面白い体験談の婚活ブログ!
圧倒的人気イベント参加男女の本音炸裂!

パーティースケジュール

Omiaiの足跡攻略方法!使いこなせばマッチング率大幅アップ

Omiaiの足跡攻略方法!


Omiaiは訪問した形跡として足跡が残る仕様になっています。
しかし「足跡を消すにはどうすればいいの?」「足跡が急に減るのはなぜ?」など疑問に感じている人も多いのではないでしょうか。
そこで今回はOmiaiの足跡について徹底解説します。
足跡を増やす方法やマッチング率を上げるテクニックも合わせて紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

Omiaiの足跡とは


Omiaiの足跡とは、相手があなたのプロフィールを見てくれた際につく訪問履歴のことです。
足跡は過去30日間分表示され、無料会員・有料会員に関わらず誰でも閲覧できます

【足跡に表示される項目】

  • ・メイン写真(1枚目の写真)
  • ・年齢
  • ・居住地
  • ・身長
  • ・職業

なお、同じ相手が1日に複数回あなたのプロフィールを見た場合はいくつも足跡が残るのではなく、最新の足跡だけが残る仕組みになっています。

足跡をつけてくれた相手は少なからずあなたに興味を持っているということなので、気になる相手がいれば積極的にいいねを押すことでマッチング率がアップします。

Omiaiで足跡を確認する方法


Omiaiで足跡を確認する方法は、画面上メニューの足跡マークをタップするだけ。
ここにあなたのプロフィールを訪れた相手の履歴が30日分表示されます

マッチング後は足跡がつかない

Omiaiでは、マッチングすればお互いの足跡が残らないようになっています。
そのためマッチング後に「この人の趣味って何だっけ」など相手の情報を確認したい場合、何度プロフィールを見てもあなたの足跡が残りません。
そのため「何度も足跡をつけたら気持ち悪いと思われないかな…」といった心配も不要なので、マッチング後は心置きなくプロフィールを閲覧しましょう。

足跡をつけたくない場合はプロフィールを非公開にする

Omiaiでは、相手とマッチングするとお互いの足跡がつかなくなります
しかし「マッチング前も自分の足跡をつけたくない」という人もいますよね。
そんなときは、自分のプロフィールを非公開に設定することで足跡が残らなくなります。

「全ての会員への公開」を「非公開」に設定すると、マッチングした相手や「いいね」を送った相手にしかあなたのプロフィールが表示されなくなります。
すべての会員の検索結果であなたのプロフィールがヒットしないので、身バレ防止対策として利用される機能です。

また、プロフィールを非公開にすることで、「いいね」した相手以外にはあなたの足跡も残りません

【プロフィールを非公開にする方法】

  1. マイページから「各種設定」をタップ
  2. 「プロフィールの公開設定」をタップ
  3. 「全ての会員への公開」で「非公開」を選択
  4. 「設定する」をタップすれば設定完了

ただ、プロフィールを非公開にすると相手発信の「いいね」が一切受け取れなくなるので、マッチング率が下がってしまう点に注意してください。
そのため、プロフィールを非公開にする場合は自分から積極的にいいねを送ってアプローチする必要があります。

一度つけてしまった足跡を削除する方法は?


たとえFacebook連携していても、Facebook上で繋がっていない知り合いは表示されてしまいます。
そのため「知り合いを見つけて足跡をつけてしまった!」という場合、すぐにでも足跡を消したくなりますよね。

ところがOmiai自体に「一度つけた足跡を消す」という機能はないので、特定の足跡を消したい場合は相手をブロックしてしまうのがおすすめです。

【Omiaiのブロック機能】

  • ・お互いのプロフィールが閲覧できなくなる
  • ・お互いの足跡から履歴が消える
  • ・メッセージのやり取りが一切できなくなる
  • ・一度ブロックしたら二度と解除できない

特定の相手をブロックすると、相手側の画面では「このお相手は退会しました」と表示され、あなたの足跡が表示されなくなります
相手からすと、あなたが本当に退会したのかブロックされたのかの見分けはつかないので、基本的にはブロックしたことがバレる心配もありません。

【ブロックする方法】

  1. 相手プロフィール画面右上にある「・・・」をタップ
  2. 「ブロック」するをタップ
  3. 「プロックしますか」?と表示されるので、「ブロックする」をタップ

相手につけた足跡をどうしても消したい場合は、上記の方法でブロックしましょう。

足跡すらつかない!Omiaiで足跡を増やす方法

Omiaiで出会いをゲットするにはまずマッチングする必要がありますが、「マッチングどころか足跡すらつかない…」という人もいると思います。
そんなときは、以下の方法を使って足跡を増やしましょう!

足跡が増えれば、自然にマッチング率もアップしますよ。

こまめにログインする

Omiaiで足跡を増やすには、まずはこまめにログインすることが大切です。

Omiaiの会員検索画面では「ログイン順」に並び替えられる機能があります。
こまめにログインするほど検索結果であなたのプロフィールが上位表示されるので、相手に見つけてもらいやすくなるというメリットがあります。
そのため、Omiaiで足跡を増やすには少なくとも1日1回はログインしましょう。

自分からたくさん足跡をつける

足跡を増やすには、自分から多くの異性に足跡をつけるのも重要です。
Omiaiでは足跡一覧から気になる相手をチェックする人もたくさんいます。
その際に相手があなたの足跡に気づいて詳細プロフィールを閲覧してくれれば、あなたの画面に足跡が残ります。
そのため、足跡を増やしたい場合はまずは自分からどんどん異性に足跡をつけていきましょう
ただ、特定の相手に何度も足跡をつけると「なんか怖いな…」と思われてしまう可能性があるので、1日30人くらいの相手に1回ずつ足跡をつけていくのがおすすめです。

足跡返しがあればマッチングのチャンス

あなたが残した足跡を見つけて相手が「足跡返し」してくれた場合は、いいねを送る絶好のチャンスです。
「足跡返し」してくれた相手は少なからずあなたに興味があるということなので、いいねすればマッチングできる可能性が高いといえます。

プロフィール写真を充実させる

会員検索結果一覧からあなたの詳細プロフィールにアクセスしてもらうには、目にとまるプロフィール写真を設定するのが非常に重要です。

風景画や料理の写真などに設定しているとほとんど足跡がつかないので、顔写真の登録は必須です。
このとき、アップの自撮りではなく他撮りの自然な笑顔写真を選ぶのも重要なポイントです。
また、顔写真は1枚ではなく複数枚載せることで「いいね」がもらいやすくなります。
顔写真を載せるのにどうしても抵抗がある場合は、横顔など雰囲気が伝わる写真を使いましょう。

マッチングアプリでモテる写真のコツは以下の記事でもくわしく解説しています。
【男女別】マッチングアプリでモテる写真のコツ!プロに頼む方法も紹介

足跡から「みてね」すればマッチング率が上がる


あなたが「いいね」した相手があなたのプロフィールを見てくれた場合、足跡リストに「みてね!」ボタンが表示されます。

「みてね!」とは一度「いいね」を押した相手に再アプローチできる機能です。
「みてね!」を送るにはOmiaiポイントが3ポイント必要ですが、その分あなたの本気度が伝わるというメリットがあります。

また、「みてね!」を押すと相手の画面であなたのプロフィールが優先的に表示されるので、ライバルに埋もれることなく気づいてもらいやすくなります。

足跡が急に増える・減る理由は?


Omiaiを使っていると、急に足跡が増えたり減ったりする現象が起きることがあります。
ここでは、その理由について解説します。

足跡が急に増えた理由は?

Omiaiで足跡が急に増えた場合は「ピックアックメンバー」に選ばれた可能性が高いでしょう。
「ピックアップ」とはOmiaiでランダムに選ばれた数名の会員が「本日のピックアップメンバー」として紹介される機能です。

【ピックアップ機能のメリット】

  • ・ピックアップメンバーに選ばれると多くの異性の目にとまりやすくなる
  • ・「本日のピックアップメンバー」には無料で「いいね」できる

上記のように、ピックアップメンバーに選ばれると急激に足跡が増えるだけでなく「いいね」も増える大チャンスが到来します。

ピックアップメンバーになれるかどうかは運次第ですが、毎日ログインすることで選ばれやすくなるようです。

足跡が減ったのはなぜ?

Omiaiで足跡が減るときは、以下のような理由が考えられます。

  • ・毎日ログインしていない
  • ・自分から足跡を残していない
  • ・異性ウケが悪い写真に変えてしまった

Omiaiではこまめにログインするほどあなたのプロフィールが相手の画面で上位表示されやすくなるので、毎日ログインしましょう。
「写真を変えてから足跡が減った」という場合は、写真が原因になっている可能性が高いでしょう。ドアップの自撮りや男性の上半身裸(筋肉を見せるなど)、証明写真などは異性ウケが悪くなってしまいます。

何度も足跡はつくけどいいねが来ないのはなぜ?


同じ相手から何度も足跡がつくのに「いいね」が来ない場合「なんでいいねを押してくれないんだろう?」と少し不思議に感じてしまいますよね。

何度も足跡をつけるのにいいねを送らない相手の心理としては、以下のような例が挙げられます。

  1. 自分からいいねするのが恥ずかしい
  2. 「いいね」をすべて使い切っているのでアプローチできない
  3. プロフィールにアクセスしたものの「なんか違う」と感じた
  4. マルチ商法や投資などの勧誘目的

最も多いのが1の「いいねするのが恥ずかしい」という理由です。
何度も足跡をつける時点で相手があなたのことが気になっているのは確かなので、あなたから「いいね」をすることでマッチングできる可能性は高いでしょう。

ただ、注意したいのが4の勧誘目的の会員からの足跡です。
Omiaiにはマルチ商法や投資などビジネス勧誘目的でを使っている会員も存在し、彼らが勧誘目的で大量の足跡をつけまくっていることがあります。

  • ・やたらイケメン・美人でハイスペック
  • ・海外旅行や高級料理の写真など、プロフィールがキラキラしすぎている
  • ・プロフィールに「副業」「自由」「夢」「投資」などの単語が入っている

上記のような会員が何度も足跡をつけてくる場合はビジネス勧誘目的の可能性が高いので注意してください。

自動足跡ツールの使用は危険


Omiaiに限らず、マッチングアプリには自動的に足跡を付けてくれる「自動足跡ツール」たるものが存在します。
こういったツールを利用すれば手動では対応できないような膨大な数の足跡を付けられるので、「いいね」を消費せずに効率的に多くの異性にアプローチできます。

しかしこういったツールは非公式の外部ツール(チートツール)なので、公式では使用が禁止されています。
そのため、Omiai運営側にバレれば強制退会させられる可能性もあります。

また、自動足跡ツールを作っている会社自体が怪しい場合も多く、場合によっては個人情報を抜き取られることもあるので非常に危険です。

以上の理由から、Omiaiで自動足跡ツールを使うのはリスクが大きすぎるのでおすすめできません

まとめ

Omiaiの足跡を攻略するポイントは以下のとおりです。

  • ・足跡を増やすには、まずプロフィール写真を充実させる
  • ・Omiaiに毎日ログインすることで足跡や「いいね」が増えやすくなる
  • ・自分から足跡をつけることで
  • ・足跡を残したくない場合はプロフィールを非公開に設定・もしくは相手をブロック

たかが足跡、されど足跡です。
Omiaiでは足跡をうまく攻略することで効果的にマッチング率を上げられるので、ぜひ活用してみてください!

恋活アプリ
おすすめランキングTOP3

◆1位 pairs ペアーズ

pairs


婚活:★★★★
恋活:★★★★
友活:★★★☆☆


◆おすすめポイント◆


・圧倒的な会員数で無限に出会いがある
・Facebookの友達を自動ブロック、身バレの心配なし
・女性は月額料金無料
・男性は月額4100円〜

 

ペアーズを見る▶

 

 

◆2位 タップル誕生

タップル-マッチングアプリで出会い/恋活

タップル-マッチングアプリで出会い/恋活
開発元:MatchingAgent, Inc.

◆3位 イヴイヴ

イヴイヴ-真剣恋活・婚活マッチングアプリ

イヴイヴ-真剣恋活・婚活マッチングアプリ
開発元:Market Drive Inc.

 

PAGE TOP