密は、30分や1時間などテレワークの合間でのランチパーティや寝る前のひとときを有効活用できる短時間での開催。
もちろん60分や90分など、ゆっくり楽しめるパーティもZoomから簡単に参加できます。

料金相場
男性500円~2000円
女性0円~500円

【machicon JAPANの口コミ】

▶【街コンジャパン】

主要エリアや年代別おすすめパーティー

メリットもデメリットも理解した上で、やっぱりオンライン婚活にチャレンジしてみたいという声も多いでしょう。
東京だけではなく、各地でオンライン婚活は開催されています。
ここでは、エリア別・年代別のおすすめオンライン婚活パーティーを紹介しますので、チェックしていきましょう。

主要エリア別おすすめパーティー

東京


▶【PREMIUM STATUS ONLINE PARTY】

こちらのオンライン婚活は、マンツーマンでトークできるというシステムも導入しています。
一人一人と数分程度の話を楽しんで、気の合う人を見つけていくスタイルとなります。

関西(大阪)


▶エクシオ-オンライン

関西エリアのオンライン婚活もやはり盛り上がっています、確認できたイベントは20名程度で全員で会話するタイプのもの。
大勢で話せてたくさんの方と出会えるのは1つの魅力ですね。

札幌


▶パーティーパーティー

札幌でも開催されているオンライン婚活は、趣味の合う人を見つけるといったスタイルのもの。
こちらの場合は、スタッフがしっかりとサポートしてくれるので初心者にもありがいたいですね。

広島


▶エクシオ-オンライン

広島ピンポイントではないですが、広島エリアの方の参加も多数ありました。
こちらは、企画が幅広いので様々なニーズにあった会が開かれています。
ハイステータスな男性という括りがあり、女性としても期待が持てる内容となっています。
このように、はっきりとターゲットを決めることもオンライン婚活のコツかもしれません。

年代別おすすめパーティー

20代


▶エクシオオンライン
婚活中の3人に1人が参加するというエクシオの婚活パーティは20代の参加率も高いのが特徴です。20代限定や人気の年下女性×年上男性、20~30代中心など、希望に合う人を探しやすいのがメリット
オンラインパーティではスタッフがホストとして進行してくれるので、オンラインパーティに慣れていない人も安心。

30代


▶ホワイトキー

ホワイトキーでは30代向けのパーティが多数開催されています。ホワイトキーの婚活パーティはプロの司会者が進行してくれるので、難しい操作なども一切なく安心
zoomアプリは事前にインストールさえ完了すれば、運営から送られてくるURLをクリックするだけで参加できるのでスマホやITに詳しくなくても大丈夫です。

40代


▶パーティーパーティー

オンライン婚活の開催数が多いパーティーパーティでは、年代別のパーティも多数開催されています。40代限定のおんらいパーティも多数開催されているので、気が合う同年代を探しやすいのが特徴です。
40代×婚姻歴理解者や40代×1年以内に結婚希望など、目的別に細分化されているので効率的な婚活をしたい40代にピッタリです!

オンライン婚活の注意点

次世代婚活として便利なオンライン婚活ですが、参加する際にはいくつか注意点があります。ここでは、オンライン婚活を成功させるために事前に確認しておきたい注意点をいくつか紹介します。

  • 開催エリアに注意する
  • オンライン婚活は全国どこからでも参加できますが、参加する際はあなたが住んでいるエリアと一致しているかどうかを必ず確認しましょう。
    「せっかく気が合う人と出会えたのに、実は遠距離だった・・・」と判明すると寂しいですもんね。

  • 画面ばかりを見続けないようにする
  • オンラインでの会話は、ついつい画面を見がち。しかし、カメラは端末の画面より上部にあることが多いため、画面を注視することで相手にはあなたの視線がうつむいているように写っているんです。画面を見ることでうつむくと。、あなたの表情は伏し目がちになり分かりにくくなってしまいます。
    そのため、ときどき視線を上に上げてカメラを見ることで、相手の画面であなたの目線が正面に写ります。

  • 服装や画面の明るさに気を付ける
  • ビデオ通話の際は服装や部屋の明るさにも気を付ける必要があります。
    自宅にいるとはいえ婚活の場なので、画面に写る服装や髪型などの身だしなみは最低限整えましょう
    また、女性はいつもと同じメイクだとオンラインではまったく違った印象になることも。オンライン婚活でよく使用されるZoomでは粗めの画面で写るので、通常より血色が悪く見えてぼんやりとした印象になる傾向があります。そのため、オンラインではリップはいつもより発色の良いものを選び、チークは重ねて塗るくらいがおすすめ。

まとめ

ここまでオンライン婚活についてまとめてきましたが、意外と簡単に気軽に参加できることがお分かりになられたのではないでしょうか。
一見するとハードルが高いようですが、普通の婚活よりもリラックスして参加できるため、出会いも豊富に訪れる可能性が高まります。

オンラインイベントに関するコラムを多数掲載しています!参考にしてみてくださいね!!
オンライン街コンに参加してみた感想【口コミレビュー有り】

婚活アプリ
おすすめランキングTOP4

◆1位 youbride ユーブライド

結婚するなら登録無料の婚活サイト/youbride(ユーブライド)


婚活:★★★★★
恋活:★★☆☆☆
友活:☆☆☆☆


◆おすすめポイント◆


・真剣度が高い
・サクラ0宣言
・登録・基本機能は無料
・スタンダードプラン2400円〜

 

ユーブライドを見る▶

 

 

◆2位 pairs ペアーズ


ペアーズ

ペアーズ


婚活:★★★★
恋活:★★★★
友活:★★★☆☆


◆おすすめポイント◆


・圧倒的な会員数で無限に出会いがある
・Facebookの友達を自動ブロック、身バレの心配なし
・女性は月額料金無料
・男性は月額4100円〜

 

ペアーズを見る▶

 

 

◆3位 マリッシュ

マリッシュ


婚活:★★★★
恋活:★★★☆☆
友活:★★★☆☆


◆おすすめポイント◆


・再婚活したい人でも利用しやすい
・バツイチ再婚者、シンママ、シンパパ
・中年婚、年の差婚、地方婚ができる
・女性は月額料金無料
・男性は月額3400円〜

 

マリッシュを見る▶

 

 

◆4位 ブライダルネット

ブライダルネット


婚活:★★★★
恋活:★★★☆☆
友活:★★★☆☆


◆おすすめポイント◆


・IBJによる真剣度が高い婚活アプリ
・30代のユーザーがおおく、女性ユーザーが多い
・登録は無料  男女ともに2600円〜

 

ブライダルネットを見る▶

関連記事

PAGE TOP