面白い体験談の婚活ブログ!
圧倒的人気イベント参加男女の本音炸裂!

パーティースケジュール

マッチングアプリで出会えない原因と対策法!本当に出会えるアプリ5選

マッチングアプリで出会えない原因とは!?

更新日:


「マッチングアプリで恋人ができた!」という口コミはたくさんありますが、一方で「全然出会えない」という声も上がっています。
しかし、マッチングアプリで出会えない人には必ず原因があります。

そこで今回はマッチングアプリで出会えない原因や対策法出会いえない人におすすめのマッチングアプリを紹介します。
「マッチングアプリは出会えない」と感じている人はぜひ参考にしてみてください。

マッチングアプリがうまくいかない男女の現状


まずは「マッチングアプリがうまくいかない」「出会えない」と感じている人の現状について調査してみました。

マッチングアプリは意味ない?

「コロナ禍でマッチングしても会えないから意味ない」という意見です。
せっかく気になる人とマッチングできても、デートができなければもどかしく感じてしまいますよね。

マッチングアプリでのやり取りに疲れた

こちらの方のように「メッセージのやり取りがめんどくさくて疲れた」という声も少なくありません。
マッチングアプリはお互いに見知らぬ相手なので、どうしても一定期間メッセージのやり取りが必要になってきます。
しかし、複数人とのメッセージのやり取りが負担になって疲れてしまう人もいるようです。

マッチングアプリは出会えないと感じている男女のリアルな声

ここでは、マッチングアプリで「出会えない」と感じている男女のリアルな口コミを2ch、Yahoo!知恵袋、Twitterから集めました。

2chの口コミまとめ

まずは正直で辛辣な意見も多い2ch(現在は5ch)の口コミをまとめました。

会話が続かなくて出会えない

「向こうからいいねしてきてマッチング後こちらからよろしく
俺『質問~~~』
向こう『質問の返答のみ』
だからさーこれじゃ会話にならんのよ」

引用元:5ちゃんねる

メッセージの返信が質問に対する返答のみだとなかなか盛り上がりませんよね。
マッチングアプリは基本的に女性無料なので、受け身になりがちな人も多いのが特徴です。

ヤリモクが多くて真剣な相手に出会えない

「真剣に探したいなら相談所行ったほうがいいよ
スペック詐称のヤリモクもいるから真剣なやつを探すのは難しい」

引用元:5ちゃんねる

マッチングアプリのプロフィールは自己申告なので、年収や身長を盛っている人は少なくありません。
また、ヤリモクも一定数いるので、真剣に出会いを探している人にとってはやっかいですね。

メッセージを既読無視される

「飯アポ取ってんのに4日既読無視
次行くかぁ
ほんとどういう神経してんのかね」

引用元:5ちゃんねる

こちらの方は、マッチングアプリで会う約束をしたのに4日間も既読無視されているとのこと。こういったケースはそもそも相手が真剣ではなく、あまりやる気がない可能性が高いですね。

知恵袋の口コミまとめ

続いて、Yahoo!知恵袋での口コミを紹介します。

メッセージの返信が返ってこなくて出会えない

「マッチングアプリって出会えますか?マッチしてもメッセージの返信が来なかったりします、、、会うまでたどり着きません、、自分は女です。」

引用元:Yahoo!知恵袋

メッセージが続かず、会う約束まで辿り着かないという口コミも多数見受けられました。
マッチングアプリは基本的に複数人と同時進行でメッセージすることが多いので、埋もれないように工夫する必要があります。(メッセージのコツについてはこのあと解説しています!)

女性が有利になるので難しい

「マッチングアプリは完全に女性が有利な特性があります。よっぽどハイスペックな男性以外は、女性は選ぶ側、男性は選ばれる側だと思います。ぼくみたいな超平凡レベルな男は、時間とお金をかけて必死でアピールをします。
たくさんの男性の中から選んでもらって、やりとりをして、LINEを交換して、ご飯やデートできるだけで、ぼくはすごく幸せでした。」

引用元:Yahoo!知恵袋

多くのマッチングアプリは女性より男性のほうが多いので「男性側がアプローチして女性側が選ぶ」という構図になりがちです。
大量にいいねをもらっている人気の女性より、いいねが少なめの女性を狙うのもひとつの方法です。

いいねが来なくて出会えない

「28歳男です。
pairsをやってるのですがいいねが5未満で終わってます。
笑顔の写真とか5枚くらい貼って、プロフィールもちゃんと書いたのですが
だめです…
単純に顔が悪いのもあるでしょうが田舎住みなのもよくないのかなと思ってます。」

引用元:Yahoo!知恵袋

会員数が多いアプリはライバルも多いので、好印象を与えられるプロフィールを作る必要があります
顔がイケメンではなくても、髪型やファッション、角度などを工夫してイケメン風に撮ることで成功している男性も多いです。

withのアプリは出会えない?

Twitterでは「マッチングアプリwithは出会えない」という口コミも上がっています。

withは「まずは会いたい」というよりもメッセージのやり取りを重視する人が多いので、すぐには出会えないケースが多いかもしれません。
とはいえ、以下のように彼氏ができたという口コミもあります。

「withで彼氏できました!相性診断とかあったので、それを元に会話ができたりし、理想の相手を見つけることができました!」

引用元:Yahoo!知恵袋

マッチングアプリにも相性があるので、なかなか出会えない場合はほかのアプリも並行して
使ってみるのがおすすめです。

マッチングアプリで出会えない原因と対処法|男性・女性


「マッチングアプリで出会えない」という口コミを検証してみると、出会えない原因はおもに以下の4点であることが判明しました。

プロフィールや写真に問題がある

「全然マッチングしなくて出会えない」という場合はプロフィールや写真に問題がある可能性があります。

プロフィールは無理にウケを狙うより、丁寧さや誠実さが伝わることが一番です。

【いいねが増えるプロフィール】

  • ・ウケを狙うより誠実な文章を心がける
  • ・居住地や身長、年収など基本項目はすべて埋める
  • ・自己紹介文は15~20行程度を目安に作る
  • ・ネガティブな内容は書かない

また、マッチングアプリでいいねが増える自己紹介のコツや例文は以下の記事でもくわしく解説しています。
男女別!マッチングアプリでモテる自己紹介の例文集【コピペで簡単作成】

そしてプロフィール以上によく見られているのが写真ですが、特に男性は自撮り写真が敬遠される傾向があるので注意してください。
実際にYahoo!知恵袋でも、以下のような意見が挙がっています。

「これは私の勝手な意見ですが、もし顔写真だすなら、自撮りではなく飲み会の時に撮られたものなど誰かに撮ってもらったもののほうが良いかも。
理由は、自撮りだとナルシスト、友達いないような印象だったから。笑
誰かに撮ってもらってるもの=友達付き合いもうまくいっている人。
一概には言えませんが、私はそう思ってました!自撮りの人にはいいねしたことなかったです。笑」

引用元:Yahoo!知恵袋

マッチングアプリでいいねが増える写真のコツは以下のとおりです。

【いいねが増える写真】

  • ・自撮りではなく他撮り(ドアップや証明写真は絶対にNG!)
  • ・自然な笑顔で写っている
  • ・画質が良い
  • ・顔写真だけでなく全身写真や趣味が分かる写真も載せる
  • ・加工は肌がきれいに見える程度にとどめておく

マッチングアプリは、イケメンや美人しか出会えないということは決してありません。
女性なら愛嬌のある笑顔、男性なら清潔感のある明るい印象の写真に設定するだけでいいねが増えます。

ちなみにプロフィールや写真は登録してすぐにしっかり設定しておくのがおすすめです。
マッチングアプリの会員検索で「登録順」に並び替えて表示すると、登録したばかりの会員が上位表示されます。
そのため、多くの異性の目にとまりやすい「登録直後」が最もいいねがもらいやすいタイミングなのです。

また、マッチングアプリに載せる写真のポイントは以下の記事でもくわしく解説しています。
【男女別】マッチングアプリでモテる写真のコツ!プロに頼む方法も紹介

メッセージが続かない

「マッチングはするけどメッセージが続かなくて出会えない」という人は、メッセージの内容に問題があるのかもしれません。
特に女性は同時進行でたくさんの男性とメッセージしているので、返信しづらい内容だと埋もれてしまったりスルーされます。

たとえば初回メッセージが「はじめまして!仲良くしてください」など挨拶だけだと話題が広がらず、スルーされる可能性が高くなります

そのため、以下のような内容を盛り込んで返信したくなるようなメッセージにする工夫が必要です。

【返信率が上がるメッセージ】

  • ・なぜ相手にいいねしたのか理由を書く
  • ・相手のプロフィールやコミュニティから共通点を見つけて内容に盛り込む
  • ・簡単な質問をひとつ入れる

相手と共通の趣味があれば、関連する質問を入れることで興味を持ってもらえる可能性が上がり返信率がぐんとアップします。
あなたのメッセージが埋もれないようにするには、相手がつい返信したくなるような内容にすることがポイントです。

また、マッチングアプリのメッセージの例文やおすすめの話題については、以下の記事でもくわしく解説しています。
返信率アップ!マッチングアプリでメッセージを盛り上げるコツと例文を紹介

コロナ禍でデートの予定が立てにくい

「コロナ禍で対面で会うのが不安」「外出自粛中はデートに誘いづらい」など、ご時世が原因でデートの予定が立てにくい人も少なくありません。

そんなときは、アプリ内のビデオ通話機能を使ってオンラインデートするのがおすすめです。
実際にコロナ禍でマッチングアプリを通じて交際に至ったカップルは「初デートはオンラインデートだった」というケースが多いんです。

むしろ今はコロナ禍で異性との出会いが減ったことで、新たにマッチングアプリを始めている人は増えているので、出会いのチャンスはたくさんあります。

自分に合わないアプリを使っている

マッチングアプリには相性があるので、自分に合わないアプリを使うとなかなか出会えないことがあります。

マッチングアプリによって年齢層や目的(恋活・婚活・友達作りなど)が違うので、アプリを選ぶ際はしっかりと特徴を理解して比較検討することが大切です。

また、最近は複数のアプリを並行して使う人も増えています。
マッチングアプリをひとつに絞るより、いくつか併用することで出会いのチャンスが2倍、3倍に増えることは間違いありません。
そのため今使っているアプリでなかなか出会えない人は、ほかのアプリへの移行や併用も検討してみてください。

出会えない人におすすめのマッチングアプリ

「なかなか出会えない」と感じている人は、そもそも出会いにくいアプリを使っているのかもしれません。
出会いやすいアプリの条件は以下のとおりです。

  1. 都市部だけでなく地方の会員数も多い
  2. 会員検索機能が充実している
  3. 実際に「出会えた」という口コミが多い
  4. 勧誘目的や業者など、出会い目的ではない会員を排除する仕組みが整っている

以下では、4つの条件すべて満たすおすすめのマッチングアプリをランキング形式で紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

1位:pairs(ペアーズ)

運営会社 株式会社エウレカ
インターネット異性出会い紹介番号 三田21-033455
運営開始 2012年
会員数 1,000万人
仕様 アプリ/Webサイトどちらも利用可能
会員年齢層 20代~50代
会員男女比率 男性:女性=6:4
料金体系 定額制
利用料金 男性:3,590円~/1ヶ月 女性:無料

Pairs(ペアーズ) 恋活・婚活のためのマッチングアプリ

Pairs(ペアーズ) 恋活・婚活のためのマッチングアプリ

eureka,Inc.

pairs(ペアーズ)は人気、会員数ともにNo.1の実力を持つマッチングアプリです。
都市部はもちろん人口が少ない地方にも出会いが多く年齢層も20~50代と幅広いので、どんな人でも出会いやすい最強のアプリといえます。

趣味や価値観が近い相手を探せる「コミュニティ」は10万個もあり、共通の話題を見つけやすいのも魅力のひとつです。

ペアーズでは月13,000人以上に恋人ができていて、「理想の相手に出会えた」「ペアーズで結婚した」という口コミもたくさん上がっています。

【ペアーズの口コミ】

「半年ほど利用しましたが、サクラには一切会うことなく、実際に良い女性と出会うことが出来ました。レベルの高い異性は競争率が高いので中々会うところまではいけませんが、理想を高く持ち過ぎなければ結構出会えます。女性は、割と真面目に交際・結婚を考えている人が多い印象です。ですので、しっかりプロフィールや写真を充実させたり、メッセージのやりとりを真摯に行う等の努力は必要ですが、真剣な出会いを求めている方にはおすすめのアプリです。」

引用元:Appliv

「なんてったって登録者めちゃめちゃ多い!
Facebook連携だったりでマッチングの技術がすごかったりで、登録者がめちゃめちゃ多い。ちょっと調べれば好みの女の子見つかるし、安心して連絡取れるので結構このサービスに落ち着いちゃいました。今どきFacebookなんて誰でもやってるからこの登録者数なんでしょうね。ユーザ数とかFacebook連携を考えると信頼性は抜群なので真面目に彼女ほしい人向けだと思う。」

引用元:Appliv

2位:tapple(タップル)

運営会社 株式会社タップル
インターネット異性出会い紹介番号 30140070007
運営開始 2014年
会員数 600万人以上
仕様 アプリ
会員年齢層 男性:20~30代 女性:20代がメイン
会員男女比率 男性:女性=7:3
料金体系 定額制
利用料金 男性:2,234円~/1ヶ月 女性:無料

タップル-マッチングアプリで出会い/恋活

タップル-マッチングアプリで出会い/恋活

MatchingAgent, Inc.

tapple(タップル)はスワイプ式で気軽にいいねが送れるということもあり、マッチング率が高いことが特徴です。

また、24時間以内にデートできる相手を探せる「おでかけ機能」を使えば、マッチングしていない相手とデートの約束をすることも可能です。
アプリ内には連絡先を交換しなくてもビデオ通話できる機能もあるので、コロナ禍でも気軽にオンラインデートできますよ。

【タップルの口コミ】

「10代から20代の利用者が多くて気軽にマッチング出来る仕様が良かったです。コミュニティへの参加が可能だったので、同じ趣味を持った相手も探しやすかったです。」

引用元:Appliv

「ここで結婚しました
真剣な女性が多いです
変な男性も多いらしいので、気をつけてください。総合的にも良いアプリだと思います」

引用元:Appliv

3位:ゼクシィ縁結び


運営会社 株式会社リクルート
インターネット異性出会い紹介番号 30130012008
運営開始 2014年
会員数 140万人以上
仕様 アプリ/Webサイトどちらも利用可能
会員年齢層 20代後半〜50代
会員男女比率 男性:女性=5:5
料金体系 定額制
利用料金 2,640円~/1ヶ月(男女共通)

大手「株式会社リクルート」が運営するゼクシィ縁結びは男女比5:5とバランスが良いことが特徴です。
男性だけでなく女性も有料なので、真剣に出会いを探している会員に出会える点も大きなメリットです。

また、ゼクシィ縁結びはスタッフがデートをセッティングしてくれる「お見合いコンシェルジュ」というサービスがあります。
デートのお誘いだけでなく日程調整も代行してくれるので、実際に出会いに繋がる可能性がぐんとアップしますよ。

4位:marrish(マリッシュ)

運営会社 株式会社マリッシュ
インターネット異性出会い紹介番号 30160062002
運営開始 2016年
会員数 約100万人
仕様 アプリ/Webサイトどちらも利用可能
会員年齢層 男性:40~50代 女性:30~50代
会員男女比率 男性:女性=5:5
料金体系 定額制
利用料金 男性:3,400円/1ヶ月 女性:無料

マリッシュ(marrish) 婚活・マッチングアプリ

マリッシュ(marrish) 婚活・マッチングアプリ

marrish(マリッシュ)は初婚の人はもちろん婚姻歴がある人にもおすすめのマッチングアプリです。
マリッシュは再婚や子持ちに理解がある人が多いので、ほかのアプリに比べてバツイチの人も出会いやすくなっています。
30~40代の落ち着いた会員が多く、真剣に出会いを探している人が多いので結婚にも繋がりやすいのが特徴です。

また、バツイチの方には以下のような優遇制度もあるため、ほかの人より有利に活動できます。

  • ・無料「いいね!」の増量
  • ・購入ポイントの増量
  • ・「さがす」画面での優先表示

【マリッシュの口コミ】

「アラフォーになってもう再婚は無理かなと思っていましたが、良さそうな人が見つかって今すごく楽しいです。まだまだ諦めるもんじゃないですね。離婚歴のある人やシングルマザーでも、ここは居心地がいいというか使いやすいと思います。」

引用元:Appliv

「そろそろ将来を見据えて真剣交際できる相手が欲しくなったので利用。他のアプリに比べると結構年齢層が幅広いかな。何人かと喋ったりプロフィールいろいろ見たりしてても、包容力のある優しい人が多くていいなーと思ったよ。」

引用元:Appliv

5位:youbride(ユーブライド)


運営会社 株式会社Diverse
インターネット異性出会い紹介番号 30120005027
運営開始 2000年
会員数 約180万人
仕様 アプリ/Webサイト
会員年齢層 20代後半〜50代
会員男女比率 男性:女性=7:3
料金体系 定額制
利用料金 2,400円~/1ヶ月(男女共通)

youbride(ユーブライド)は真剣に婚活したい人におすすめのマッチングアプリです。
数ある婚活マッチングサービスのなかでも成婚実績が業界No.1で、過去年間の成婚者数は11,235人にも達しています。

婚活市場最大手のIBJグループが運営しているということもありセキュリティや安全対策も徹底しているので、安心して使えるのも大きなメリットです。

【ユーブライドの口コミ】

「他の婚活サイトではあまり良い出会いがありませんでしたが、こちらで婚活を再開したら素敵な方に出会え、入籍まで済ませられました。ご時世的に、結婚式などは未定ですが、いつかはしたいと計画しています。私の同居していた猫ともうまく暮らしてくれています。 他の会員さんにも素敵な出会いがありますように☆」(30代女性・東京)

引用元:公式サイト

「お相手と会える率もかなり高く真剣に交際を考えてるかたがとても多いので自分のなかでは最高のサイトでした。
諦めてましたが40代半ばで婚約もできて来年春は一緒に暮らす事になりました。みなさんの言う事と同じになりますが、あきらめずきちんとメッセージをして誠意をもって返信すれば、きちんと返してくれるかたが、このサイトは多いです。」(40代男性・兵庫)

引用元:公式サイト

まとめ

マッチングアプリで出会えないと感じている人はプロフィールや写真、メッセージの内容などを見直すことでマッチング率が上がったり、デートに繋がりやすくなります。

また、マッチングアプリには相性があるので、使うアプリを変えたり併用してみることで、急に出会えるようになることも珍しくありません。。
あなたに素敵な出会いがあることを願っています!

恋活アプリ
おすすめランキングTOP3

◆1位 pairs ペアーズ

pairs


婚活:★★★★
恋活:★★★★
友活:★★★☆☆


◆おすすめポイント◆


・圧倒的な会員数で無限に出会いがある
・Facebookの友達を自動ブロック、身バレの心配なし
・女性は月額料金無料
・男性は月額4100円〜

 

ペアーズを見る▶

 

 

◆2位 タップル誕生

タップル-マッチングアプリで出会い/恋活

タップル-マッチングアプリで出会い/恋活
開発元:MatchingAgent, Inc.

◆3位 イヴイヴ

イヴイヴ-真剣恋活・婚活マッチングアプリ

イヴイヴ-真剣恋活・婚活マッチングアプリ
開発元:Market Drive Inc.

 

PAGE TOP