Banner
Banner
マッチングアプリの脈あり・脈なしサインの見分け方!男女別の対処法を解説

マッチングアプリの脈あり・脈なしサインの見分け方!

更新日:

本ページはプロモーションが含まれています。

マッチングアプリで出会いがあっても、必ずしもうまくいくとは限りませんよね。

自分は相手のことが良いなと思っていても、相手がどうかはわかりません。

そこでこの記事では…

  • メッセージをしているけど脈あり?
  • これってチャンスあり?
  • 脈なしと判断できるサインは?

など、マッチングアプリにおける脈あり・脈なしのサインについて詳しく解説します。

反対に、「これは脈なしだ」と思われるサインや、出会いのチャンスを増やすための方法も紹介しているので、マッチングアプリで相手探しをしている人はぜひ参考にしてみてくださいね。

編集部オススメのマッチングアプリ3選
アプリ名
おすすめ度
おすすめポイント
リンク
Pairs(ペアーズ)
★★★★★
圧倒的な会員数で出会いやすい!
with(ウィズ)
★★★★★
男性料金がリーズナブルで◎
marrish(マリッシュ)
★★★★☆
本気で婚活するならココ!

この記事の監修者

目次

【メッセージ】マッチングアプリでの脈ありサイン

まずは、マッチングアプリでマッチングした人とのメッセージやり取りで「脈あり」かどうかがわかる7つのサインを見てみましょう。

  1. 返信が早い
  2. 質問してくれる
  3. プロフィールを見ている
  4. 共感してくれる
  5. 文章量が多い
  6. 話題を途絶えさせない
  7. LINE交換を誘ってくる

ここで脈ありだとわかっていれば、実際に初デートで会ったときに関係を深めやすくなります。

①メッセージの返信が早い

相手から返ってくるメッセージの返信が早い場合、高い確率で脈ありです。

メッセージの返信の早さにはいくつかの理由が考えられます。

  • ・ヒマだから
  • ・返信を忘れないようにしているから
  • ・やり取りをしたいから

男女ともに、来ているメッセージが溜まるのが嫌だから先に返信するというパターンもありますが、いつも返信が早いのは少なからず相手とやり取りをしたいという気持ちがあるからです。

「好きな人に時間開けたりするのは女子くらいですよ笑
男子は好きな人、あるいはLINEをしていて楽しい人ならすぐ返事します。
逆に嫌いな人なら返事遅いですよ。」

引用元:Yahoo!知恵袋

以下で紹介する他の脈ありサインと合わせて、判断してみましょう。

②質問してくれる

やり取りの中で相手から質問をしてくれるのは、脈ありのサインと言えます。

マッチングアプリではお互いがどのような人なのかがわかりません。だからこそ、お互いの趣味や好きなタイプなどさまざまなことをメッセージで分かち合う必要があります。

相手から質問されるのは、少なくとも自分に興味を持ってくれているということです。本当に興味のない相手には自分から質問することはなく、メッセージのやり取りも後ろ向きな姿勢が見て取れます。

質問を投げかけてくれるのは、脈ありサインの一つと言えるでしょう。

「質問は相手のことが気になるから質問してるので良い感じになれると思います。」

引用元:Yahoo!知恵袋

③プロフィールを見てくれている

自分のプロフィールを見て話題や質問を投げかけてくれるのは、脈ありと言えます。

マッチングアプリでは、プロフィールに書かれている情報がすべてです。プロフィール写真や自己紹介文、各種プロフィール項目から興味を持ち、「いいね」を送ってマッチングする仕組みになっています。

だからこそ、プロフィールを見て「○○が好きなんですか?私もです!」とメッセージをくれる人は、きちんと自分のことを知ろうとしてくれている証拠。趣味や考え方が合いやすい人とも言えるでしょう。

中には、ほぼプロフィールを見ることなく性別や近場という理由だけでいいねを送ったり、突然「よろしく~」とメッセージして来たりするなど、誰でも良さそうなことが伝わってくる人もいます。

自分のプロフィールを見てくれている人は、少なからず自分と向き合ってくれる人であり、脈ありと言えるでしょう。

④話題に共感してくれる

メッセージのやり取りをしていて「わかる!」と、話しの節々で共感してくれる人は脈ありと言えます。

単に話を合わせるために共感の言葉を送る人もいますが、なかなかメッセージが途切れない、自分に質問を投げかけてくれるといった他の項目と合わせて判断してみましょう。

「脈ありとははっきり言いきれませんが、話の内容に本当に共感しているか仲良くしたいと思ってくれてるとおもいますよ。
どちらにせよプラスですね」

引用元:Yahoo!知恵袋

ささいな内容でも「わかる」「俺も同じ」と共感してもらえると、自分を肯定してもらえたという気持ちになるため、相手への好意が増しやすくなります。相手が好意的であるかどうかは、前後の会話などから判断しましょう。

⑤メッセージ量が自分と同じ・多い

メッセージの量が自分と同じか多く、比較的長文で送ってくるのは脈ありのサインです。

この脈ありサインには、2パターンがあります。

  • ・1通あたりの文章量が多いパターン
  • ・短文を複数送ってくるパターン

LINEでよく見られる、一言や短文を複数送るやり方です。もしくは、1通あたりのメッセージ量が多く、いろいろなことを伝えようとする文章を送ってくる人は、脈ありと言って良いでしょう。あまり興味のない相手に、大半の人はこのようなことはしません。

「そうだと思います
興味のある相手には長文だったり、
短文を複数連続で送ったりと
話を広げようとします。
ですが興味がない相手は短文で終わらせたりスタンプで会話を終わらせようとする人が多いと思います。(自分もそうです)」

引用元:Yahoo!知恵袋

⑥メッセージを続けようとする

LINEやメッセージのやり取りを続けようとするのは、脈ありの可能性大です。

なかなかメッセージが途切れない、途切れそうなタイミングで他の話題を出してくるなど、自分とのやり取りを終わらせないようにする姿勢が見てとれる場合、脈ありと言えます。

「そういえば、○○だったんだよね」「○○って言ってたけど、どうなった?」など、会話が途切れそうなタイミングでメッセージのやり取りを続けようとしてくるのは、少なくとも自分に対して前向きな気持ちを持っていたり、やり取りが楽しいと思っていたりする証拠です。

「内容にもよりますが、脈ありでしょう。
少なくともポジティブな感情をもたれていると思いますよ。」

引用元:Yahoo!知恵袋

⑦LINE交換を持ちかけてくる

マッチングアプリ上でメッセージをしているとき、LINE交換を持ちかけてくるのは脈ありのパターンです。

メッセージである程度やり取りをした後、LINE交換をしてくるということは…

  • ・もっとやり取りしたい(相手を知りたい)
  • ・LINE IDを教えても良い

というポジティブな感情があるからです。また、LINE IDはいったん設定すると変更できないため、個人情報の一つと言えるでしょう。

ヤリモクや遊び目的の人であれば早い段階でLINE交換を持ちかけてくる可能性もありますが、アプリの利用目的を「恋活」「友達作り」など、何に設定しているかなどで判断できます。

マッチング後、ある程度メッセージのやり取りをした後にLINE交換を持ちかけられた場合、自分も相手が気になっているなら交換して仲を深めると良いでしょう。

【デートのお誘い】マッチングアプリでの脈ありサイン

続いては、デート前の脈ありサインです。

  1. デートに誘ってくれる
  2. デートに応じてくれる
  3. 日時を自分に合わせてくれる
  4. 代替日を聞いてくれる
  5. デート場所や希望を聞いてくれる
  6. 電話に誘ってくれる

この段階で脈ありだとわかれば、デートで直接会ったとき一気に相手との距離を縮めやすくなります。

①デートに誘ってくれる・応じてくれる

もっとも脈ありだと言えるのは、相手からデートに誘ってくれることです。

また、自分からデートに誘ったときに相手がOKしてくれるのも、脈ありのサインと言えるでしょう。

「デートの誘いにいつも乗る時点で既に脈あり。
わざわざ好きでもない人とデートにいつもいきません!」

引用元:Yahoo!知恵袋

男性から誘ってもらえるのを待っているという女性もいれば、女性から誘ってもらえるのを待っている男性もいます。いずれにしても、デートに誘う・OKしてくれるという行為は、お互いに少なからず気になっているから会いたいと思っている証拠です。

②日時を自分に合わせてくれる

デートの日程を自分に合わせてくれるのは脈ありと言えます。

  • 自分に会いたいと思ってくれている
  • 相手に良く思ってほしい

などの理由から、デートの日程を相手に合わせる「優しさ」を見せている可能性があります。

「普通に脈ありだと思います
好きじゃない人に
わざわざ合わせる必要がないと思います」

引用元:Yahoo!知恵袋

③会えない日は代わりの日を聞いてくれる

デートの日程を決める段階で、提案された日が都合の悪い日時だった場合に、代わりの日を聞いてくれたり自分から提示してくれたりするのは、脈ありの行動だと言えます。

  • デートに誘われた場合
  • →代わりの日を聞いてくれる

  • デートに誘った場合
  • →代わりの日を教えてくれる

このように、代替案を出してくれる相手は少なからず「自分に会いたい」と思っている証拠です。社交辞令で会おうと言っているのではなく、本当に会おうとしてくれる姿勢が見えるため、脈ありの可能性大と言えるでしょう。

「高いですね。本当に忙しい可能性もありますが、その人がコミュニケーションに困るくらいシャイな方でない限り、脈ありなら代替案として別の日を指定してくれると思います。もしあなたのことが好きなら予定をキャンセルしてでも時間を割いてくれることもあるでしょう。週2回も休みがあるならその方の現状、環境にもよりますが時間を割いてくれるはずです。あなた方の仲がどれほど良いかは知りませんがもう少し仲良くなってまた誘ってみるか、諦めることを考えてみるのも良いと思います。
素敵な人と結ばれますように。」

引用元:Yahoo!知恵袋

④行きたい場所や希望を聞いてくれる

デートで行きたい場所や、どんなデートがしたいかという希望を聞いてくれる場合、脈ありの可能性があります。

特に相手が男性の場合、デートの計画を立てるために「行きたいところ、ある?」などとヒアリングしてくれたり、それを実行してくれたりするのは、女性に楽しんでもらいたい・良いところを見せたいという気持ちの表れです。

「男性が初デートの最中に2回目のデートに誘ってくれるのは脈ありですか?希望日程もこちらの意見を先に聞いてくださり、それに合わせてくれました。初デートは私が行きたいと何気なく伝えた所に2,3箇所連れて行ってくれ、次回のデートでも私の趣味に合致している場所に連れて行ってくれる予定です。」

引用元:Yahoo!知恵袋

⑤電話しようと誘ってくれる

デートで会う前に、電話に誘ってくれるのは脈ありの可能性が大きいと言えます。

片手間にやり取りできるメールやLINEと違い、電話はある程度時間が割かれる行為です。電話が苦手という人も多い中、電話しようと誘ってくれるのは少なからず気がある証拠と言えるでしょう。

「脈アリかというと難しいですが、嫌いな方とは電話もラインの交換もしませんので、可能性は十分あると思います!」

引用元:Yahoo!知恵袋

また、反対にこちらから電話に誘った際に快くOKしてくれる場合も、脈ありの可能性が大きいと言えます。デート前に電話でお互いの声や雰囲気を知り、仲を深めておくと当日緊張しにくくなるでしょう。

【デート中】マッチングアプリでの脈ありサイン

続いては、デート中にわかる脈ありサインです。

  1. 待ち合わせ時間より早く来た
  2. 話した内容を覚えている
  3. 常に笑顔
  4. たくさん目が合う
  5. 会話を盛り上げようとしている
  6. 質問してくれる
  7. スマホを見ない
  8. 距離が近い
  9. デートを長引かせようとする
  10. 次のデートの話をする

直接会ってお互いにどのような人なのかを確かめられるデートは、メッセージやLINEではわからない相手の素の部分が垣間見えるでしょう。

緊張する中、いかに相手のことが気になる・好きだとアピールできるかによって、今後の関係がどうなるかが左右されます。

①待ち合わせ時間より早く来ている

デート当日、待ち合わせ時間よりかなり早く来ている場合は脈ありの可能性があります。

5分前行動、10分前行動を心がけている人はたくさんいますが、30分以上前に待ち合わせ場所に着いているという人もいるでしょう。デートが楽しみ過ぎて早く着いてしまった、絶対に遅れないよう気合いを入れるため早く来たなど、さまざまな理由があります。

その人のクセもあるかもしれませんが、本来の待ち合わせ時間よりかなり早く到着している場合は、脈ありと言って良いかもしれません。

もちろん、これだけでは完全に脈ありとは言えませんが、他の要素と組み合わせて判断してみましょう。

②メッセージの内容を覚えてくれている

デートのとき、LINEやメッセージでやり取りした内容をちゃんと覚えてくれている場合、脈ありの可能性があります。

「○○って言ってたよね」「LINEで言ってた〇〇ってさ~…」など、デート前にやり取りした内容を持ち出したり、その内容をさらに膨らませてくれたりする場合、その人に興味を持っているという証拠です。

特に女性の場合、好きな男性のことはささいなことでも覚えている傾向にあります。何気ない会話の中で「こんなことも覚えてくれていたんだ」と実感できれば、脈ありの可能性が高いと言えるでしょう。

「好きな人のいったことは全部覚えてます!何色が好き、どこに行きたい、機能何何した、とかね!」

引用元:Yahoo!知恵袋

③常に笑顔でいてくれる

デートで会ったとき、常にニコニコと笑顔でいてくれるのは脈ありの可能性があります。

会ってから「思っていた感じと違う」「つまらない…」と思われていたら、常に笑顔でいるのは難しくなります。脈ありの場合、常に笑顔で楽しそうな雰囲気がこちらにも伝わってくるでしょう。

「関係性などによりますが、
私は気になる男性から話しかけられたら笑顔になることだと思います。」

引用元:Yahoo!知恵袋

④目が合う回数が多い

デート中によく目が合う、しっかり目を見て話をしてくれると感じる回数が多い場合、脈ありの可能性があります。

異性と「目が合う」のは、マッチングアプリで出会った人だけでなくどんなシチュエーションにおいても、脈ありの鉄板と言えます。

大半の人は、まったく興味のない人や苦手だと思っている人のことをチラチラ見ません。目が合うのはお互いに惹かれ合っていたり、何となく相手に興味を示している証拠だったりします。

直接会ってもなかなか目を合わせてくれない人も多い中、デート中にしっかりと目を見て会話してくれるのは脈ありの可能性が高いと言えるでしょう。

⑤会話を盛り上げようとしてくれる

相手が会話を盛り上げようとしてくれる、場の雰囲気作りをしてくれる場合、脈ありの可能性があります。

どうでも良い・興味のない相手に対して、無理して会話を盛り上げたり話題を提供したりしません。相手がたくさん話を振ってくれたり、自分の言葉から話を膨らませてくれたりする場合、脈ありの可能性があるでしょう。

⑥質問してくれる・深い話をしてくれる

相手が自分に対してたくさん質問してくれたり、自分の深い話をしてくれたりする場合、脈ありの可能性があります。

自分に興味を持って質問をしてくれるのは、メッセージ・デートいずれの段階でも脈ありの可能性大です。

また、メッセージの段階では言わなかったプライベートなことを直接会ってから言うのは、「この人には言っても良い」と思っている、つまり心を許しかけている状態と考えられます。実際、心理学では自分からプライベートな話をすることを「自己開示」と呼び、お互いにわかり合う方法として知られています。

相手がプライベートな話をしてきたら、聞いて欲しいという気持ちやわかり合いたい気持ち、もしくは相手のプライベートなことも知りたいという気持ちがあると考えておきましょう。

⑦スマホを見る回数が少ない

デート中、相手がスマホを見る回数が少ない場合は脈ありの可能性があります。

デート中でも相手の目を見て話すことなく、つまらなそうな表情でスマホをいじるという人は実際にいます。

しかし、スマホを見ずにバッグやポケットにしまっている人、必要以上にスマホ画面を見ずに目の前の自分としっかり話をしてくれる人は、脈ありかもしれません。

スマホを見る回数やシチュエーションに加えて、話の内容や質問をしてくれているかなどで、脈ありかどうかを総合的に判断しましょう。

⑧距離が近い

並んで歩いているとき、一緒にスマホを見るときなどで物理的な距離が近い場合、脈ありの可能性が高くなります。

人には「パーソナルスペース」という領域があります。一人ひとりによってその広さは違いますが、他人が近付いて不快に思う空間・距離のことです。

相手から物理的な距離を縮めてくる場合は、相手が自分に対して少なからず好意を持っている・嫌ではないと言えます。

ただし、単純に距離が近いだけでは「ヤリモク」「遊び目的」かもしれないほか、異性との接触に慣れている可能性があります。初デートの際にすぐボディタッチをしてくるなど、驚くほどを近づかれるのは距離感が違うと言えます。

「今の彼氏も初回から距離感が近くて、わたしはとにかく手を触られないようケータイを常に握ってたり財布を握ってたりして防御してました。
が、距離が近いのが我慢できなかったので「わたしは初回から触ってくる人は苦手です!近いです!」ってきっぱり言ったら、それ以来、付き合うまで一定の距離を開けてくれてました(笑)
「君と一緒にいたら楽しくて、距離感近くなってしまった」って、後日ガチで反省してました。初回から触ってくるパターンはほぼヤリモクですが、たまにこういう純粋な人もいるので、見極めが重要ですね。あなたがちゃんと伝えても触ってくるならヤリモクです。」

引用元:Yahoo!知恵袋

このようなパターンもあるので、もし距離が近いことで不快に思った場合はストレートに伝え、その後の様子を見ることで脈あり・脈なしを判断できるでしょう。

⑨デートを長引かせようとする

デートの終盤、帰る雰囲気になったときに「もう少し話さない?」「もう1件行かない?」など、デートを長引かせようとするのは脈ありと言えるでしょう。

ただし、そこからホテルやどちらかの自宅に行く話が出た場合、ヤリモクや遊び目的の可能性があります。真面目な相手探しをしている場合、初回デートでは体の関係を持たないようにしたほうが、トラブルや価値観の違いを防ぎやすくなります。

単純にお互いのことをもっとよく知りたいという気持ちや、楽しいデートを終わらせたくないといった気持ちが伝わってくるのであれば、これからの関係にも期待できるでしょう。

他にも、帰り際に名残惜しそうにしている場合や、電車やタクシーに乗った後しばらく見送ってくれているなどの場合も、脈ありかもしれません。

⑩次のデートの話をする

「次はいつ会える?」「今度は○○に行きたい」など、次のデートの具体的な話が出た場合は脈ありの可能性大です。

2回目以降のデートに誘ったり、誘いをOKしてくれたりする場合は、初デートが楽しかった、もっと相手のことを知りたいと思ったなど、ポジティブな感情を持っていると言えます。

「女性が2回目のデートに来てくれたら脈ありです。
1回目のデートでどんなに退屈そうにしていても、2回目デートに来てくれたら脈ありです。
逆に1回目のデートでどんなに楽しそうに見えても、2回目デートをはっきりとした理由もなく断ってきたら脈なしです。」

引用元:Yahoo!知恵袋

【デート後】マッチングアプリでの脈ありサイン

続いて、デート後によくみられる脈ありサインです。

  1. すぐお礼のメッセージが来る
  2. 次のデートに誘われる
  3. 次のデートの誘いに乗ってくれる
  4. デート後もまたやり取りが続く

こうしたサインがあれば、脈ありの可能性が高いと言えます。

①すぐにお礼メール・LINEをくれる

デートが終わった当日、もしくは翌日までにお礼メールやLINEが相手から届いた場合、脈ありの可能性があります。

お礼メールの中に、下記の文言があればなお可能性が高いと言えます。

  • ・次も楽しみにしています
  • ・また会いたいです
  • ・もう少し一緒にいたかったです

マッチングアプリで出会った人の中には、お礼メールもせず相手のアカウントを無言でブロックしてしまう人もいるため、相手から何らかの形でお礼の連絡が来る場合は脈ありの可能性があるでしょう。

ただし、「お礼」の意味だけで連絡をする人もいます。その場合、2回目のデートの話しが出なかったり、LINEやメッセージの返信が極端に遅くなったりするので、脈ありかどうかはお礼の連絡が来たあとに見極めましょう。

②次のデートに誘ってくれる・誘いに乗ってくれる

2回目以降のデートに誘ってくれたり、自分からの誘いにOKしてくれたりする人は、脈ありの可能性が高いでしょう。

2回目のデートの約束ができた場合、初デートが楽しかったと感じたり、自分のことをもっと知りたいと思ったりした可能性が高いと言えます。まったくそんな気がないのに、わざわざ時間を割いて2回目のデートに応じる人はそうそういません。

③デートが終わってもやり取りが続く

デート後にもっとも脈ありの可能性が高いと言えるのが、メッセージやLINEのやり取りが続くことです。

マッチングアプリでは、1回きりのデートで関係が終わってしまうことは珍しくありません。合わなかったと感じたら、そのことをストレートに告げるのではなく「ブロック」という形で示す人が多いからです。

マッチングアプリで相手をブロックすると、多くは「退会しました」という表示になります。メッセージができなくなり、相手が自分のプロフィールを見られない状態になったりします。

しかし、実際には退会しておらず、他の異性とメッセージをしたりデートの約束をしたりしているのです。

だからこそ、デート後にお礼メールが来たり、そこからまたやり取りが続いたりするのは、まだ関係を続けたいという相手の意思表示でもあります。デート後にLINEやメッセージのやり取りが続けば、2回目・3回目のデートにつながりやすく、交際に発展する可能性は高くなるでしょう。

脈ありだとわかった後のアプローチ方法

さまざまなサインから、相手が自分に対して脈ありだとわかるタイミングがあります。

ここでは、脈ありだとわかった後にどのようなアプローチをかければ良いのか、具体的な5つの方法を解説します。

方法①会話の流れで自然に誘ってみる

まずは、会話の流れで自然に相手をデートに誘ってみましょう。

かしこまってデートの申し込みをするのではなく、相手との何気ないメッセージ・LINEのやり取りの中で誘ってみましょう。この方法なら話の流れで自然に誘えるので、自分から相手を誘うのが苦手という人にもおすすめです。

もし、都合が合わないなどの理由で断られてしまってもそのまま別の話を続けましょう。脈ありの相手なら、きっとチャンスはまたやって来ます。

方法②デートに誘うタイミングはマッチング1~2週間後

マッチングしてから1~2週間の間に、初デートに誘ってみましょう。

いくら脈ありだと感じる相手でも、マッチングして間もないのにすぐ会おうと誘ってしまうと警戒されるかもしれません。特に、相手が女性の場合はなおさらです。体目当て・遊び目的だと思われる可能性もあるので、ある程度の時間は必要でしょう。

1~2週間、メッセージのやり取りがコンスタントに続き、お互いの話をして関係性が深まっていると感じたら、デートに誘ってみると良いでしょう。

人によっては、1ヶ月以上やり取りをしてから会いたいなどの慎重派もいます。あらかじめどんな目的でアプリを使っているのか、どんな恋愛観を持っているのかなど、ストレートに聞いておくのもおすすめです。

方法③初デートは人目のある場所・日中を選ぶ

初デートに誘う際、カフェやランチのできるレストランなど、人目のある場所を選びましょう。また、初デートは日中の明るい時間帯がおすすめです。

夜のデートはどうしてもお酒が入りやすく、警戒する人もいます。その点、カフェなら気軽に行けるほか、ランチからスイーツまで長居しやすいので話が盛り上がっても居やすいというメリットがあります。

ただ、相手がお酒好きだったり、焼き鳥屋に行きたいなどの要望を伝えたりしている場合は夜のデートでも良いでしょう。相手の要望をくみ取りながら、柔軟にデートプランを考えるのがおすすめです。

方法④好意を積極的に伝える

脈ありだとわかったら、こちらも積極的に好意を伝えましょう

気持ちの探り合いも楽しい時間ですが、早く恋人を見つけたい人はお互いに両思い(脈あり)であることを伝えたほうが、関係が進展しやすくなります。

ただ、デートの時にあまり露骨にスキンシップを増やす、メールやLINEで返信がない時に「追いメッセージ(追いLINE)」をするといった行為は相手の迷惑になるのでやめましょう。

方法⑤相手のことを知りたい姿勢を見せる

脈ありだなと感じたら、こちらも相手のことを知りたい姿勢を見せましょう

  • ・気になっているお店はありますか?
  • ・今いちばんハマっていることは?
  • ・嫌いなものやアレルギーはある?

こうした質問をすることで、相手のことを知りたいという気持ちが伝わるだけでなく、初デートのお店選びにもつながります。

特に、「嫌いな食べ物」「アレルギー」はぜひ聞いておきたい質問です。多くの場合「何が食べたい?」「どんなものが好き?」という質問ですが、「なんでもいいよ」などざっくりとした回答であることがほとんどです。

一方、アレルギーの有無や嫌いな食べ物を聞くと、そのお店を避けられるほか、相手への気遣いにもなります。相手も答えやすい内容なので、ぜひチェックしておきましょう。

このように、相手が自分に気があると感じた場合、自分もまた相手のことを知りたいという気持ちを持って接しましょう

【男性向け】脈あり女性のサイン


気になる女性がいる男性に向けて、脈ありだと思われる3つのサインを紹介します。

①暇なアピールをしてくる

時間がある・暇だというアピールをしてくる女性は、デートに誘ってほしいという可能性があります。

マッチングアプリは基本的に女性料金が無料です。そのため、恋愛や結婚相手探しではなく単なる暇つぶしにアプリを使っているという人も少なくありません。しかし、その大半はメッセージのやり取りだけで時間を潰すのが目的です。

「会う」というハードルを越える女性は、真剣な出会いを探している可能性が高いため、暇で時間があるというアピールは「デートに誘ってほしい」という可能性があります。

メッセージの流れで「○○に行きたいって言ってたけど、一緒に行かない?」などと自然に誘ってみましょう。

②距離を縮めても嫌がられない

デートをしたとき、物理的な距離を縮めても女性が嫌がるそぶりをみせない場合、脈ありの可能性が高くなります。

一緒にスマホの画面を見るなどで近付くタイミングがあるかもしれませんが、そのときに女性が思わず離れるような仕草をしたり、気まずそうな表情をしたりせず笑顔で対応してくれる場合は嫌がっていないと言えます。

ただし、初デートの段階であまり距離を縮めるのはおすすめできません

【初デートでNGなこと】

  • ・手を触る
  • ・肩や腰を触る
  • ・頭や髪を撫でる

まだ女性は自分を警戒している状態です。たとえ真面目に相手探しをしているとしても、初めから積極的なボディタッチがあると、女性は「体目当て?」と思うかもしれません。

メッセージ・LINEや初デートのときの感触をもとに、2回目以降のデートで少しずつ距離を縮めていきましょう。

③会計時に財布やお金を出してくる

女性とのデート時、会計をする際に財布やお金を出そうとしてくる場合、脈ありの可能性があります。

「おごられて当たり前」という女性もいれば、タダメシ目的、いわゆるメシモク(ご飯目的)でマッチングアプリを使っている女性も残念ながらいるからです。

たとえカフェやランチなど金銭的負担がさほど大きくない場合でも、自分の食べたぶんはきちんとお金を出そうとする姿勢があると、好印象を持ちやすくなります。

【女性向け】脈あり男性のサイン


続いては女性編です。男性から発せられる3つの脈ありだと思われるサインを紹介します。

①自分のペースに合わせて返信してくれる

LINEやアプリ上のメッセージ返信を、自分のペースに合わせてくれる男性は脈ありの可能性があります。

その人の性格などにもよりますが、女性のペースに合わせてメッセージの返信をしてくれる男性は、脈ありかもしれません。仕事が忙しくてなかなかメッセージを返信できない人もいますが、休憩時間などちょっとしたタイミングで返信することは可能です。

男性の中には、女性とのメッセージを後回しにしてしまう人も多く、ついつい通知を溜めてしまうことも。

しかし、楽しいと感じるやり取りをしている人や、気になる人とのメッセージは積極的に返信したくなるものです。よって、自分が送るペースに合わせてメッセージやLINEを返してくれる男性は、脈ありの可能性が大きいでしょう。

②積極的にデートを計画してくれる

男性側から積極的にデートについて計画してくれる場合、脈ありの可能性が大きいでしょう。

「○○行こうよ」「何日だったら会えそう?」など、デートの内容や日時について聞いてきたり提案したりする場合は、少なからず自分に興味を持ってくれていると言えます。会いたいという気持ちが見えるため、こちらも積極的にデート場所などの希望を伝えると良いでしょう。

③デート代をおごってくれようとする

お茶や食事をした際、おごってくれようとする男性は脈ありと言えます。

デートの際にかかった費用をどう負担するかは、根深い問題として知られています。これから交際・結婚をする相手と、金銭感覚を合わせていく必要があるからです。

初デートのときは男性が食事代をおごるケースが多いものの、割り勘にしたりきりの良い数字で女性に負担してもらったりするケースもみられます。男性がすべておごろうとしてくれる場合、その女性に「良いところを見せたい」「頼ってほしい」という意図があるかもしれません。

少なくとも、楽しくなかった・どうでも良いと感じる女性の飲食代をおごる男性はいません。デートでポジティブな感情を持っていると言えます。

【メッセージ】マッチングアプリでの脈なしサイン


マッチングアプリで出会った人の中には、「これはない」という脈なしサインを発する人もたくさんいます。

こちらは脈ありかも?と思っていても、相手からは脈なしのサインがズバズバ出ているかもしれません。特にファーストコンタクトとなるメッセージでは、その傾向が表れやすくなります。

  1. 返信が遅い
  2. 会話がそっけない
  3. 誘われない・断られる
  4. 自分のことを話してくれない
  5. 質問してくれない
  6. 会える日を提案してくれない
  7. プロフィールを見ていない
  8. うわべの会話が多い

マッチングアプリでの脈なしサイン、まずは「メッセージ編」を見てみましょう。

①メッセージの返信が遅い

まず、メッセージの返信があまりにも遅い場合は脈なしの可能性が高いと言えます。

もともとLINEやメッセージのやり取りが苦手で、どんな人にも返信が遅くなる人はいます。そのことをあらかじめ話してくれている人なら、多少返信が遅くても心配する必要はありません。

しかし、既読になっているのになかなか返信がない、仕事が終わっているであろうタイミングや時間のある休日もなかなか返信がない場合、優先順位が低い存在になっているのかもしれません。すなわち、脈なしの可能性が高いと言えるでしょう。

男女ともに、気になる相手からの連絡はすぐにチェックして、返信したくなるもの。よほど仕事や用事で忙しい時期でなければ、ちょっとした休憩時間やすき間時間を見つけて返信してくれるはずです。

②会話が一方通行・そっけない

メッセージのやり取りをしていて、何となく会話が自分のことばかりで一方通行だったり、相手からの返信がそっけないと感じたりする場合は、脈なしの可能性が高いでしょう。

ただし、中にはメッセージで何を送ったら良いかわからず、そっけない印象を与えてしまっている人もいます。LINE交換やデートに誘ってみてOKされれば、単純にメッセージのやり取りが苦手という可能性もあるでしょう。

③誘いに乗り気でない・断られる

LINE交換や、デートへの誘いに乗り気でなかったり理由もなく断られたりするのも、脈なしのサインです。

女性の場合、遊び目的の人かどうかを判断するため、すぐにLINE交換するのを嫌うケースがあります。ある程度メッセージのやり取りをして、デートの誘いに応じてくれる場合は脈ありの可能性があるので、デートのときに直接LINE交換を持ちかけると良いでしょう。

しかし、LINE交換もデートの誘いにも応じてくれない場合、脈なしの可能性が高くなります。他にも、メッセージのやり取り内容から脈なしかどうかを判断してみましょう。

デートの誘いについても同様です。自分が誘ってもやんわりと断られたり、もう少しお互いがどんな人なのかわかってからと言って先延ばしにしたりするケースはありますが、限度があります。

LINE交換もデートも進展がない期間が続くと、やはり脈なしと言えるでしょう。

④自分のことを話してくれない

自分のことをあまり教えてくれない人も、脈なしの可能性が高くなります。

興味のある人や好意のある人に対して、人は自分のことを知ってもらいたいと思う気持ちが生まれます。一方的に話し過ぎるのは良くありませんが、相手のことを知るためにも「自分はこんな人」という話をしてわかり合うのが、相手との距離を縮める第一歩と言っても過言ではありません。

しかし、あまり自分のことを話してくれない、質問されてもはぐらかされるといった場合は、相手と壁を作っている状態です。メッセージのやり取りを重ねればその壁も壊せるかもしれませんが、長期戦になる可能性があります。

脈ありの状態になるまで時間がかかるかもしれないので、早く恋活・婚活したい場合は他の人にシフトしたほうが良いかもしれません。

⑤質問をしてくれない

相手からなかなか質問をしてくれないのは、脈なしの可能性があります。

仲良くなりたい相手に、自分のことを知ってもらいたいと思うのと同時に、相手のことをもっと知りたいという気持ちも生まれます。しかし、これといって質問をしてくれることもなく、会話を膨らませるのは自分のほうから…という場合、脈なしかもしれません。

もちろん、会話下手という可能性もあります。それでも、メッセージのやり取りをしていくうちに「○○さんは△△って好きですか?」などの質問が自然と生まれるはずです。

「脈なしのマッチングアプリで出会った
男性に片思い中です。
脈なし行為→返信がとても遅い時が多い、質問してくれない。
目に見えてわかりますが、彼のことが気になります。
なんのためにライン交換したのかわかりませんが、
眼中に入れるようにするにはどんな方法がありますか?」

引用元:Yahoo!知恵袋

いつも自分から相手のことを聞いてばかりで、相手は受け身、自分に興味を持っていないのかも…と感じる場合、脈なしの可能性が高いでしょう。

⑥暇な日や会えそうな日を教えてくれない

デートの予定を立てるのに、暇そうな日や会えそうな日など具体的な提示をしてくれない場合は、脈なしの可能性が高いと言えます。

メッセージのやり取りをしていくうちに、初デートの話題がのぼるでしょう。しかし、デートの候補日や暇な日などを具体的に教えてくれなかったり、「予定がわかったら連絡する」などとはぐらかされたりする場合、脈なしの可能性が高くなります。

デートに誘ってみてOKをもらっているのであれば、本当に忙しい時期なのかもしれません。しかし、理由もなく会えないと言われたり、代替案も出さなかったりする場合は脈なしと考えて良いでしょう。

⑦プロフィールを見てくれていない

自分のプロフィールや自己紹介文を見てくれていないとわかった場合、脈なしの可能性が高いです。

気になる相手のことは、どんなささいな情報でも知っておきたいもの。しかし、メッセージのやり取りをしていくうちにプロフィールを見てくれていないことがわかる場合があります。

マッチングアプリで出会った人がどんな人なのかを知るために、プロフィールのチェックは欠かせません。少なくとも、興味のある相手の情報収集をするために、プロフィール項目や自己紹介文を見る人がほとんどでしょう。それを見ていないということは、脈なしの可能性が高いと言えます。

⑧社交辞令のような連絡が多い

メッセージのやり取りの中で、社交辞令のような連絡が多い場合は脈なしの可能性があります。

たとえば、写真を見て「素敵ですね」、趣味の話をして「楽しそうですね」など、褒めたりポジティブな言葉を使ったりするのに、そこから特に話を膨らませる素振りを見せないというものです。

「マッチングアプリなどで写真を交換した後に男性が言う
-綺麗ですね
-素敵ですね
-緊張します
はお世辞ですか?というか社交辞令ですか?
写真をもらったときに同じようなことを返さないといけないのか迷います。
写真を見ても素敵とも思わないし、緊張もしないことがほとんどです。」

引用元:Yahoo!知恵袋

話しを合わせるために同調・共感する人はたくさんいます。しかし、重要なのはそこから次の話題に繋げてくれるか、自分を誘ってくれるかです。

ただ社交辞令のようなメッセージが送られてくるだけで、LINE交換やデートの話しなど具体的な話題が出ない場合は、脈なしと考えて良いかもしれません。

【デート】マッチングアプリでの脈なしサイン

続いては、デートで会うときの脈なしサインです。

  1. 笑顔が少ない
  2. 目が合わない
  3. 会話が続かない
  4. スマホばかり見ている
  5. 早く切り上げようとする
  6. 次のデートの話をしない
  7. 連絡が取れなくなる

直接会っているぶんメッセージをやり取りしている時よりもわかりやすいサインが多くなっています。緊張したり舞い上がったりして、サインを見逃さないようにしましょう。

①笑顔が少ない・目が合わない

直接会っているのに笑顔が少なかったり、あまり目が合わなかったりする場合は、脈なしの可能性があります。

ただし、この場合は相手が人見知りだったり、異性と話すのに慣れていなかったり、緊張している場合も考えられます。一見「一緒にいるのに退屈そう」と感じる相手の心中は、実は「写真よりもかわいくて緊張する」と思っているかもしれません。

表情があまりにもつまらなさそうだったり、スマホばかり見ていてデートに集中していないといった態度だったりすれば、明らかに脈なしだとわかるでしょう。

②会話があまり続かない

会話があまり続かなかったり、自分にあまり質問をしてくれなかったりするなど、会話に対して積極的な姿勢が見られない場合は、脈なしと考えられます。

あらかじめ「会話下手なんです」「緊張してしまって、すみません」などと言われている場合は、単に緊張していたり異性との会話が苦手だったりするパターンです。

しかし、そうではなく「会話をする意思」が見られない相手は脈なしと言って良いでしょう。

③スマホばかり見ている

話しそっちのけで、スマホばかり見ている人も脈なしです。

デートの後によほど大切な用事があるのならわかりますが、初デートの時にこのような態度はご法度です。たとえ緊張していて手持ち無沙汰だったとしても、目の前の相手に集中せずスマホをいじる姿勢は良い印象を与えるものではありません。

よって、相手がデート中にスマホを頻繁にいじる場合、脈なしの可能性が高いと言えるでしょう。

「マッチングアプリで知り合った女性とデートしてきました。
その人との共通の趣味が野球観戦だったため野球観戦しに行ったのですが、試合終了までほぼ元カレの愚痴を聞かされました。挙げ句の果てに試合中も、その後の電車の中でもスマホを触る回数が多かったように見えました(今就活で忙しく、就活関連のことを見てたみたいですが…)。
これらのことから完全に脈なしと思っていたのですが、デート後のLINEで「愚痴のはなしばかりしてすみません」や、こっちら全然気にしてないよって送っても「ほんと申し訳ないです。気をつけます」など何回も謝ってきて、この女性が自分をどう思っているのか分からなくなりました。」

引用元:Yahoo!知恵袋

④早く帰ろうとする

デートをしているのに、早く切り上げようとしたり帰ろうとしたりするのも、脈なしの可能性が高いでしょう。

メッセージではなかなか伝わらないことはたくさんあり、直接会ってデートしているからこそ見える相手のネガティブな一面が伝わったのかもしれません。

メッセージでは特に言っていなかったのに、当日になって「用事があるから、○時まででも良い?」などと聞いてくるのはこのケースだと考えられます。

「私は、この人ナシだなと感じた場合は理由つけて帰ってましたよ。
この後友達と約束してるとか、観たいテレビがあるけど録画し忘れたとか、昨日買った本の続きが気になるとか適当に言ってました。
男性が解散したがらないことが多いですが帰りました。
この人アリと感じたら予定より長く一緒にいますね。
ナシな人と長時間一緒にいても時間とお金の無駄ですし……」

引用元:Yahoo!知恵袋

⑤次のデートの話をしない

2回目のデートについて特に具体的な話をせずに解散してしまう場合、脈なしの可能性が高くなります。

デートが盛り上がって、脈ありの場合ならば「次はどこに行こう?」「○○に行ってみたいね」など、自然な会話の流れで次のデートの話になることが多いでしょう。

しかし、具体的なデート場所や日時などの話しにならずそのまま解散した場合、このデートが最後という可能性もあります。

「女です。
脈なしって思います(;ω;)
脈ありなら絶対次の具体的な約束しようってするからです。
でも100パー無しとは思われていないかもしれないので、質問者さんがどうしても諦められないなら、未読無視覚悟でもう一回連絡していいと思います!あっちが脈なしなら、質問者さんから連絡しても、もはや面倒とかも思わず、スルーだと思います。」

引用元:Yahoo!知恵袋

⑥デート後に連絡が取れなくなる

デート後に連絡が取れなくなるのは、ほぼ確実に脈なしと言えます。

特に女性に多いのが、初デート後に相手のアカウントを「ブロック」することです。

多くのマッチングアプリでは、相手のアカウントをブロックするとそれまでにメッセージ履歴が消え、「退会しました」という表示に切り替わります。これならブロックされたとは気付きにくく、相手がショックをうけにくいからです。

しかし、実際には退会しておらず他の人とやり取りができます。

このように、デート後に突然連絡が取れなくなってしまうというのは、もっとも「脈なし」の傾向が強いサインだと言えるでしょう。

「好みじゃなかったってことですよね。
ちょっと傷つくけど、そういう所だから仕方ないと思ってあまり気にしません。」

引用元:Yahoo!知恵袋

脈なしでも大丈夫!脈あり相手を探すための対処法


相手から脈なしだと思われるサインがあっても、ポジティブに考えることが出会い探しの秘訣です。

ここでは、自分に興味を持ってくれる脈あり相手を探すための3つの対処法を紹介します。

①自分磨きをするチャンスだととらえる

脈なしサインを発する相手と出会ったとき、落ち込むことはありません。人の好みはそれぞれですが、自分の何がいけなかったんだろうと考えて「自分磨き」に取り組みましょう。

自分磨きは見た目だけでなく、内面や話し方などさまざまな要素が含まれています。メイクや髪型を変えるなどはすぐに実践できるので、ぜひチャレンジしてみましょう。

また、頼れる友人や家族などにも相談してみましょう。自分のことを知っているからこそ、的確なアドバイスがもらえるかもしれません。

身近に相談できる人がいなければ、恋愛の方向性を「電話占い」で聞いてみるのも良いでしょう。

②次の出会いを積極的に探す

アプリで出会った人が脈なしだった場合、次の出会いを積極的に探しましょう。

マッチングアプリには数え切れないほどたくさんの男女が登録しています。その中で「この人だ!」というたった一人と巡り会うためには、まず出会いの数を増やさなければいけません。

たとえ、気になる相手が脈なしだったりうまくいかなかったりしても、落ち込んでいるヒマはないと思いましょう。その間に、もしかしたら運命の人が相手探しをしているかもしれません。

③使うマッチングアプリを変えてみる

脈なしの相手が続いて相手探しがうまくいかないと感じた場合には、他のマッチングアプリを使ってみるのもおすすめです。

マッチングアプリは基本的に女性が無料、男性は有料です。そのため、男性は特定のマッチングアプリしか使っていないことが多く、使うマッチングアプリを変えると出会いのチャンスもがらりと変わります。

また、自分がどのような目的でアプリを使うのかも重要なポイントです。

  • ・とりあえず出会いたい
  • ・遊びたい(体目的)
  • ・異性の友達が欲しい
  • ・恋人がほしい
  • ・結婚相手がほしい

など、一人ひとり目的は違います。マッチングアプリも、遊び目的で使いやすいものから真剣な恋活・婚活向きのものまでさまざまです。目的に合致したアプリを使うことで、効率良く相手探しができるでしょう。

マッチングアプリでの出会い・マッチングを増やす方法


マッチングアプリでの出会いやマッチングを増やすために覚えておきたい3つの方法を解説します。

  • ・プロフィールにこだわる
  • ・積極的に行動する
  • ・サインだけで判断しない

どの方法も、ジャンルを問わず出会いを求める人にとって重要なポイントばかりです。

①プロフィール写真・自己紹介文にこだわる

まずは、プロフィールにこだわることです。

  • ・笑顔のプロフィール写真
  • ・プロフィール項目を埋める
  • ・自己紹介文を丁寧に書く

マッチングアプリにおけるプロフィールは、自分がどのような人なのかを見てもらうために重要なポイントです。

プロフィールによって相手に与える第一印象を左右するので、どんな目的でアプリを使っているのか、どんな相手を求めているのかなどしっかり書き込んでおきましょう。

また、真面目に相手探しをしている人ほど、自己紹介文を丁寧に書くのがおすすめです。自由に記述できる自己紹介文が空欄だったり「よろしく」の一文だけだったりすると、遊び目的や業者アカウントだと思われるかもしれません。

出会いの数を増やすのであれば、プロフィールをしっかり作り込みましょう。

②受け身にならず自分からアプローチを増やす

マッチングアプリでの出会いを増やすのであれば、受け身ばかりでなく自分から相手探しをして「いいね」などのアプローチをしましょう。

マッチングアプリでは、みんながライバルです。その中からたった一人の相手を見つけ出すためには、自分から相手探しをしなければなかなか出会えません。

少しでもチャンスを増やすためには、自分から積極的に相手探しやアプローチをしましょう。

③サインひとつだけですぐ判断しない

さまざまな脈あり・脈なしサインを紹介しましたが、大切なのはサインひとつだけですぐに判断しないということです。

相手からなかなか連絡が来ないから脈なし…とすぐに判断するのではなく、相手の都合も考えてみましょう。

実はとても大事な仕事が立て込んでいてアプリを開く暇もないほどクタクタになっていた、帰宅するといつも夜だったので寝ているかなと思い、なかなか連絡できなかったなど、相手なりに配慮してくれている場合もあります。

後でその理由をきちんと伝えてくれたり、デートに誘ってくれたりするかもしれません。

サイン一つだけで前進できそう、無理そうと一喜一憂するのではなく、前後の流れや相手から伝えられた言葉をくみ取って総合的に判断しましょう

すぐに会える!おすすめマッチングアプリまとめ

メッセージのやり取りをするのも恋愛の醍醐味ですが、中には「すぐに会いたい」と考えている人もいるでしょう。

そこで、ここでは「会う」ことを前提とした3つのマッチングアプリを紹介します。

アプリ名
おすすめポイント
リンク
Dine(ダイン)
デートの日程調整はアプリ任せでOK
tapple(タップル)
男性も無料で出会える方法がある
Tinder(ティンダー)
すぐ会える機能があり出会いやすい

①Dine(ダイン)

Dine(ダイン):デートにコミットするデーティングアプリ

Dine(ダイン):デートにコミットするデーティングアプリ

Mrk & Co

まずは会ってからフィーリングを確かめる、というデーティングマッチングアプリが「Dine(ダイン)」です。

気になる人とマッチングしたら、後はデート日時の調整やお店予約をDineに任せるだけ。デートはレストランなどでの食事なので、人目もあり安心です。

メッセージのやり取りをすっ飛ばして「まずは会いたい」という人は、Dineがおすすめです。

②tapple(タップル)

タップル-マッチングアプリで出会い/恋活

タップル-マッチングアプリで出会い/恋活

MatchingAgent, Inc.

タップルは、20代の男女を中心に人気を集めているマッチングアプリです。

「オンラインゲームがしたい」「一緒に水族館に行きたい」など、同じ目的を持った人とマッチングしやすいウィッシュカードという機能や、当日デートできる人を探せる「おでかけ機能」など、出会いやすいのが特徴です。

累計会員数も1,900万人と多く、男女ともに出会いのチャンスが豊富なマッチングアプリと言えるでしょう。

③Tinder(ティンダー)

Tinder (ティンダー)ソーシャル系マッチングアプリ

Tinder (ティンダー)ソーシャル系マッチングアプリ

男女ともに無料でメッセージのやり取りができるTinder(ティンダー)は、日本はもちろん世界で利用されている人気の大手マッチングアプリです。

スマホ画面をスワイプして好みの相手を探すので効率良く相手探しができるほか、幅広い目的で利用できます。

まとめ:マッチングアプリの脈あり・脈なしサインを読み取ろう!

マッチングアプリで脈ありか脈なしかを見極めるには、相手から発せられる「サイン」を読み取りましょう。

  • 自分に対する発言がポジティブか
  • メッセージや誘いに乗ってくれるか

基本的には、この2つで判断できます。

「楽しかった」「会えて良かった」といったポジティブな感情を伝えてくれるか、そしてLINE交換やデートの誘いに乗ってくれるかどうかが重要なポイントです。

真剣な出会いを探している人の場合、相手が体目的(ヤリモク)かどうかなどの判断も必要ですが、会ったときの距離の近さやボディタッチなどで判断できるでしょう。

マッチングアプリで出会った相手が脈ありか脈なしかは誰もが気になるところですが、いずれにしても連絡を途絶えさせないことが大切なポイントです。

気になる相手との幸せな交際につながりますように!

マッチングアプリでの脈あり・脈なしサインに関するよくある質問

最後に、マッチングアプリでの脈あり・脈なしサインに関してよく寄せられる質問をまとめました。

マッチングアプリで男女共通の脈ありサインは?

マッチングアプリにおいて男女共通で「脈あり」だと思われるサインは…

  • ・メッセージの返信が早い・続く
  • ・誘いに乗ってくれる・誘ってくれる
  • ・次のデートの約束がすぐ成立する

などが挙げられます。いずれの場合も、気になっている相手からの連絡や誘いに前向きかどうかがポイントです。

マッチングアプリでLINE交換できる男性・女性は脈あり?

すべてが脈ありというわけではありませんが、脈ありの可能性があります。

なぜなら、LINE IDは一度設定するとアカウントを作り直さないと変更できない、一種の個人情報だからです。女性はLINEよりもアプリ上でメッセージするほうが安心しやすく、初デートが終わった後など、ある程度信頼性ができてからLINE交換をする傾向にあります。

そのため、LINE交換ができると一歩前進と言えるでしょう。

脈ありか脈なし、初デートで判断しても良い?

1回のデートだけで脈あり・脈なしを判断するのは早いかもしれません。ただ、そこからまったく連絡が来なくなった、相手がアプリを退会してしまったなどの場合は「脈なし」と判断して良いでしょう。

初デートが楽しかったけれど、その後連絡が来ないという場合は、自分からその旨LINEやメッセージを送ってみましょう。連絡したり誘ったりすると意外と話に乗ってくれて杞憂で終わることもあります。

ただ、初デートの後に連絡が取れなくなったり、相手がアプリを「退会した」という表示になっていたりしたら、脈なしです。

多くのマッチングアプリでは、相手をブロックするとプロフィールやメッセージが見られなくなり、「退会した」という表示に切り替わるからです。LINEなど他の連絡方法を知っている場合でも、理由を尋ねる「追いLINE」をしないように気を付けましょう。

2回目・3回目のデートで進展がないのは脈あり?脈なし?

人によって恋愛のペースは違うため、2回目・3回目のデートで進展がなくても脈なしとは言い切れません。

初デートだけで終わらず、その後も連絡を取って2回目・3回目とデートの回数が重なるのは、少なくともポジティブな感情を持ってくれている証拠です。

少しずつデートやメッセージのやり取りを重ねて、関係を築き上げていきましょう。

「恋愛を希望してる人ならば、2回目以降を会うのは前向きです。
ですが中には最初から彼氏が欲しく、会ってみたら彼氏候補にはならないけど、友達として繋がりたいからと会い続ける方は少数いるらしいです。
恋愛観などを話してみて、割と一致するならば良い感じなのではないでしょうか。」

引用元:Yahoo!知恵袋

メッセージやLINEで興味がなさそうなのは脈なし?

人によってメッセージやLINEの文面に温度差があるため、一概に脈なしとは判断できません。

もともとそっけない・淡白なメッセージを送ってくる人なら、「そういう人」と言えます。

しかし、最初は丁寧に返信をくれていたのに、だんだんメッセージやLINEがそっけなくなった場合は残念ながら脈なしと判断しても良いかもしれません。


恋活アプリ
おすすめランキングTOP3

◆1位 pairs ペアーズ


ランキング

black


婚活:★★★★
恋活:★★★★
友活:★★★☆☆


◆おすすめポイント◆


・圧倒的な会員数で無限に出会いがある
・Facebookの友達を自動ブロック、身バレの心配なし
・女性は月額料金無料
・男性は月額4100円〜

 

ペアーズを見る▶

 

 

◆2位 タップル誕生

タップル-マッチングアプリで出会い/恋活

タップル-マッチングアプリで出会い/恋活
開発元:MatchingAgent, Inc.

◆3位 youbride ユーブライド

結婚するなら登録無料の婚活サイト/youbride(ユーブライド)


婚活:★★★★★
恋活:★★☆☆☆
友活:☆☆☆☆


◆おすすめポイント◆


・真剣度が高い
・サクラ0宣言
・登録・基本機能は無料
・スタンダードプラン2400円〜

 

ユーブライドを見る▶

 

 

関連記事

PAGE TOP